<< 秋、秋、秋! 終わったからはじまる >>

飲まないから飲める

―とりあえず、ビールね!
b0141230_16413425.jpg
数年ぶりに、大手を振って? 飲めるようになりました

b0141230_16414729.jpg
「卒業祝いしようぜ~」 

なぜかオットがのりのりで(笑)発案
でも嬉しいよ ありがとう~

大賑わいの焼き鳥屋さんへ

泡につぐ泡 
鶏につぐ鶏
あいまにきゃべつ ってな具合で
こちらのセレモニー(笑)も修了
b0141230_16423481.jpgb0141230_16422290.jpgb0141230_1642515.jpg
**********************************
日中、わたしの母が来ておりました。
b0141230_17282810.jpg
母はおなすが大好きなので、揚げなすのペペロンチーノ。オットには納豆ペペロンチーノ。 
「最近食ってたやろ~」 自分は食べてないといわんばかりの言い方に仰天! 
せんだっての夕食に出したのがありきの、友人リクエストランチやったのに…


b0141230_17281776.jpg

オットには相当の大盛りにしておいたのと
夜に ↑ のセレモニーがひかえてたのもあり
パスタと ちょこっとつくりおきのものを出しました

ちゅるちゅる・・・ そして

母が 麺に米所望(笑)
痩せているのに 食べるんですよ~!
何故 後半部分だけ似た(涙笑)
昼食後、お茶をしながら息子下校を待ち、皆で書道展を見に行きました。
毎年この時期にあるそうだけど、わたしなんてまだまだ~ 地道に精進しよう…と今後の励みとなりました。
**********************************************************************
わかりやすい感じのものが続いた、このところの夕飯。

b0141230_17534219.jpgb0141230_1754353.jpg
ご近所ちゃんに、鯵の開きをたくさんいただいたのでさっそく(ご馳走様!!!) そして白菜漬に
年間最多出場の一品、お葱とお揚げの炒めもの。 お豆腐のお味噌汁~
いわゆる『朝ごはんみたいな献立』 とはいうものの、うちで朝にこんなラインナップはまずない(笑)

b0141230_1754985.jpgb0141230_17542624.jpg
b0141230_17543888.jpg

実は この日の どや~な一品はこれ

山形の郷土料理? 『だし』

おなすに胡瓜・茗荷をみじん切り
納豆昆布はないので刻み昆布で代用し
らっきょう酢すこしとだし醤油たらりで
混ぜ混ぜしてみた ナンチャッテ製作

好評だったので 今度はおくらも入れてみよう

*****************************************
b0141230_1822523.jpg

どて~ん 非フォトジェニですが
時々むしょうに食べたくなるオムレツ

細めとはいえ たっぷり5本分
作りおいた にんじんとツナのサラダ
湯むいとくと 何かと保険 トマト

にらとお豆腐のお味噌汁
b0141230_1824110.jpgb0141230_1831634.jpg
*****************************************************
b0141230_187398.jpg
この日は なーんだか浮かばなくって
どうしようかなあ…と まごまごしてたら
もう子ども達のごはんどき
とりあえず ごはん・おつゆ
ちょうど観てた 帰れま10で やよい軒
「ぶたのしょーがヤキって食べてみたイ」
息子のひとことで メイン決定^^

父に似て 食傾向が草食系の息子ですが
ことのほか気にいったよう
常に肉食系の娘は更にすごかった^^

b0141230_1875069.jpgb0141230_188088.jpg
薄切りにしたゴーヤに熱湯を回しかけて、水気をしぼり、たたいた梅と煎り酒をかけたおひたし5秒前みたいなもの。
さつま芋とわかめのお味噌汁、ほこほこのさつま芋が甘~かったです。
***************************************************
[PR]
by toaruhi | 2012-09-06 17:17 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 秋、秋、秋! 終わったからはじまる >>