<< うれしい!たのしい!大好き! タイムマシンにおねがい >>

ああ倦怠期

オット夕食不要の日、あるものでさあ子どもらとごはん…という段になって
「・・・アレ?全ッ然食べたくない」と珍しい状態に陥り、不吉なものを感じたので食べずにいることに。
「エエ~ せーっかくおかーさんと食べれるのに~~」息子ブーブーでしたが、すまんが要らんもんは要らん・・・
その上、その後遅くに帰宅したオットまでもが「…夕方から腹に力が入らん…」
そう、上げ下げなく、吐き気すらなく、ただただ食欲がなく、お腹に力が入らないのが共通。
よって全身に倦怠感・・・というところも同じ。その夜はとにもかくにも睡眠~と即寝ました。

b0141230_13335921.jpg
空腹感がなく とにかくだるい
圧倒的な倦怠感・・・
これに上げ下げ加わってたら?と
想像するだけでクラクラ
翌日一日はほんとキツかった~

けれどわたしは在宅出来るだけまだまし
オットが可哀そうで・・・ 涙

夕方になると徐々にましになった感あり
やっとお粥さんでも・・・と
幸いにも、子ども達はまーーーーーったく元気!むしろ「わ~ お粥さんや~」などと喜んで爆食^^
ちょっとした非日常を喜ぶのだなあ・・・とーちゃんかーちゃんグッタリは嫌やろうけど
***********************************************************
・・・そして同じく早寝して、目覚めるともはや、わたしもオットも「昨日までのあの倦怠感は一体・・・?」と復活。
b0141230_13503669.jpg
それでもおそるおそるの気分が抜けず、夕食はおうどん。
子ども用に、ときつねさんを煮いたら、これがまた大ウケで^^
大人は生姜あんかけにしようと思って、一応~とオットに聞いたら「もーイケる感じやし、きつね!」

b0141230_13541363.jpg

それどころか 今度は月見で
おうどん替え玉までしはった…

いつもの通りの麺に米で
大きなおにぎり ふたつもぺろり

・・・完全復活やなあ
b0141230_13551515.jpg
わたしはまだ、なんとなく怖くて、おうどん七分目にしておきました。
とにかく水気を欲していたのか、湯むきしてひんやり冷やしたトマトが美味しくってしかたなかったです。
空腹感の認識や、食べて美味しい、って感じられることに感動すら覚えましたよ~
************************************************************
それにしてもちょっとこういうふうになっただけで、とたんに食材ってもたつくのです。
買物も行ってないのに・・・ 日頃どんだけ食べて消費してんねんってことですね… 笑
b0141230_149586.jpg
ブロッコリー救済が急務!と、たまごとコンキリエ(貝殻型マカロニ)でサラダ。
これ、『きょうの料理ビギナーズ』かで観て以前作った際、結構リアル友人含め反響があったもの。

b0141230_14192067.jpg

ポテサラもそうですが わたし
下味に結構お酢を使うので
最初から 青いものも全部入れちゃうと
色が飛ぶのが嫌なのです

そこで たまご&マカロニを
しっかり味で和えておいた上に
ラップを敷いて茹でブロッコリを

盛りつけ時に合わせたら
彩り綺麗なまんまでしょ
b0141230_1423895.jpgb0141230_142330100.jpg
さてところで、前日すっかり復調を感じたはずなのに、昼前からまたぞろなんだか具合がわるくなってきました(涙)

b0141230_14232183.jpg
だけど食材も気になるし
使いきりたいお豆腐や
はんぱ野菜を入れた豚汁
お揚げと オット用に鮭かまを焼いて
消化のお助け 大根おろしたくさん

