<< ノツコツ スルスル コンカツ・コンマケ >>

れん・きゅう

れんこん、細かく刻んで炒めて、い~っぱい入ってます、ハンバーグ。
b0141230_2352874.jpg
蓮根の甘みに頼り、からめたたれはお醤油とおだしにとろみをつけたもの。添えは水菜とにんじん。
b0141230_23522154.jpg
胡瓜にえのき、生もずくの酢のもの~

b0141230_23523188.jpg

蓮根などの歯ざわり野菜に
大好きな胡瓜に並び

喜ばれるお葱とわかめ
***********************************************************************
まるで瓜のように太~い、『加賀太胡瓜』ざくざく斜め切りにして、豚ばらと生姜で塩炒め。
b0141230_1731555.jpg
キューカンバーラバーな娘は、やはり好きだったらしい。肉食なるも、眼もくれず胡瓜ばかり選って食べていた。
b0141230_17313766.jpg
オニスラはやはり兄妹奪い合うようにして食べる。彼らは胡麻ドレで、我々はピリ辛だれで。
b0141230_17314255.jpg
大根の皮、なんともひなびた古漬に仕上がって、美味しかった^^ 

b0141230_17321455.jpgb0141230_1732873.jpg
ポクポクした口あたりで、色も綺麗な黄金色のさつま芋。天かすぱらり~のお味噌汁。
***********************************************************************
先日から間をおかず、またときめき店へ♪
b0141230_18495681.jpg
母とわたしと娘、3世代女子会(笑)
b0141230_17385710.jpg
今回、出色は『おからとしらすのたまご焼き』 ややお味はしっかり過ぎるようにも思ったけど
しっとりとして美味しかった~ ほろ苦いような、シャキッとした緑の野菜が何かを尋ねるのを失念。
春菊にしちゃ繊維があった。大根葉?いや、おかひじきのような気も・・・?しかしお茶っぱのような苦みも感じ・・・?

b0141230_1835178.jpg
焼き豚で肉じゃが、というのに
興味を覚えオーダー
このお店の甘めのお味に
マッチしてました
カリフラワーとブロッコリーをビーフンに?
と気になり 今回もビーフンに^^
ひたすらちゅるちゅるする娘~
b0141230_18234721.jpgb0141230_18292420.jpg
b0141230_18501471.jpg
おなすが大好きな母
先日の味噌和えも さっそく
家でも作ってみたそうです
今回のこれは 食べラーふうの
具だくさんだれがかかったもの
にんじんも入ってました
網目の焼き目が美しい~ こんがり厚揚げ
れんこんごぼうのきんぴら
ぴーまん入りか~ほほぅ~
b0141230_18584100.jpgb0141230_18575577.jpg
かなり快方に向かっていたわたしの手、この春先からまたぞろ調子が良くなくて(涙)
泣きごと言って辛がってるばかりではならぬ~鼻息の風圧でダッシュする勢いで信頼寄せる皮膚科を受診。
地元にあるため、行きは地下鉄で、現地で母に車で合流してもらい、帰りは送ってもらう…という
道すがらのときめき昼食でした。四十路前なのにこの寄りかかりっぷりで手にバチ当たってるのかもね(汗)
**********************************************************************
b0141230_231516.jpg

月に一度 あるかないかの オットの連休

一日目は 所用に買物に周遊にお遊び

途中 下校した息子のピックアップのために

自宅までの一往復までも 詰め込みツメコミ

大阪市営地下鉄全線乗る勢いで

乗りまくりの歩きまくり

エンジョイエコカードバンザイ
b0141230_2385426.jpgb0141230_23951.jpg
西梅田のハービス内のお店にて。タパスにフォンデュでまんぷく~~
**********************************************************************
2日目はやっちゃんのお店へ!やっとオットを連れてけました◎
b0141230_23161555.jpg
b0141230_23162943.jpg

最近はじめたランチにもありつけました~

葉たまねぎのキッシュに

春色ポテトサラダ チキンナゲットに

きのこのコンソメスープ
b0141230_23165573.jpgb0141230_2317673.jpg
もーちろん、ケーキと珈琲もつけました♪  オットはチェリーのタルト、わたしはチョコバナナシフォン。

b0141230_23172717.jpgb0141230_23173547.jpgb0141230_23175239.jpgb0141230_2318798.jpg
タイミング良くというのかわるくというのか、着いた直後に爆睡してしまった娘。
ぐっと眠って、むっくりご機嫌に起き上がり、もぐもぐ・・・ごくごく・・・はぁぁ~ しっかりまったり(笑)
[PR]
by toaruhi | 2012-05-24 17:32 | ひる・よる | Comments(7)
Commented by yasuko at 2012-05-29 16:12 x
先日は遠いのにご家族でありがとう!
やはり、ゆっくりは話せず・・・残念でした。
久しぶりにだんなさんも拝見できてよかったけどね!
また遊びにきてくださ~い。
Commented by toaruhi at 2012-05-30 19:48
いえいえ~ 賑いご繁盛が何よりよ~~~!!!
今後聞きたいことや教えてほしいことはたくさんあるから、まだまだ追い追いよろしくね☆
オットも、思うところや収穫がたくさんあった模様☆
わたしの周囲の友人や、母やその仲間たちも、行きたがってる人々たくさんですよ~ またね!
Commented by sako at 2012-05-31 12:16 x
たろサン、こんにちは^^
今日の関東はお天気どよ~ん。
わたしの大嫌いな梅雨、もうすぐそこかな?^^;

