<< 終わったからはじまる ゴールも近し >>

卒業の夏

新婚Kくん夫妻、またお越し~
b0141230_23545072.jpg
リクを受け、また鶏から~
b0141230_2355194.jpg
なんかこれもセットせねばならん気もして、海老せん~
b0141230_2356874.jpg
以上を揚げる前の、綺麗なオイルで、こんなおやつも作っておきました
b0141230_2357254.jpg
朝イチから、オットとKくんは息子と娘を連れてプールに行ってくれてたんです。
わたしはおにぎりだけ握ったのみで送りだし、その間買い出しや夕餉の支度etc。
おなかにベイビーのKくん夫人は、皆がプールより戻る頃、わがやに・・・という寸法。
b0141230_012262.jpg
おなすとじゃこの煮いたん じゅわぁ~~~
b0141230_02160.jpg
きりぼし煮は今日を見越し、前日のうちにたーっぷり作っておきました。
暑さまだまだ厳しき折、冷蔵庫にIN、お味も馴染んで冷んやりしたのがまた、いい感じ。
b0141230_045253.jpg
冷んやりといえばこちらも、大根と胡瓜とほたて缶の和えサラダ。
ちぎっただけのレタス、昨今話題(遅?)の50℃洗い、してみましたよ^^  正直、相違は特にわからず・・・笑
b0141230_02125.jpg
ふと思いつきで作った、コーンとおくらの炒めものがとても好評

b0141230_091063.jpg

唐揚げ 実に800gは揚げたのだけど・・・
まだまだ 宴は続く様子(笑)

パプリカとぴーまんで
またまたコーン炒め追加

お塩ぱらっと
BBQソース仕上げにたらり
だけなんですがね
b0141230_092350.jpgb0141230_093186.jpg
さらに追加で作った、納豆チーズオムレツ。
加熱した納豆料理のレパートリーを増やしたい思惑でよく作ってる^^
飲むだけでなく、語るだけでなく、ごはんも食べますよ~ 〆の甘味もマストです(笑)

b0141230_0142068.jpg
実は今日の集まりは
ある種のお祝い的な一面も
Kくんのお仕事の上で
今の段階からいわば卒業
新たな展開がうまれたのです♪
ために おやすみの日が今後変わり
このところのように頻繁に逢うのは
難しくなってしまうのですが・・・
心より おめでとうございます!
***********************************************************************
卒業といえば、前田敦子・・・ではなく、わがやの娘。 この度、真に赤ちゃんから卒業です。
赤ちゃん?そう、実はまだ授乳していたのでした。
もっとも寝かしつけの際のみで、完全に精神安定剤、入眠グッズていどのものでしたが。
2歳4ヶ月、一般的には相当に長い方と思われます。
これまた 息子が更に上ゆく長さで^^ そりゃあもう しっかりと堪能したはずなのに(笑)
とっても淋しい気持ちでいっぱいのわたしです・・・
今回のきっかけは、兄妹がオット実家にお泊まり。
娘にとってはお初、じゅうぶん大きな息子とて、近いので、かえって珍しいことなのですが
その日はなぜか大盛り上がりで「娘ちゃんとぼくとで泊~まる!」と。
おっぱいがあるから、娘は息子が寝いったあと、適当に戻ってくるかな・・・なんて思っていたら気づけば翌朝。
いつかは、と思っていたので、ではやってみるか!と卒業セレモニー開始と相成りました。
なりゆきで始めたので、まずその日のおひるねどき、眠たくなってきた娘が「ぱいぱい~」と
やってきたとき、わたしの気持ちはゆ~らゆら。理屈抜きでせつなくて、泣けました。
すると娘は(まだあんまりしゃべれないのですが)、ぱいぱい~って自分が言うことが
わたしの涙につながってることはわかるのでしょう、同じくかなしい顔をして「よシヨしー」言いながら
わたしの顔をなでてくる。でもすぐ「ぱいぱい~」・・・以下同文、の繰り返すこと数回で、抱っこで寝ちゃいました。
その夜は、遠慮がちに来て、やっぱりわたしの涙に「おかーシャん、泣いたラアカン~ ナイタらあかん~」と
言いながら、結局抱っこですーっと寝つき・・・ 実質その日で卒業セレモニーは完了。
息子も娘もいいかげん大きくなってからなので、すんなりはすんなり。せつないのはわたしだけ(笑)
娘がおなかにいるとわかったとき、まず最初に思ったことも「わ~おっぱいあげるの楽しみ♪」でした。
母乳育児に対して、格別に思い入れなんてものもなく、ただただ、幸せな気持ちで続けてきたこと。
今まで味合わせてくれて、どうもありがとう!
***********************************************************************
もっと絶好調に授乳してるような頃にも、’張る’とかには無縁でしたが、息子のときの経験上
修了してから1週間ほどはおそろしくかちかちになることを思い出し・・・

b0141230_16484722.jpgb0141230_16504672.jpg
このところ、あっさりめの食事をすこしだけ心がけてました。 そこで 真っ先に浮かぶのがきりぼしって(笑)
じゃこぴーまんもあっさりと塩味で。仕上げにたらしたお醤油は香りづけ程度。

b0141230_16512688.jpg
椎茸の肉詰め焼き
先日 実家で母のを食べたのが
すごく美味しくって~
リッパな大椎茸を買ったのでいざ

まるで甘食パンみたい~と
思いながら調理
大き過ぎて ふたも重しがわりに
ルクのふた利用
b0141230_16511640.jpgb0141230_16514916.jpgb0141230_16513986.jpgb0141230_16521360.jpg
*****************************
b0141230_1705186.jpgb0141230_172566.jpg
新鮮なゴーヤをいただき、ちゃんぷるー。
先日オットに好評だった、オイスター風味の味つけにしましたが、今度定番のも作ろう(右のものは、わたしの母の)

b0141230_1741171.jpgb0141230_1741478.jpg
**********************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2012-08-30 23:59 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by りんりん。 at 2012-09-01 20:27 x
なんと!もう卒乳なのね^^ 子供の成長はホント早いね~ いつまでもと追いたくなるのは親の方かもね お姉ちゃんになったねUちゃん♪
Commented by toaruhi at 2012-09-02 19:59
ふつうもっと早いところを・・・^^
娘は手がかからないぶん、’わたししかできない’ことにわたしがこだわってたのかもしれないわ。
心なしか、表情もしぐさも、日に日にお姉ちゃんぽくなってる気も。
そしてこれは、わかってたことですが、眼に見えて食べる量も~
もともとうちはわたし以外やせの大食いなのに・・・ 笑
<< 終わったからはじまる ゴールも近し >>