<< ♪ チャーミーグリーン を 使うと… おこさまランチか? >>

魚も共通

鯖の味噌煮
b0141230_23355650.jpg
更に詳しく言うと、お味噌はオット母が毎年この時季に仕込む『梅味噌』を使用。
だからこってりした鯖でも、後口がさっぱりしています。

b0141230_23364198.jpg
梅酒の梅と違って
この梅は果肉が締まって
ふんわりやわらかい…
訳ではありません

切り身をふた切れ
更に半分にした小ぶりサイズ
おのおのに梅1ヶ のっけ
落としぶた?のごとく
この時季といえばの、水茄子漬。 今年も両親に感謝。
b0141230_23365542.jpg
♪ 瑠璃色の至福・・・ 瑠璃色の地球のメロディでどうぞ  …って誰が歌うねーん
b0141230_23371814.jpg
なぜか、もーれつに食べたくなって、納豆チーズオムレツ。
あえてこそ、表面をカリッと焦がすくらいに焼きあげたところ、きちっとポイント押さえてオットより評価。
中身はとろっとろ~ 美味しかった!
b0141230_23371742.jpg
ここらだと甘長ぴーまんって名で売ってますが、branちゃんの言う甘とう美人ってやつかな?
胡麻油と塩で炒め、おかかを盛大に。

b0141230_23373522.jpg

あ、お味噌汁は

大根の千六本に

天かすをトッピングでした
*************************************************************************
このところ、いろいろの機会重なり、外ランチが多かった。

b0141230_012646.jpgb0141230_014696.jpg
ずーっと気になりながら、意外に行けずでお初だった、駅前の洋食屋さん。 
この日の日替わりは白身魚にサーモン。
同じく駅前の創作イタリアンの、アンチョビと彩り野菜のペペロンチーノなるもの。
b0141230_03365.jpg
愛し過ぎてコワイ・・・ 笑 例のときめき店へも。 ゴーヤと豚ばらの和えもの。

b0141230_034659.jpgb0141230_04683.jpg
b0141230_041125.jpg
赤魚の煮つけに
これいちばんヘビロで食べてるかも?の
揚げなすの味噌あえ

わたしが行った前日には
わたしの母が友人たちと 及び
オット後輩の新婚夫妻
ニアミスで来店していたそうな
わたし 微力ながらも広告塔に(笑)

[PR]
by toaruhi | 2012-07-03 22:35 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by joanna at 2012-07-05 20:14 x
ひそかにご実家的焼きなすを実践しました。
美味しかった~!!
ずっと普通に魚焼きで焼いて皮むいて~しか
したことがなかったからコクがあって素敵でした。

上のランチ・・・
すべて同席してましたね、私(笑)
いつもありがとう

Commented by toaruhi at 2012-07-06 09:17
ちゃんと真っ黒に皮を焼いて、頑張ってむいて…の焼きなすとは
似てもないし非なるもの(笑)として、美味しいでしょ^^
母はどこから思いついたのかなあ・・・ とにかく昔から焼きなすといえば、あれ。

ランチ、ほんとに^^ ずぅぅぅ~っとこんな頻度でもよろしくてよ☆☆☆
<< ♪ チャーミーグリーン を 使うと… おこさまランチか? >>