<< ああ倦怠期 食育だなんてかまえなくても >>

タイムマシンにおねがい

オットの一の後輩、Kくん夫妻来訪。 新婚さんです♪
b0141230_13135553.jpg
Kくんにリク募ったところ、答えはころっけ^^
わたしの定番(化しようともくろむ)卯の花ころっけです。
鶏挽きににんじん、ごぼうにお葱、結構具も入ってるのでお味もしっかりで、そのまま食べられるし
じゃがいものマッシュで、おからのパサ感も感じず。かたちは、いくつか試してみた結果
このひらべったいのが最上かと。同じような感じで、ひじき煮のバージョンなんかもやってみたい。
b0141230_13142158.jpg
これはビールのおつまみ&コドモ仕様に、チーズ入りコロコロっけ。片栗粉も入れたので、食感もっちもち。
b0141230_13141413.jpg
ただいまおなかに赤ちゃんがいるM子さん。
辛かったらしいつわりの時期も、これだけは美味しく食べられた!と聞いたので、とんかつ。
これまた定番の、しゃぶしゃぶ肉を重ねた、ミルフィーユバージョンです。
b0141230_13144993.jpg
揚げ揚げ画像続きで、胸やけされました? 笑
消化のお助けの、せんきゃべつは山盛りご用意。このうつわ、Kくん披露宴の引き出物です♪
b0141230_13144829.jpg
コレデモカショウガ~のもずく酢。 ラーメンナミノナミナミ量がわがや流^^ 食べる際混ぜ混ぜし、お手盛りで。
b0141230_13152889.jpg
明太子スパサラ。結婚早々、福岡に転勤(今は大阪♪)していたKくん。
そういえば息子の好物!と明太子を送ってくれたことがありました~
b0141230_13152845.jpg
蒸したおなすを割いて冷やして・・・ 薫り薬味満載のピリ辛だれで。
b0141230_1315548.jpg
菊菜、にんじん、とうもろこしの白和え。
揚げ揚げ~ズ以外は、前もってある程度用意しておける冷たい品々でラインナップ。
おかげで、しっかり食べて・ゆっくり語らえました◎
Kくんはほーんとオモシロイので、いくらでもしゃべっていたい人。知り合った以上、仲良くならんワケない!的な。
その伴侶のM子さんに逢うのは初めてだったのですが、わたしと同い年の彼女、非常に興味深い経歴を
いろいろ持ってて、いわゆる’ひきだしたくさん’の人。今後とものおつきあいが楽しみで嬉しい。
さてさてまだまだ新婚さんのおふたり、わたしたちもその頃こんなだったんかなあ~?(にこにこ)
随所に薫るフレッシュ感が文字どおり新鮮でした(笑)
**********************************************************************
今日は息子、7歳のお誕生日。もう7年?! 覚えちゃいない自分の7歳・・・出来うるならば、くらべてみたい。
当日までに、プレゼントも、恒例いとこファミリーやって来てのお祝い会もしていたので、当日はさりげなく。

b0141230_12534743.jpgb0141230_1254462.jpg
・・・さりげないどころか、Kくん夫妻来訪時にたーっぷり炊いたごはんがあったので焼きめしですがな!
遅くまでサッカー団の練習の日だった息子は、ガッツガッツ食べれて良かったみたいですが^^

b0141230_12541454.jpg

いずれも和風お醤油味
我々のはほんのすこーしだけ
ピリ辛風味で

オットにはもやしたっぷり
とんこつらーめんもプラス




ずーっと欲しがっていた新しい自転車!
24インチの大きな車輪のを、ぐ~っとサドルを下げて^^嬉しそうに楽しそうに乗りこなしております。
その姿はまるで、ハーレーにまたがるがごとく(笑)

b0141230_13335100.jpgb0141230_1332475.jpg

わたしの弟夫妻からは

大好物のメロンが届いたよ~

[PR]
by toaruhi | 2012-06-14 22:15 | おもてなし | Comments(2)
Commented by ちえ at 2012-06-17 21:02 x
たろさん、こんにちは。
息子ちゃん7歳おめでとうございます☆
7歳っていったら一緒に色んなこと話せるんだろうな~。楽しそうですね~うちも楽しみです。
卯の花コロッケっておいしそう~!たろさんらしいですよね^^
いつもおいしそうで、すっごい参考にさせていただいてます!わたしももずく酢大好きなんだけど、夫もいちも食べないからご無沙汰です。久々食べたくなった~。
新しいブログになったのですが、「読んでいるブログ」に登録させていただいても大丈夫ですか?献立検索で来る方が多いので、たろさんのブログもみんな絶対参考になるだろ~な!と思って。。 よろしくお願いします^^
Commented by toaruhi at 2012-06-18 11:39
話せ過ぎてこまっちゃうことも(笑)
の、わりに、肝心なとこが伝わってなかったり^^ ま、そんなこんな含めてオモシロイですが
娘のカタコトもまた可愛くてなりません。両方同時に楽しめる贅沢? 笑

卯の花ころっけ、おからって一度作ると結構たくさんできるので
まずはそのまま、そして展開…という意味でも◎
今回わたしは、前に作って冷凍しておいたものをほどいて作りました^^
もずく酢、美味しいですよね!以前は個包装のなんて買ってましたが
いまや生もずく箱買いですよ(笑)
心機一転、新しいブログですね☆今後も楽しみにしています。
登録していただけるのですね~もちろん大丈夫ですよ~光栄です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ああ倦怠期 食育だなんてかまえなくても >>