<< まだ梅雨明けしてないなんて 知ってるつもり?! >>

華麗に唸る

なんだかもはや天上の高級魚? 鰻どの~
b0141230_14324988.jpg
それでもなんでも夏には食べとかなあかん! 元気出さな! オットがさかんに言う。
一家そろって鰻は好物、それはおおいにウナずけるのであるが、なにしろ高い。
b0141230_14325760.jpg
食べるからには!と、よくよく吟味した鹿児島産の特大サイズのもの2尾、オットが買ってくれました。
いつもより念を送って?研ぎ、炊いたごはんに蒸したての鰻をサンドウィッチ~ 粉山椒も盛大に~ 
むむむ~ 思わずウナる美味しさ~~~ 家族一同、おおいに堪能。

b0141230_1433513.jpgb0141230_14331430.jpg
******************************************************************
夏のごはんものといえば、やはりコレもはずせまい。
b0141230_23301247.jpg
鶏手羽元で、すりおろし野菜たっぷりのカレー。
玉ねぎはみじん切り、にんじんとじゃが芋はバーミックスフル回転。
じゃが芋は皮つきのままコロコロ切りしたものも。
バーミックスはちょうど遊びに来ていた息子のおともだち・息子・娘にかわるがわるやってもらった。
そういえば以前、このおともだちの母にスパイスを駆使したお店みたいなカレーをご馳走になったことがあった。
ものすごーく美味しくて、忘れられない。

b0141230_23351226.jpgb0141230_2340942.jpg
わたしが持ってるカレー系のスパイスは、クミンにガラムマサラ。てきとーに入れたけど
鶏の旨みと野菜からの甘みが手伝ってくれて、とっても美味しく出来ました◎ 鶏もほろっほろ。
今回のカレーにおけるたまごは、温泉たまご。 ちょっと黄身が固めに出来てしまった^^
単なる偶然だけど、そのたまごの商品名は娘の名前と同一でした(きっと読み方は違うけど)



b0141230_23465877.jpg
息子と同じ時間に就寝した娘
わたしたちが夕食中に起きてきて つくねんとテーブルにつき 
飲み物を飲んだり 胡瓜をかじったり
その後 ふらふら…と横になったかと思えば
すぅぅぅ~ ・・・と寝ていた

さて今日はわたしの母の誕生日 おめでとう
ちなみに中森明菜・石川秀美(薬丸の妻)
ミスター文部省 寺脇研氏と同一の日 ―また小ネタです―


[PR]
by toaruhi | 2012-07-13 22:33 | 晩ごはん | Comments(3)
Commented by sako at 2012-07-19 12:39 x
たろサン、こんにちは~♪
梅雨、明けましたね!!嬉し~♪暑いのは身体にこたえるけれど…
でも、あのジメジメムシムシ~の方がもっとしんどいですから^^;(わたしの場合…)

鰻は~ん!高いですよね(滝涙)
わたしもずっとずーっと、お口が欲してるんですけど、叶わずです…。
ご主人、スリムだけど太っ腹~!笑
うちは食べるとき簡単にレンジでチン!しちゃいますが、
やっぱりセイロで蒸すと違いますか?
せめてフライパンでホイルで包んでお酒振りかけ~くらいしたらって感じですよね^^;

カレー!!見るからに美味しそう♪ホロホロの鶏肉!くぅ~~~~!笑
昨日こちらのblog見たらもうお口がカレーになってしまいまして、
仕事帰りにカレールウgetしてしまいました。笑
野菜すりおろし案、採用しまーす!(何様?笑)

ご主人のお母様のお土産のソーセージ、美味しそう♪
登山をされるんですね~八ヶ岳、時期的にも最高だったでしょうね^^
わたしは昨年の夏に清里に行きましたが、やっぱりソーセージ美味しかったなぁ^^

娘ちゃんの寝姿かわいい^^その足!笑
Commented by toaruhi at 2012-07-19 22:31
おっsakoさんのご登場~今日は金曜日?な~んて^^うふふ、いつでも歓迎ですが♪ 
この急激な暑さ、まだ対応しきれてないからいっそうこたえるのもあるのかな。
でもでも、負けてたまるか―(カラ元気でも何でも 鼻息)
そう、鰻はんでも食べて、ね^^
今年は、そもそも例年より高く、サイズやふっくら感も乏しく…で、あらゆる意味で値上げですね。
それでも季節の、今がウリドキのものだから、各現場のご苦労はたいていでないでしょう。
そんな中でも、この鰻は相当良かったです。
すこし遠くの、お魚とお肉は◎と目してるスーパー(そのぶん?野菜のリキの入ってなさはすごい 笑)にて。
あまりに美味しかったので、後日双方の両親にも暑中お見舞い代わりに贈呈、たいそう喜ばれました♪
なーんて、そんなこんなも思いついて、してくれるのはオット(わたしって一体)
気が細やかやから太れないのでしょうね(わたしって一体)
蒸籠蒸し、やはり美味しいような気がします。
フライパン出して、ホイル包んで…の方がわたしからしたらすごいですよ!
Commented by toaruhi at 2012-07-19 22:31


カレー、いつでも美味しいですが夏は特に。
だからキモチ的にはもっとしょっちゅう作ったろか~な(笑)
野菜すりおろし、お店っぽい感じを狙ってみたのでしたが、良かったですよ。

オット母は、もう何十年と、そうゆう会に入ってまでハイキングウォーキングトレッキング~
で、毎年夏にその会で恒例の旅行に行かれます。

コドモの寝姿のあの足・・・なんであの形になるのでしょうね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まだ梅雨明けしてないなんて 知ってるつもり?! >>