手湿疹仲間のたろさん!!わたしもです!!!
冬の間は順調だったのに、春先からわたしの手にも憎き湿疹が!
このところ必ず絆創膏がどの指かに貼られていますよ。
人前で手を出すのがちょっと憂鬱な状態です~。
わたしも何かのバチが当たっているのだろうか(笑)
思い当たることがないわけでもない^^;

大根の葉っぱって美味しいですよね~少しある苦味がまたいい♪
栄養も豊富らしいし、色味もきれい、いいこと尽くめですね^^

最近我が家は豆もやしブームです!
たろさん宅では以前からよく食べてらっしゃいましたよね^^
今更ながら…あの豆の部分、優秀だわ~と食べながら感心してます!

あと~先日久々に作ったスパサラがすごく美味しかった!
マヨネーズ系サラダってポテサラやマカロニサラダとかあるけど、
わたしはスパサラがキング(クイーン?笑)だと思いました!

以上~どうでもいいつぶやきでした(笑)
Commented by toaruhi at 2012-06-01 08:28
sakoさん、おはようさんです☆

手、いっときはかつての(でももはや10年近く前…)我ながら好ましいと思える状態に近づいてただけに
うぬ~~おぬしもなかなかしぶとい奴よのう(誰)というハバのきかしようで。
今回、わたしは内服薬もいただき、更なる根絶への熱意に燃えています!
・・・同時に、素行も改めねばならないでしょうね(笑)

大根葉、なぜつけて売らないの~?って思います。
わざとそれ用に栽培というか、そんなのもありますが。

スパサラ、たしかに大きさによってはマカロニより食べやすいし、美味しいですよね♪
ポテトと違ってつぶさなくていいし^^
ご存じ、うちは麺好きなんで、喜ばれるのうけあい。
もやしウケも形状が麺っぽいってのもあるのかな(違)

どうでもいいつぶやき、どんどんお寄せくださいね^^
なによりそんなのが好きなのもご存じでしょう~(にこにこ)
Commented by sako at 2012-06-01 10:41 x
たろさん、おはようさんです♪

そうですよね~どうでもいいつぶやき、たろさんは喜んでくれるんですよね^^
じゃあ、今後も遠慮なく~(笑)
食べ物に関することは常に頭にあるので、話題には事欠かないです(きっぱり)

先日はね、出先のステーキハウスで300グラムのカットステーキを食べました!
お店の方に200グラムでも結構ボリュームありますよ~と言われながらも300をチョイス(笑)
しかも、ライスもおかわり(計2枚…汗)、サラダもおかわり(計3回)。
もうね、フードファイターの域…自分にびっくり、そして何よりがっかり(笑)
今年の初めに、ダイエット!と目標を掲げたはずだったのですが…。
おっと、これはどうでもいいつぶやきというよりは恥をさらすつぶやきですね(笑)

だっちゅーのさん(笑)のblog、わたしもずっと見ているんですよ♪
確かにお料理上手ですね、彼女!
ご実家の食事もたまに載せてますが、お母様もお料理上手ですから、それでかな?
ちなみにうちの母はあまり料理が上手ではないのです^^;あはは。
Commented by sako at 2012-06-01 10:41 x

三度豆、関東ではいんげん、平べったいのをモロッコいんげんと
呼んだりしますが、そちらは違うんですね^^
そういう違いも面白いですね!

豆ごはん、わたいもずーっと食べたくて食べたくて♪
しかし、我が家はわたし以外はみんな豆ごはんに興味が無い様子…。
そうそう!後で混ぜたほうが断然色はきれいだけど、
絶対混ぜて炊いたほうがお豆の味が出て美味しいですよね!
先日TVではさやを数本、一緒に炊き込んでいる方がいましたよ^^
香りがよりご飯に移るんだとか…へぇ~!!ですよね!

ではでは~今日の1日適当に乗り切ります(笑)
Commented by toaruhi at 2012-06-04 12:05
sakoさん、おそようさんです~ お返事大変遅くなってごめんなさい!
でもでも今後ともどしどしつぶやきバラエティ、お寄せ下さいね♪

うーむ、たしかにそのステーキハウスでのお食事の量はすごいですね~
あまりに美味しすぎたのでしょうか^^
でもわたしもいまだにオットにネタにされてるんですけど、自然食を謳うバイキングで
さすがのわたしにしても食べ過ぎてしまい、お店を出てから手近なベンチで動けなくなってしまった、という…

浅田好未さん、ほんとお母様ともどもお料理美味しそうですよね。
息子にも愛情いっぱい(はぁと)って感じで、その点も見習わなければ、なーんて。
わたしの母も、オット母も、両方お料理は格別好きではない~と常々言ってますよ。

そうそう、いんげんとも言いますよ~ 三度豆は大阪弁かも。
モロッコいんげんは、モロッコって表記がいちばん多く見ますが
オランダ豆と書いてる八百屋さんもあって、どこやねん!といつもつっこんでます。
豆ごはん、大人になるほど好きになってったもののひとつです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ノツコツ スルスル コンカツ・コンマケ >>