<< 真夏の果実 格差はない >>

子供は判ってくれない oishii

乗り切ってますよ~ さばいてますよ~ 夏の昼(食作り)の波! しかしまだ後半戦がある・・・
b0141230_13181969.jpg
お約束の感じで。 この日の朝、フレンチトーストだったので
気持ちひかえめにたまごは個数すくなく、炒りたまごにしたのでした。
b0141230_13183687.jpg
オムはオムでも、やや和風?中華寄り?
しかしいずれも、はんぱに残ったばら寿司をチキンライスに仕立て替えたり
ストックの炊きこみごはん+たまごのお帽子にきのこあん、などという
蔵ざらえも兼ねているのであった・・・うっしっし

b0141230_17571245.jpg

この暑さ 買物にもさして行ってないので
いよいよさらえる何もないような折

ちい~ちゃい鮭を発見
おりしも息子「しゃけが食べたい…」

で 弁当か!なラインナップ
もちろんカップ麺等のお世話にもよくなってます^^  うちはオットの主義?でマルちゃん派
b0141230_13184769.jpg
これは買ってきた天ぷら。紅生姜のかたまりをべろ~んと薄切りにして揚げてあるのって全国的?
もういっこの、さつま芋かな?蓮根かな? ・・・と思ったら、煮いてある筍~ 美味なり。
*********************************************************************
それなりにしっかりとあてがっておいたつもりでも、しばらくすると甘味の催促がくるのである・・・ ちーん
b0141230_1320339.jpg
しからばと、無造作に食べられては困る(笑)系のお菓子を
ちょっとものものしく盛って「ひみつの倉庫からやでー」と供する。 
b0141230_13201220.jpg
すると毎日「今日のヒミツは~?」とくる・・・そんないつもいつもあるかいな~ ちーん

b0141230_13202272.jpgb0141230_182548.jpg
窮して、ふだんよく食べてて、いつもなら手づかみで食べてるようなのを
「ほらほら!早くフォーク揃えて!取り皿はどれにする?」「ペーパーナプキン、好きなん選び!」などと
無意味なのに意味ありげに煽ってみる。 すると「あ、ヒミツやからやんな、そりゃ急がなあかン!」・・・まんまと(笑)
*******************************************************************
比して、朝は平生より少々時間の余裕があるので、ちょっと色がつく。
b0141230_1872480.jpg
海老フリャーサーンド
b0141230_23471944.jpg
友人のマンションのデキル管理人さん、敷地内に丹精されてるブラックベリー。
子どもたちに摘ませてくれる粋な計らい、おこぼれに与り^^ フレンチトーストにトッピング。

b0141230_1874533.jpg

ちょっと甘みがあって美味しいこっぺぱん
オットが続けて買ってくる

まずはたまごさらだでセルフで

それから 焼きそば~
これもセルフで
b0141230_188126.jpgb0141230_1882123.jpg
暑くてバナナもすぐに熟れ熟れ~ みっくちゅじゅーす行き。 
b0141230_1893536.jpg
みかん缶とレモン果汁と合わせるのが最も気分です。



b0141230_18474556.jpgb0141230_1848610.jpgb0141230_18472497.jpg
b0141230_18482385.jpgb0141230_1848417.jpgb0141230_18485312.jpg
b0141230_18491156.jpgb0141230_18492168.jpg
初めのうちは水にたわむれ・・・てたのが、次第にテンションアップでダイビング~ しまいにゃ甲羅干し(笑)
それでなくともこの暑さをまったく意に介さず、蝉とりだ~ただただ自転車だ~とじきに外へ飛び出してく子ら。
食べても食べても・遊んでも遊んでも・体力は更に養われ、夜は夜で寝ないのです~(呆)
もはやこちらも徹底抗戦?毎週末、どこかしらでやってる夏祭りに連夜足を運んだり。
プールとサッカー練習の合間に、炎天下に外遊び、なおかつ
夜店にも連れてった日に、遅くまで寝なかったのには驚いた!
典型的なオリンピック観戦による寝不足でふ~らふら~のオットに、その体力を分かちたもう・・・
[PR]
by toaruhi | 2012-08-12 16:38 | おひるごはん | Comments(2)
Commented by sako at 2012-08-16 12:24 x
たろサン、こんにちは^^

毎日暑いですけど…いやーお子さん達、めっちゃ元気ですねぇ!
なぜか毎日クタクタなわたしにも、少し体力を分けて欲しい。笑

くぅー!!和風オムライス、今日のランチにお願いしたいデス!
あんの感じといい卵の感じといい、めっちゃ美味しそうですやーん!
やっぱたろサン、お料理めっちゃ上手ですわ~(ってなぜに関西弁?笑)

お菓子にフレンチトーストの画…今のわたしには酷過ぎる。笑
健康診断で気になるところがあり、今甘いもの控えてますです^^;
PCの画面に手を伸ばしたくなった~(禁断症状出てます。笑)

紅ショウガの天ぷら!わたしは初めて見ました^^
天かすと紅ショウガの組み合わせは最高だから、天ぷらもグゥ~でしょうね。

組み合わせ最高と言えば…焼きそばパン!
最初に考えた人、偉いと思う~^^たまごサンドも大好きですが♪


では~また来ます♪
Commented by toaruhi at 2012-08-17 22:50
こんばんは~ お返事遅くなりました^^ごめんなさい。

ほんと、毎日暑い… 夏は暑いに決まっていても・・・暑い。
誰もが同じだから、体力で乗りきらねばならないわけですが
そう、かような理由で残った体力も吸い取られるというか(笑)

和風おむ、正統派のトマトとはまた違っておつなものですよ。
優し~い中華丼@あっさりバージョンてな感じです。
健康診断で期になる判定が出たのですね。
心配ですが、そうゆう機会があるのは良いことですね(わたし常々ふと不安になります)
紅生姜天、やはり関西特有なのかなあ。
これの変格活用で、わたしはさつま芋はころころきりにしたのとみじん切りの紅生姜と
かき揚げにするのです。今夜折しもさつま芋の天ぷらしたのですが
あいにく紅生姜を切らしていて、ひっさしぶりに普通に輪切りにして揚げました。

焼きそばぱんの神をも畏れぬ?炭水化物っぷり・・・潔いですよね(笑)
<< 真夏の果実 格差はない >>