<< とろりのトロトロ しんたく >>

じゃがにこ

畑から掘りたてのじゃがいもとたまねぎをいただき、その味を最大限に活かすべく
おだし濃いめ、調味は淡く、つゆだくに肉じゃが。 じゃがいもほこほこ、たまねぎとろける。
b0141230_16214878.jpg
青みのおくら、息子も「おくらって☆のカタチやな!それがポイントやな~」  ・・・ですって、ちえさん(笑)
b0141230_1622232.jpg
今年も来ました、この季節。わがやの焼きなすといえば、のこの調理法。

b0141230_16221521.jpgb0141230_16225141.jpg
b0141230_1623277.jpg
今 どうしてこんなに安いの?にら
好きだし 喜んで買うのだけど
にら玉かお味噌汁(しかもやはりたまごと)
くらいしか浮かばないの^^
サッとゆでて 納豆と合わせてみました
たっぷり食べれて◎
かぶのお味噌汁~ 厚くむいた皮も
浅漬けにしてあまさずいただきます
*********************************************************
あ、今日もじゃがだったわ~
b0141230_23331060.jpg
b0141230_23332379.jpg
冷凍ストックしてたポテトと
卯の花のころっけ
山盛り野菜と共に

先日T子さんにいただいた
ご主人おすすめソースも
封を開けてみました~☆
b0141230_23361737.jpg
オット、絶対好きに決まってる、くらげ。前々からずっとそう思ってて、やっと^^
合わせた胡瓜はあえて太めに刻み、軽く塩もみしてしぼりました。中華甘酢のあんばいもうまくできた◎

b0141230_23385629.jpgb0141230_2339619.jpg

[PR]
by toaruhi | 2012-06-29 22:40 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by tonarinototosan at 2012-06-30 20:38
初コメです^^はじめまして!よくお邪魔するブログから来ました。

本当においしそうなおかずの数々!
わが家は夫が平日は全く家で夕飯を食べないので、
栄養バランスこそは気をつけているものの、
盛り付けまでには気が回らず^^;
こんなにフォトジェニックな夕飯、ご家族がうらやましいです。

ちょうどママ友から家庭菜園のナスを頂いて、
“わがやの焼きなすといえばこの調理法”とあったので、
レシピを教えて頂けたら嬉しいです^^
みょうがや青ねぎなど香味野菜たっぷり。
タレ?は何をかけているのでしょうか?

夏野菜のおかず、これからも色々参考にさせていただきます♪
Commented by toaruhi at 2012-07-01 21:01
盛りこそわが命(オーゲサ) フォトジェニックだなんて嬉しいお言葉!
こちらこそ~ あさこさんところから時々拝見させていただいてました!
今後共によろしくです♪

家庭菜園のおなす、それは何しても美味しいでしょうね(にこにこ)
はい、わがやの焼きなすはですね、わたしの母直伝=つまりはわたしはコレがスタンダードと思ってきたもの。
タテ二つに切って、茶筅に刻みを入れます。
にんにくで香りをつけた多めの油で、じっくりじっくり焼くだけです。
色は飛びますが、ふたをして蒸し焼きにして、とろ~りとした口あたりになるまで。これが身上。
最後、鍋肌からじゅっとお醤油。これがお味つけ、食べる際足りなければ各自適宜にまた。
薬味は、おろし生姜に茗荷、お葱をお好みに。
あさこさんの『万能薬味』もいいかも~ですね。

夏、暑いけれど、色とりどりのお野菜が嬉しい季節ですね。
トトさんは産後の夏、どうぞどうぞ、ばてないためにももーりもり~☆
<< とろりのトロトロ しんたく >>