<< しあわせのパン 思 うつぼ >>

さっきさつき

に、なったと思ったのに! 連休も明けました・・・
b0141230_0292958.jpg
つやっと、ぷくっと、い~い感じで煮けました♪ 白花豆
b0141230_0295858.jpg
このガッツリっぷりったらどうよ!GW後半戦初日に来てくれた、スイミングのおともだち。
塩味にびりびりスパイシー、天ぷらふうやガーリックetc…唐揚げをたくさん買って来てくれました♪

b0141230_0301392.jpg

わたしは
このところのブーム?の
おにぎり大会開催と

さすがに常備菜になるだろう!
というほどたっぷりと
作り置いてたポテサラや
マカロニトマト和えなど
供すのみでラクラク~
おやつタイムがこれまた充実よ~~~
b0141230_0304767.jpg
小山盛りなほどのパイシューでしたが、ぺろり!それはそれは、うちでも外でも、おおいに遊んだもんね!
**********************************************************************
b0141230_0333494.jpg
わがや的に GWは
オットが最も休まない時期
過ごし方をあぐねて
われらは途方に暮れるとき・・・
しかし オット思えば
それは言っちゃあいけません!
それでも今年のGWの
前半と後半の間の平日
なんともカンがくるいます…
しかも息子が早退してきたりもして
(結果的には不必要だったのでは…な
元気っぷり 有難いやら腹が立つやら)
そんな折 オット母より
高野と筍と小芋の煮もの ありがたや~

b0141230_034771.jpg
どうにもコレ以外食べたいものが浮かばず、たくさんポテトサラダを作ったのでした。
(おかげで、おともだち来たときにも出せるほどだったのですがね^^)
ほっくり感を追求し、皮ごとまる蒸ししたのですが、むくときの熱いことったら・・・!
切れ目は入れてたのですが「いったいなんでこのやり方をしてしまったのだろう」と
半泣きした甲斐ある味に仕上がったからいっか(笑)

b0141230_0343556.jpgb0141230_0345481.jpg
で、ポテサラありきでひねり出したメイン、オムレツ。
玉ねぎでなく、たーくさんあったお葱を用いて、ちょっとすき焼きふうな甘辛い味つけにしてみました。

b0141230_0351942.jpgb0141230_0352866.jpg
*******************************************************************************
b0141230_035497.jpg
先日煮いた、葉たまねぎの葉の部分がまだまだたくさん。
にんじんとあわせて、チヂミふうに焼いてみました。大成功~☆

b0141230_036676.jpgb0141230_0361562.jpg
唐揚げをスライドさせてもらったとこ見ると、日中スイミング連が来てくれた日の晩だね。
そうそう、唐揚げのみならず、海老マヨなんかも買って来てくれたのでした~
***********************************************************************
b0141230_036348.jpgb0141230_0365375.jpg
スライドといえば、この天ぷらも。
たくさんいただいたオット母の煮もののエンリョノカタマリ、ころもをつけて揚げてみたのでした。
加えて、大ぶりに切ったごぼう、三度豆、紫蘇とチーズをくるんだちくわちゃん。
そろそろ冷やし麺も始動の頃・・・ 半田素麺です。

b0141230_0371866.jpgb0141230_0373229.jpg
わするるまじ、麺もあるのにおにぎり保険(笑)
**********************************************************************
こどもの日は実家入り。 だって子どもの日だもんね~ 息子と娘は主役?の日。
b0141230_113276.jpg
いえいえ、実は、元・こどものわたしのため^^ 前々から決まってた、小学校6年生のときのクラス会。
息子は翌朝早くサッカー練習のため、娘とだけ実家へ。今後、こんなパターンも増えるのだろうなあ。
昼食をよばれ、おやつもしっかり^^ 来たからには~と、父方の祖母と
孫同様に可愛がってくれる大叔母の、お顔を見に回った後、夕刻同窓会会場へ。
娘、すんなりにこにこバイバイでひと安心。
わたしは同じ市内ではあるものの6年の夏に引越をしたので、実は1学期+修学旅行しか行っていないクラス。
けれども、もっのすごーーーく楽しくて、行ってよかった~~~!
初回は高校入学前の春休み(なぜか姫路城に行った)次は20歳、前回は30歳(わたし新婚だったわ~ 笑)
そして皆40歳を迎える今回も、変わってなくて・でもそれぞれイイ顔してて。
なんだか鋭気といったようなものをたっぷり享受できたというか、むしょうに今も高揚感(笑)
b0141230_22415162.jpg
一泊し、自宅へ。いよいよGW最終日、わたしの父が休みだったので、両親も共に。
サッカー練習後で、猛烈はらぺこの息子、視界がどんぶりの壁?な勢いで食べた大好物の鰻で昼食。
そんなことは心得てるわたしの母が、用意し持参してくれてたので、わたしはそれを蒸籠でふかして
ごはんを炊き、お吸いもの作っただけ~ ごちそうさまでした!

b0141230_22531639.jpg

その後は待望のおもちゃ(DSソフトです…)も
買ってもらった息子が 鰻に並んで
大好物の明太子 これまた心得た母から^^

夕食に 喜んで いただきました

「あしたから また ガッコーやなー
これでまたパワーでるわ~」ですってよ(笑)
b0141230_2258347.jpgb0141230_22584525.jpg
ゆでてしぼったわけぎ。酢味噌和えにでも…と思い冷たーく冷やしといたの。
たらーり、生姜入りのドレッシングをかけてさっぱりと。
たっぷり茎も刻みこんだかぶのお味噌汁、娘がとてもハマってました。
b0141230_2254266.jpg
春きゃべつの美味しい時季は、麻婆はるさめにきゃべつを入れます。
そんなことをヒントに、これはきゃべつメインで、カリカリ豚さんと、にらもどっさり、塩味で炒めもの。
汁けを吸わせる感じではるさめ投入~ 美味しく出来ました。
[PR]
by toaruhi | 2012-05-07 06:49 | おもてなし | Comments(0)
<< しあわせのパン 思 うつぼ >>