<< 赤プリ 華麗に唸る >>

まだ梅雨明けしてないなんて

見かけはさえないんですけども
b0141230_23205858.jpg
美味しーんですよ~ 大ぶりに切ったじゃがいもの煮っころがし。
ヒタヒタより若干少なめの水から茹でていって、八分通り火が通ったところでお砂糖・みりん・お醤油。
味がしみて、やわらかくなってきたところで煮汁をどこかへあけ、粉ふきにしてうつわに。
もう一度煮汁をお鍋に戻し、お得意の天かすを投入、からめて吸わせたものをトッピングし、七味をぱらり。
b0141230_23221827.jpg
これは何とも可愛い見かけでしょう~ころころり~ん、愛嬌たっぷり♪ まんまるいズッキーニ。
b0141230_23223813.jpg
不思議なことに、こうゆうソーセージなら食べたい、らしいオット。
オット母の毎夏恒例登山旅行、今年は八ヶ岳。 そのお土産で、山葵がピリッと利いたものでした。

b0141230_23384778.jpg

ごはんの友のはずの
山くらげの炒め煮

ごはんと友達になる暇がないほど
子らがおそろしくハマる
******************************************************************
b0141230_2341974.jpg
じゃが芋の翌日は里芋~  牛肉と共に、みりんとお醤油で。 
ねっとりほくほくというよりは、ちょっと長芋ふうなサクッとした食感のある夏っぽい?里芋だったので
ややあっさりした味つけにしました。ビリビリ黒七味もきいてたかな。

b0141230_23412695.jpg


あまりに暑く ぶっかけ蕎麦
おろしに納豆でさっぱりと

でも〆に あさりの赤だしと
お漬けものでごはんもね
b0141230_23383354.jpgb0141230_23413888.jpg
******************************************************************
海に出かけるにも、外に出るのが怖いほど暑い海の日。わたしの両親来訪。
b0141230_23544024.jpg

b0141230_23545137.jpg

珍しく 外食せずにうちでごはん
母とではおよそまあ
食べないだろう・・・とピザ

そして先日来のカレー
母にも 美味しい!と太鼓判^^

ピザも好評で 
もう一枚追加で焼きました~
b0141230_23561086.jpg

     *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *  
この急激な暑さには驚くばかりですが、誰にも等しく暑いのだ。 
b0141230_0314026.jpg
せめて前向きにとらえよう・・・ ゴーヤの季節!

b0141230_0335554.jpgb0141230_0335530.jpg
酢のものもドンピシャの季節! ひんやりたまご豆腐も嬉しいね~
頂きものの、手作りの韓国海苔巻。酢めしじゃないんや!一度、わたしも挑戦してみたい。
[PR]
by toaruhi | 2012-07-16 22:22 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 赤プリ 華麗に唸る >>