<< れん・きゅう ちょっとそれ、ウケるんだけど~ >>

コンカツ・コンマケ

書道のお稽古、続いています♪ ぐっと集中して書くひととき、たまらなく楽しいです!
今回、いつものお稽古に加え、条幅(掛け軸のような大きなサイズのもの)も初めて書きました。
ご指導下さるオット伯母にお越しいただく日に備え、練習する時間がなかなかとれないのが課題ですが・・・^^ 
b0141230_10564990.jpg
息子も併せてちょいとお稽古。その時以外は騒ぎまくるので『困』惑して一『喝』
いや、一喝どころじゃないですね(苦笑)
じっくりお稽古の後の、最大の楽しみ?お茶タイムの後、ありがとうございました、さようなら!
その後バタバタ夕食支度、前もってしておけばいいものを、ついつい・・・も課題^^
こんなとき、『困』ったときのとん『かつ』=コンカツ(笑) 揚げたてをソースで、などではなく
こうやってお葱などと甘辛にたまごとじにする場合は、こうした冷凍もののはやわらかくて良いかと大体常備。
b0141230_1057725.jpg
あわててるとテキメン、ごぼ天、ちょっと焦がしてしまった^^
添えた大根おろし、かなり辛めの好みでした!すこしぽん酢をかけて・・・美味しかったです。

b0141230_13405612.jpg

かつとじに
今日はお味噌汁でなくて
もうすこしさっぱりした汁もの・・・
と思い出した、海苔吸い

お椀にたっぷりの海苔と
針生姜こんもり
熱ーくしたおだしを注ぐだけ
b0141230_13411237.jpg

きわめつけに

ごはんがすすむ

コンカツ(笑)
*************************************************************************
毎日毎日、嫌になるほど同じことで叱り続けてる息子。根負けしそう・・・でも負けたらあかん~親ならば~
b0141230_1353591.jpg
それでもいかにも大喜びしそうなものをおやつに用意してしまうのだった。
                 *   *   *   *   *   *   *   *   *
「鮭って美味しいよなあ!」「いちばんごはんに合う魚やんなあ!」と唐突にオット。
なんでか知らんが、朝から鮭への愛を力説されたら、お応えせねばならぬかと。
b0141230_1443011.jpg
・・・たしかに美味しいねえ~。わたしも好きだけど、青背の魚も白身魚も同じくらい好きだ。
b0141230_1444912.jpg
さつま芋とぴーまんの煮いたん。たしか有元葉子さんレシピ。
こんがり表裏焼いてから煮るので、こてっと甘辛くしても中はお芋本来の味で、かたちも崩れず、美味しい。
b0141230_1445472.jpg
先日、ご近所ちゃん仲間で集まっていたときに教わった一品。予想通りオット絶賛。
とろ~っとやわらか~くレンジ蒸しして割いたおなすに、甘酸っぱいたれがからみ、とても美味しい。

b0141230_1431299.jpgb0141230_1451292.jpg
[PR]
by toaruhi | 2012-05-20 22:03 | 晩ごはん | Comments(3)
Commented by よもぎ at 2012-05-21 18:17 x
たろさ~ん♪ちょろっとごぶさたでした。お元気そうで何よりです。書道のお稽古続いてらっしゃるんですね!もう亡くなってしまった父方祖父が現役引退以後、自宅で書道教室をずっとしていて、わたしの叔母も師範なんです。・・・が。こんな好環境にもかかわらず、わたしは踏み込んでない領域で・・・。でもずっとちょっとココロの片隅にあるんです。お稽古したいな。とは。いつかたろさんのマジ作品拝見したいです~。

そう!久しぶりのコメントなんですが、お母様のすじコン辺りから、シンクロ献立の連続で!うれしい驚きの日々なんです!うちの母のすじコンもなかなかの逸品で。エヘ。おなす入ってる味噌炒めはオットの好物でよくしますし、たらこはスパでですがこないだお昼にモリモリ作って。

焼きそばもアリなんですね~。きのこ大好きだしたらこ系にはすごく合うし・・・わくわく。また作ろ!

Commented by よもぎ at 2012-05-21 18:25 x
昨夜は、買ってきたヒレカツでかつとじしたんですよ!!←ひとりで興奮。やらかいし自分で揚げるのより向いてるわ~と思ってとじてました♪

レンジで作る蒸しなす。冷たくしてしょうが醤油で食べるのは、夏の定番メニュウなんです。ビールにも合うしっ。手軽で美味しいからだいすきです。甘酸っぱたれ&大葉。食欲そそる感じです~!!たれのなかみが知りたいなっ。ぴーまん&おいも!!すごっくごはんがすすみそう!!
息子ももれなくハマる組み合わせです。今、わたしが食べたさMAXなおかずです!!これはっ!!

あ~書きたいこといっぱい過ぎて、なのになんて平凡な。ひねりのない文章になっちゃいました笑←いつもはあるんかい!ってゆー。

息子の園活←誰かが言ってはりました。やらなんやらで楽しい忙しさではあるものの、たまに気疲れしたり・・・。「どうせなら楽しもう」自分にも言い聞かせますね。・・・たろさんとこくると、ほんまにホッとします~。
これは前から言いたかったんです♪♪
Commented by toaruhi at 2012-05-23 08:34
墨の薫りが呼び覚ます記憶・・・筆の持ち方、運び方、小学校までしかやっていなかったのに、なんというか、脳裏や動作に
自然にしみついていて、驚いてます。
それがかえって邪魔になる場合もあるかもしれませんが(笑)
ひとまずは深い感謝と共に、楽しんでやれるひとときを大事に、お稽古に励みます!
そうするうちに、マジ作品(笑)お見せできるようなものが書けるかな^^

おかず話、楽しいですね~
おなすのたれは、お酒お醤油お砂糖にお酢、豆板醤に胡麻油。
彼女のお母様の、数十年前?という料理雑誌の切り抜きでした。
わたしはちょこーっとスイチリも足してみたり。

園活、円滑に運びますように♪
そうそう、どうせなら楽しく☆きっと、息子さんも今は訳分からないなりに
「なんやしらんおかーさん、いつもとちがうとこでお遊びさせてくれはるなあ~」って楽しんでますよ^^
<< れん・きゅう ちょっとそれ、ウケるんだけど~ >>