お腹に力が入らないので
息子のスイミングの送迎が辛かった~

…なんて話をしていると
普通にもりもり食べていたオットもまた、急に具合がわるくなり・・・ 
一度復活してからまたこうなったことに、二人してガックリ・・・ また早寝~
**********************************************************************
さすがに本日、今度こそ・・・復活^^ けどビビリつつ日を過ごす。
おりしも台風接近、警報が出てすこし早めに下校してきた息子、当然サッカー団練習もなし。
おかげで家におこもり、おふろも食事もいつもより早め、わたしも今日は体調を思い、子ども達と夕食。
今のところ、何の変調もないですが・・・

b0141230_22314994.jpgb0141230_22315763.jpg
「なんとなく気分的にコワイから、今晩もうどんにして~」仰せの通りに、今度こそ生姜あんかけ。
でもやっぱり、おにぎりも~(そしてトマトもまた) まるでデジャヴ。
またおうどんの翌日からの倦怠感のデジャヴはもうもう、結構ですから~~~! (懇願)
[PR]
by toaruhi | 2012-06-19 22:22 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by りんりん。 at 2012-06-20 14:11 x
なんだか暑かったり寒かったりの繰り返しで 体調を崩してしまったのかしら。。 またもや台風も接近しているし M家の皆さま くれぐれもご自愛くださいませ。。 夜中の体温調整が我が家もおかしいうえ 子供は鼻血の連日で わたくし ちょっと寝不足です^^; 
Commented by toaruhi at 2012-06-22 07:16
まいりました~~~^^
ひとたび良くなってからふたたび・・・というカウンターパンチ。
とにかく子どもらが元気いっぱいだったからヨシとせねば…

夜間の体温調整、ほんとこのところ難しい。昨夜なんて寒いくらいやったね。
鼻血はけっこうくせになるよね。
息子は、寝てる間に鼻をぐいぐいいじり過ぎでよく出しては
朝からオットにどやされる…という図式が経常化している(苦笑)
Commented by higumake at 2012-06-22 09:39
たろさんが食欲をなくすとは、それは一大事です!!!
でもひたすら食欲なく腹に力が入らないって、なんなのでしょうかね。
それでもお粥におうどんにと作っているところが、お母さん!
お母さんってほんとうにえらいね。これ、ひとりだったらなーんにもしないよね。
そんな状態なのに、ブロッコリーの色とびを気にして、
ひと手間かけているところが泣けてきます。
本当に食材を大事にしているんだな~って思う。
そういう人は食べものの力をもらえる人だと思う。
食べ物から救ってもらえる人なんだろうな~と思います。
もう復活したかな。お大事にね。
Commented by ぽぽんち at 2012-06-22 10:45 x
私もあさこさん同様「たろさんが食欲なくす」事態に驚愕!
それなのにこんなにおいしそうなの作ってるとこがたろさんね☆
見てるだけで元気出てきます。
ぶり返し後完全復活されましたか?

好旨庵は夫が大阪出張で今日明日夕食不要。
夕食不要なのが珍しいので、昨日は超手抜きごはんでした(汗)
今日は反省してちゃんとつくってMと食べます。
Commented by toaruhi at 2012-06-22 16:55
とは! でしょ(笑)
とにかく一切空腹感てものがなく・・・だるくてだるくてしようがなかったです。
この感じ、でも記憶が・・・と思ったら、娘のときのつわりでした。
お人と逢ってしゃべってると気が紛れるところも同じ^^
今回、オットも同じ症状だったので「こんなんやってんで~」と疑似体験^^
治って以後、胃が少しは小さくなったのか(説得力はあまりない)すぐにおなかいっぱいに。
オットは近年の最軽量をマークしたよう。

にしても食べものへの愛・・・もはや執念。
こりゃ力くらいもらわないと…な偏愛? 笑

こっちゃんも大変だったんですね!あさこさんも、おだいじにね。
お互い母ちゃん業、頑張りましょう!
すぐ眼に見える対価はなくとも・・・東西で、めっちゃエール送り合ってるからね(笑)
Commented by toaruhi at 2012-06-22 17:00
自分自身驚愕でしたよ!深い悲しみと共に、臥してました(苦笑)
まだそのしんどかった感覚にびびり、おそるおそる気分ですが
さーすーがーに、通常状態です。

ari氏、では今、近い空の下なのですね^^
いつかいつか、のっかり私的出張されることなどあればご一報くださいね!
超手抜きごはん、それもまた心にごちそうだったり、Mくんにとっても新鮮だったり^^
近々、551夕飯もあり、かなあ~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うれしい!たのしい!大好き! タイムマシンにおねがい >>