<< 卒業の夏 ただいま~ って言いたくなるよ >>

ゴールも近し

あーと1週! あーと1週!
b0141230_0195999.jpg
とは言いながらここまでくると、長いような短いような・・・ そう思うのも毎年のならわし。
****************************************************************
夏休み、まあ長いのは長いのだけど、日頃なかなか逢えないお友達とも逢えたりが本当に嬉しい。

b0141230_15465697.jpgb0141230_15471478.jpg
銀行時代の支店の同僚たちで集結~ 大人7人、その子どもたち13人。
あまりの人数に、お店の個室をとったのだけど、到底名残は尽きず、その人数でぞろぞろハシゴも尽きず^^
******************************************************************
夏休みだからこそ、近くのお友達とも、おひるをはさんで長く遊べる。
b0141230_1543241.jpg
リクを受けてた納豆パスタ、常備で出来るのでホイサッサ~ 
b0141230_15434291.jpg
気の置けぬ仲、冷凍してたカレー利用の焼きぐらたんも。
******************************************************************
いつものT子さん。彼女も少々距離があるので、夏休みは逢う頻度があがるのが嬉しい。

b0141230_16101885.jpgb0141230_16102668.jpg
夏旅から帰宅翌日だったので、ありあわせもありあわせ~ のホットサンドランチ。
******************************************************************
そうそうこの夏、外でお好み焼きを食する機会が妙に多かった。
b0141230_1615356.jpg
お好み焼きが大好きになるまでが長かったので、外で食べるなんて~な半生でした(オーゲサ)
夜、夏祭りに繰りだして、夕食は喧騒を避けてオット母オススメの地元の古くからの名店に行ったり。
画像のこれは、先日の夏旅最終日に、早めの夕食がてらに入った宇治山田のお店、その名も『ぼちぼち』
b0141230_16151556.jpg
昭和も昭和~な古いビルの一角に、ご夫婦で4年前に始めたとのお店。
偶然ふらっと入ったのですが、美味しくってアットホームで大満足でした^^

b0141230_16185161.jpgb0141230_16184948.jpg
もーちろん、ごはんにおつゆの定食スタイルでオーダーです。焼きそば命の娘も”オッケ~”
**********************************************************************
このところの夕食など。
b0141230_16293628.jpg
期限のせまる焼き豆腐消費が課題の、肉豆腐

b0141230_16294961.jpgb0141230_16295611.jpg
あとは切るだけ混ぜるだけ~ 何か、急いでたんでしょう。
***********************************************
b0141230_16315879.jpg
この時は ほんとにバタバタしてて
オットとも一緒には食べられなさそう…と
冷蔵庫に 冷ややっこ
とりあえずおなすを揚げだしにして
お味噌汁は 温める際
お味噌溶いてどうぞ~的に
置いておきごはん を

・・・結果的には
共に食べられたのですが
b0141230_1632898.jpgb0141230_16322043.jpg
***********************************************
b0141230_1635079.jpg
おなすと豚肉のピリ辛なオイスター炒め。 とろみはさっそく例の葛です~ ありがとうJoannnaちゃん
b0141230_1635205.jpg
くらげと胡瓜の胡麻酢和え。
害はないというので構わず楽しんだとはいうものの、先日の海水浴@夏旅で
くらげがすーーーごかったんですよ^^ 「これ食べれたらなあ!」 オット、心からの叫び。

b0141230_16351964.jpg

無事 期限内に消費~の
残りの焼き豆腐利用で
けんちん汁

・・・来週の今頃は
通常の日々なんだなあ~

[PR]
by toaruhi | 2012-08-28 08:28 | おもてなし | Comments(6)
Commented by joanna at 2012-08-28 21:47 x
リクエストに応えてくれて心よりお礼申し上げます。
一番上の画像、あまりの懐かしさにフラッシュバック!!
すっかり忘れていた存在だけど、な・な・懐かしいです。
Commented by toaruhi at 2012-08-28 23:51
いやいやこちらこそ~ そもそも出来る限り試食してもらいたいのは
わたしからのリクエストやん!
言ったけど、お宅のお嬢と坊がぱくぱく食べてくれると嬉しさも倍増☆

ああ、お誕生日おめでとう!(ギリ間に合った?)の坊はその後ご様子如何か???

メロンアイス、懐かしいやろ~
これと、ピンクと白の斜めストライプの袋に入ったチューチューと
3色の王将アイス、が幼少時のわたしの夏。
昭和の子どもの多くはあるある~かな^^
Commented by ちえ at 2012-08-29 06:25 x
たろさん、こんにちは~^^
肉豆腐、おいしそ~。いちが豆腐食べるなら作るのになぁ、かたくなに食べないのです。こどもたち、オネギもしっかり食べるんですか?たくましい!
納豆スパってどうやって作っているの??にんにく風味がよさそう!実は食べたことないんだけど、作ってみた~い^^
Commented by toaruhi at 2012-08-29 23:35
オットがとにかくお豆腐が好きで・・・
お肉がさほど好きでないので、重要なたんぱく源ってところです^^
いちくん、お豆腐食べないのか~ そうゆうわたしも、子どもの頃は
「冷ややっこって、いったい何を味わえば・・・」と思ってました

納豆パスタはですね、いわゆるペペロンチーノを作り、大根おろしと納豆をトッピングに…といったあんばいです。
お葱と、辣油をたら~り、もポイントかな。それを食べラーにしたり、キムチにしたことも。
Commented by ぽぽんち at 2012-08-31 11:09 x
ようやくゴールテープが目前ですね。
全国の同じ立場の母たちと手を取り合ってうなづきあいたい(笑)
Mは宿題は先週終わっていたのですが、自由課題(出さなくてもいいけれどみんな出す)に手こずりまして・・・。
ようやく今朝コンクールに出す絵を描きました。
できばえはどうでもいい!描いてさえあれば!(キッパリ)
ああ、やっと夏休みの終わりを実感できます(滝涙)

たろさんの納豆パスタ、ほんとおいしそうですよねえ。
しかしariもMも食べないので、休みあけのひとりランチかな。
ラー油でピリッと引き締めるの参考にしてみます♪


Commented by toaruhi at 2012-08-31 23:01
つくばに向かってエアーハグですよ!ぽぽんちさん(笑)
そうそう、うちもベタ~に、今朝になってようやく総点検。
結果、毎日塗るべき歯磨きカレンダー・朝ごはんぺろりんカードなるものを
一切塗っていないことが発覚。内容的にモレがないことは明白なのでよかったですが^^
後はほんとに出すのも自由、という課題、「やっぱりやる!」と騒ぎだし…
絵画・書写・貯金箱作製の三択の中、せっかくなので書道にしました。
展覧会の提出作品も記憶に新しいのと、ちょうどわたしも9月の課題をそろそろ…と思っていたので。
(本人は貯金箱もいいなあ…と言ってましたが >鬼母)

納豆パスタ、わたしが作り始めたのはぽぽんちさんがきっかけだったかと!
でも好旨庵の男衆は食べないのですね~
納豆は大好きだけど、料理に展開するのにはうとかったので
今、テクのひとつになりとても嬉しいです。
<< 卒業の夏 ただいま~ って言いたくなるよ >>