<< ただいま~ って言いたくなるよ 真夏の果実 >>

ま いーじゃんな ’12

引き続き、断捨離作業やってます。 えらく今回長いようですが、そもそもゆるゆるペース作業なことと
合間に実家へ帰省したりもあって、結果まだ継続中なのでした。
なんてったって夏休み中~ ベッタリと!息子もいるしね・・・ というか、この断捨離はそれが発端のひとつ。
たまたま予定や約束もない日、どうせ家にいるなら、かたづけでもしながらだと
気も紛れて過剰にイライラせずにも済み、ゆるゆるペースでも何がしか成果ものぞめる。
いわば傾向と対策であり、ある種癒しの作業でもある(笑)
そのしわ寄せがごはん作りにまわるのは・・・ 申し訳ないっす~
b0141230_13525667.jpg

急ぐときほど、揚げもの調理!とは、好きな料理家のひとり・大庭英子さんの言。 『時短』って意味ですね。

b0141230_13534569.jpgb0141230_13535435.jpg
ありあわせでも、揚げればカタチになるし喜ばれもする、という意味でもありましょう。
ぴーまんに蓮根、さつま芋、たまねぎとコーンのかき揚げ。そしてつるつる半田素麺。
***************************************************************
b0141230_1733992.jpgb0141230_1735934.jpg
b0141230_17494.jpg


やっぱり揚げに走った しゅうまい

刻んでおけば安心 きゃべつサラダ

作りなれた にら玉
*********************************************************************
b0141230_13541631.jpg
整理で出てきた、水煮のぜんまいなんかも使っちゃいましょう。 
こうゆうの作っとくと安心かつ、またウケもいいのです。

b0141230_1354252.jpgb0141230_13544420.jpg
前夜、これもかき揚げにしようとささがいたごぼうとにんじん。
でも気がせいて、どうにもカリッと揚げられる自信がなく、お取り置きしたのをきんぴらに。
1本だけ残ってた胡瓜と生もずくひとパックで酢のもの。

b0141230_13553149.jpgb0141230_13554127.jpg
そしてお味噌汁に、鮭を焼く。 ちまちま一品ばかりだけど、これもまたいいでしょ。
b0141230_13555950.jpg
おなす、いつものわがやの焼きなすにする気の余裕はもてず(とろっと焼くのに案外時間がかかる)
拍子木に切ってこんがりソテー。 これはこれで美味しかったです◎

b0141230_13561788.jpg

エネルギー発散不足なんでしょうね~ 
相変わらず寝つかない息子

↑ 降りてきてじぃぃぃ~っと
わたしたちの食卓を眺め
「おなすとショーガか・・・
 しゃけも食べたかったな・・・」
息子と娘には、おなすが牛肉と玉ねぎソテーで、鮭はなかったのです。 そこで、翌日のおひるのおかずに。
近頃、今まで以上に調理をやりたがってやりたがってしょうがない息子が作製。
食べたさと、自分で作った!嬉しさで食べること食べること!
鮭に添えた紫蘇は、お隣さんとの境いめに自生しているのを走り出て摘んできて
「おかーさん、ようこないしてるやろ~!」 ・・・はあ、さいでんなあ。
**********************************************************************
近来記憶にないほどの豪雨と雷に降りこめられた週末。 大きな被害まで出てしまいましたね・・・
予報はあったのですが、それにしてもその後の嵐は予想すべくもないほど
両日共に午前中はぴかぴか晴れだったのに・・・

b0141230_1356473.jpgb0141230_13565646.jpg
そんな午前は他の予定があったりで、買物に出ようとした午後はどしゃ降りで足どめ。
オット母からいただいてあった高野豆腐煮と麹漬が有難かったです。 +、銀むつを焼いて。
b0141230_13571310.jpg
おなす、この日は玉ねぎと炒め煮に。 おなすの豊富な時期食べたくなる、わたしのおばあちゃんの味。
この夜も息子は「眠れない~」と起きてきて・・・ いや、もう、眠れないものはしょうがないね~。

b0141230_13572367.jpg

翌日も同じように昼食作製
「おかーさん、またオナスのんが作りたいねん
 そやけど、甘いのんじゃなくショーガのんで」
気にいったら連続ってとこがオットそっくり
「きょーは切り方変えてみるわ
 あのコロコロまわす切り方で!」
・・・ はあ、乱切りのことですなあ
おくらは薄い輪切りで宜しくお願いします
**********************************************************************
長めの帰省に備え、そもそも冷蔵庫すかすかだったところへ、こうも買物に行かないと
ほんとにすっからかん~ それはそれで爽快ですが、あげくの果てにお米まで切れる。
年間契約で買っていますが、今年度ぶんは既に済。新米来るまで、つなぎぶん買わなきゃなりません。それもちょっとしたお楽しみ^^
b0141230_1358551.jpg
完全に切れた日、うまい具合にオット夕食不要。
で、息子の好きなクリーム系パスタ。これもわたしは指示するのみで作ってもらいました。
b0141230_13582135.jpg
おひるは粉モンで~ お好み焼き。 これもわたしは指示す…(以下略)
*********************************************************************
お米は急務、さすがに買いに~ 秋田県産こしひかりってのにしてみました。
b0141230_20554215.jpg
他買い足したのは、これぐらい。
なぜならば、毎夏恒例旅行がひかえているから~。
b0141230_1358323.jpg

b0141230_20503811.jpg
これならあった!

でも最後~の

にん・じゃが・たまを使いきり

ビーフカレー

それでは 行ってまいります!
[PR]
by toaruhi | 2012-08-21 20:03 | ひる・よる | Comments(0)
<< ただいま~ って言いたくなるよ 真夏の果実 >>