<< 格差はない 兵糧攻めを自薦 >>

夏に色白

『雪化粧』って言うのでしたっけ、皮が白っぽい緑色のかぼちゃ
b0141230_2252835.jpg
地味?な色めもなんのその~ そのほっくほくの肉質たるや・・・まるで栗。
栗・芋系がさほど好みでない娘ですら、無言でぱくぱく食べてました。
b0141230_22522319.jpg
まぐろをヅケにして、すこーし胡麻油で和えて、アボカドと納豆。

b0141230_22523274.jpg


たまご焼き おじゃこ入り

たっぷりの大根おろしは

精進揚げにも

このたまご焼きにも
*************************************************************************
b0141230_2255219.jpg
時季には何度でも食べたい!ゴーヤチャンプルー。この日のお味つけは、オットに大変ツボだったらしい。
定番の豆腐やかつおぶし、たまごはこの日は入れず、オイスターでちょっと甘め調味。その方が良いのかな?

b0141230_22555972.jpg

あと もうちょい早く来てくれたら~ と
このとこ買いそびれてた お豆腐屋さん
この日はうまくつかまえられた^^

息子もごはんのおかわり時には
冷ややっこ間に合いました
b0141230_22585765.jpgb0141230_22591730.jpg
この夏お初の冬瓜はオット母から。お味噌汁はかぶ・おくら・ブラウンえのき。
*************************************************************************
b0141230_22594561.jpg
天ぷらにした残りのかぼちゃ、煮いてもやはり美味しかった~~~
煮きあわせにした高野豆腐は、生姜入りのおだしで煮ふくめました。
b0141230_22595419.jpg
つやつや肉厚のぴーまん肉詰め。
内側に片栗でお化粧したぴーまんをずらりと並べたお皿を息子に渡し、詰める作業はしてもらいました。
すこしでも自分の手にかかると、やっぱり嬉し美味しいみたい^^ 
お盆休み前のラストのサッカー練習後なのも手伝ってか、すごーい食べっぷりでした^^

b0141230_230390.jpg
青紫蘇の千切りたっぷりの寒天
塩ぽん酢をかけて つるり

ジリジリの太陽に負けじと
色濃いのが多い夏野菜ですが
このとこ使った南瓜やゴーヤ
どれも わりに色白さんでした
かくいうわたしは 日焼けに強く
色白なんて言われてみたい…と
願い続けてきた色黒さん

[PR]
by toaruhi | 2012-08-07 22:00 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 格差はない 兵糧攻めを自薦 >>