<< タイムマシンにおねがい アレガアレバ >>

食育だなんてかまえなくても

学校給食試食会
b0141230_14374436.jpg
案外のボリュームの給食。 お味も、わたしには結構しっかりめに感じました。
献立は ・うめなめし(ひらがなだと?だが、梅菜飯ね) ・肉じゃがいも(が、でとめないのがこだわり?)
・ きゅうりとあげじゃこの和えもの(食中毒予防のため食べる直前に和えるとのこと) ・焼き海苔
食後に、大豆のりんかけなるもの。香ばしくってぽりぽり、とても美味しかったです。
     ******************************************
参加の保護者はまず、栄養教諭より給食についてのお話を聞きました。
息子の学校は、敷地内に調理室がある自校単独調理。
梅雨入り後のこの時季に関わらず、事故がないよう多くの注意を払って毎日調理されているようです。
食べることは生きること、その上楽しいこと。 …とはいつも強く思っていることですが(思い過ぎ)
それは、安全と安心が裏打ちされてこそ。その縁の下の土台は調理者の責任。
―なんてことを、聞きながら自分にも置き換えて改めて考えました。
     ******************************************
お話の後、子ども達の給食風景を参観。参加者の試食はその後別室にて。

b0141230_14431749.jpgb0141230_14432124.jpg
こらーッ うつわを手もとに
持って来てから 箸を使わんか~
いつもゆうてるでしょう!
   *****
家ではついぞ 牛乳そのまま
なんて 飲まないのに
学校ではほぼ毎日
おかわりしているらしい…
b0141230_14434646.jpgb0141230_1443448.jpg
あたち 観てたら もー
おなかすいちゃってすいちゃって…
にーちゃんたら オアジミも
させてくれないんだから~ ぷン

―7、8割がた たいらげました―
*************************************************************************
b0141230_14455554.jpgb0141230_14455346.jpg
相当カリカリっとできた♪ 揚げだし豆腐。
ふと飲みたくなってあさりのお味噌汁、オットも美味しかったようでよかった。
これにオムそばでも…と思っていたら、オット母からオムそばそのものが届きビックリの日^^
*********************************************************************
b0141230_14464295.jpg
やや苦手意識があり克服したいと思っている挽肉調理。
だいぶましにはなってきたけど、牛ひき/合挽ならまだしも、なんです~ 鶏挽きだとまだ課題残る。
この鶏バーグ、お豆腐も入れてみたけど、すこしパサ感が気になり、チーズのっけで。
かけたお醤油ベースのたれも、粒マスタードとバターを入れてちょっとオイリーに。

b0141230_14463938.jpgb0141230_1447281.jpg
かぼちゃの煮いたのが甘いので、バーグは甘みのないお醤油風味にしたのでした。
お味噌汁の気分でなく、生姜たっぷりわかめスープに。
[PR]
by toaruhi | 2012-06-13 14:54 | ひる・よる | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タイムマシンにおねがい アレガアレバ >>