<< MEN'S依存症 ノツコツ スルスル >>

豆にマメ

とにかく豆はなんでも好き
b0141230_13575939.jpg
この時季は、ナニハナクトモ豆ごはん~
b0141230_13582841.jpg
仕上がりの色など気にせず、最初から炊きこむ派。
半ばつぶれた豆の風味が、お昆布とお塩がほんのりきいたごはんにうつってるのがたまりません!
b0141230_13583923.jpg
たまたま、あっちこっちから獲れたて~なえんどう豆をいただき、それらを
総動員で炊いた、美味し~い豆ごはんでした!甘さとほっくり感がぜーんぜん違う!
******************************************************************
豆に寄せる愛が豆を呼んだか?またまた別の友人からもスナップえんどう。
b0141230_1411348.jpg
b0141230_146115.jpgb0141230_1462380.jpg
さやを味わうスナップですが、中の翡翠色のぷっくりちゃんもまあ甘いことはじけること~ おなじく甘い新じゃがと。

b0141230_2155816.jpgb0141230_2161561.jpg
この日はこの温サラダ!って決めてたので、何か洋っぽいもの…となると
わたしがまだしも自信もって作れるのはパスタ^^
珍しく早手回しに、たくさんあったマッシュルームを使って、トマトソースを作ってありました。

b0141230_2163548.jpg

どんだけ辛み好きなんだ?!な
わがやのタバスコ連
ベーシックなものあり 
激辛ハバネロあり
ハラペーニョにスモーキーフレーバー
・・・使いきるのはいつ?
b0141230_2111919.jpgb0141230_0511719.jpg
ところで、嬉し面白いシンクロなことに、この日よばれたランチはコレ~♪
この街に多くある、棟続きの昭和風の古いおうちを、とーっても素敵にリノベーションして住まうご近所ちゃん。
前々から誘ってもらってて、あれやこれやでノビノビになってたのをようやく行けました。
ご主人のお仕事の都合で、新婚時代を沖縄で過ごしたからなのか?どこか南国を思わせるムードで
しかしリゾートとかエスニックなわけではなく・・・とにかく素敵過ぎて、瞳孔開き過ぎて目が乾いたよ(笑)
インテリア好きの彼女、お料理も美味しくて!ご馳走様でした☆
この画像、オットや息子に見せたら、あまりのシンクロぶりに大ウケでした^^
**********************************************************************
さて、豆、乾物であろうが好きです。
b0141230_0573799.jpg
画像からではわかりにくいけど、この大豆、今まで見た大豆の中では最大でした。金時豆くらいあった。
**********************************************************************
オットおやすみデーも豆ざんまい。
b0141230_0591463.jpg
アノ独特の臭気が、ある種嫌われる要素もあるそら豆。
これはほとんど気にならないくらいで、甘くてほっくり、なんともはや美味しかった。
オットも「そら豆ってこんなに旨かったんや!」連発。 ♪ 知らなかったよ~ そらマメがこんなにウマーイとーは~
b0141230_0592613.jpg
なおかつ、枝豆も。オット、冷やしたのより、ゆでたてほかほかのが好きらしいです。
b0141230_163047.jpg
まだまだ続きます、豆。冷ややっこ大会開催。

b0141230_1225471.jpgb0141230_164136.jpg
オットはなんてったってすり生姜が好きな模様。わたし、昔から練りがらしとすり胡麻も好きなんです。

b0141230_19185.jpgb0141230_1910100.jpg
ちりんちりん・・・ 鐘を鳴らして自転車で売りに来るお豆腐屋さん、絹ともめんを一丁ずつ。
これまた、件のインテリアの彼女も呼びとめて買ってたところに、わたしと息子が駆けつけた~ THE下町。

b0141230_1112231.jpg


トドメにマメ~ 

納豆 実に4パックです・・・
******************************************************************************
そして今夜も豆ですよ(笑)
b0141230_1121566.jpg
もはやわがやの定番入り?三度豆の素揚げ。 
これ、そもそもはかつて『だっちゅうの』(懐?古?)となさってた彼女のブログ(大変お料理上手で美味しそう)
で見て、やってみたのがはじまり。

b0141230_116112.jpgb0141230_116219.jpg
b0141230_11821.jpg
揚げものついでに いつものお気に入りの
お肉屋さんのめんちかつを揚げました
洋食屋さんふうに せんきゃべつと
ケチャスパなんぞ添えたりして~
更には定食の小鉢のごとく きりぼし煮

お味噌汁はにらとたまねぎ
***********************************************************************
先日、高校時代の友人とランチ。 
わたしは娘連れだったので、気にせずゆっくりできるように~とMUJI meal にて。
b0141230_1374890.jpg
その際も、お豆のサラダ選んでました(笑) コップに盛るの、可愛いな。
b0141230_138119.jpg
作ろう作ろうとず~っと思ってるのにハッパをかけむと、ラザニア。
これは少々珍しく、お魚のラザニアでした。かつお?かじき?そんな感じの。
b0141230_1382715.jpg
どこにカシューナッツが入っていたのか?というよりも、わたし、ひとくちくらいしか食べられなかった…
娘、非常に気にいったらしい、チキンと細切り野菜のカシューナッツ炒め。
友人の娘はもはや中学3年生(!)、それでもこんなふうにしゃかりきに
食べることってあるかしら?というほど眼をまるくする、娘の食べっぷりでした^^
[PR]
by toaruhi | 2012-05-31 23:15 | ひる・よる | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< MEN'S依存症 ノツコツ スルスル >>