<< 忍者が玉 秋、秋、秋! >>

芋づる式

かりんとう大好きなのですが、これは美味しくて家族一同うなりました。やめられない・とまらない・・・
b0141230_10484921.jpg
鹿児島の黒砂糖がふんだんにまぶしてあって、カリッと固くて。
b0141230_1048586.jpg
上品な甘さのあずき、包みこむまわりのシャリッと食感の寒天が美味しい。
息子、「おかわりないの?ねえ、もうないの?」 ないよ、そうそうこんなお上品なお菓子は・・・
美しく美味しいこんな和菓子、熱~ぅい緑茶を淹れてゆっくり味わいたいものよ! せっつかれずにね(笑)
*********************************************************
でも実際にはまだまだ、こんなのが美味しい。

b0141230_1135173.jpgb0141230_114786.jpg
たたき胡瓜に塩をあてて、水気をしぼってからお酢とお醤油。
ちょこ~っとオイスターをたらして冷やしておきます。
大人は食べる際、たらりと辣油。 昔は最初から辣油も入れて漬けてましたが・・・

b0141230_1153645.jpg
お気に入りのお肉屋さんのころっけ
上々にさくさく揚げられました♪

先日 また別の
界隈にTVが来ると必ず出るくらいの
地元の大人気店のを食べたのですが 
そこのもすごく美味しいが
うちはやはりここのが好み~
なかみの味つけや
ぱん粉の粗さなど 全然違う

つけあわせにサラダ野菜的なものがなく
いんげんとにんじんのバターソテー
でも子らに大ヒット☆
b0141230_1162834.jpgb0141230_1162957.jpg
b0141230_1165020.jpg

ご近所ちゃんズの夏旅のおみやげの
カラフル~なパスタ
カリカリソーセージやコーンとサラダに
あっ いるか! タコや~!
にぎにぎしく美味しくいただきました☆

そして にらたまのお味噌汁でした
***************************************************************************
じゃが芋と、ちっちゃながんもどきの煮いたん
b0141230_10563564.jpg
息子も娘も、なんでそんなに?というくらい、がんもどきやお揚げが好きなのです。
好きでよかったよ・・・ なんせここんちは豆腐及びその加工食品が主なたんぱく源だから・・・

b0141230_1105923.jpg

麻婆春雨には

たっぷりきゃべつが

最近の定番でしたが

この日は たくさんあったにらで

これもまたヨシ
b0141230_1113166.jpgb0141230_1114262.jpg
おなすのお味噌汁に入れた青みはにらに見えるけどねぎです。
**********************************************************
b0141230_0251258.jpg
鶏のささみって、案外買わないのですが、ふと。 で、どう使おうかなあ…と思案し、思い出した。
お粉はたいてからりと揚げ、南蛮甘酢にからめて針生姜と食べるもの。そもそもカツ代さんレシピ。
以前、友人たちに食べてもらって、結構反響あったなあ・・・なんてことも思い出した。
子らに結構食べられてしまい、あわててさつま芋スティックも添えたりして^^
b0141230_0251787.jpg
割ってびっくり、種が真っ赤っ赤のゴーヤ。
熟してるだけあって、食感もやわらかめ、でも苦みはしっかり(好き~)
お豆腐も厚揚げもなかったのでお揚げ、そしてたまごでシンプルチャンプルー。

b0141230_0253087.jpgb0141230_0253664.jpg
******************************************************************
あらためて気づいたが、ここ数日、何かとイモイモしい。
[PR]
by toaruhi | 2012-09-12 11:07 | おやつ | Comments(3)
Commented by よもぎ at 2012-09-14 18:13 x
おいしそうな・・・噛み応えのありそうなかりんとうだこと・・・♪母方の祖父が、大のかりんと好きで、何かと小さい時からかりんとグルメだったわたし・・・。これは温かいほうじ茶で食べたいなあ~。

たたききゅうりなとあそな。たろさんとこで知ってから、夏の盛りにはよくつくるものになりました!ビールのお供にも♪・・・ささみってわたしもそんなに買わないですね。あっても酒蒸しして裂いて和え物にしたり・・・揚げたら、しっかりおかずになりそうですね。揚げたお魚とかお肉を甘酢に絡める&漬け込む系に目がないんです!近々しようっと~。
Commented by よもぎ at 2012-09-14 18:35 x
しっ・・・しつこく登場すみません・笑たろさんの頭の片隅にでも、よもぎの存在があったこととってもうれしく思ってます。下の「どないしてはるんかな~」のコメントに。えへへ。なんだかこんなわたしでも、ここしばらく頭の中が忙しかったり、何となく育児でもちょっと下降モード入ってたり・・・。暑さのせいも多分にあったかと思いますが、最近ようや復調の兆しで、たろさんにコメントも残せました~。園活ね。裸足や玄米の対極にありそうな「リセエンヌ風」制服のステキ~な園に一瞬グラついてたんですよ!カタチから入るとこがある自分にありがちなパターン。
けど、イベントなんかでの息子の様子や、ほかのお母さんたちとの交流通して、やっぱり昭和園に決定。オットはもともとイチオシ園でした。ただ・・・縫い物から逃げに逃げてきたこの人生・・・グッズ作りがマジに試練です。ウウッ・・・。
たろさん、娘ちゃんの園は、また息子くんとは違うところをお考えなのかな?
梨ね。すっぱ固いのも、甘味ショリショリのんもいつまで~も楽しめるタイプです。でもそのリアルな梨を愛するがゆえにガリ○リ君の梨味は・・・わたしは「あかんわ・・・」でした。めっちゃ人気あるんですよねえ?
Commented by toaruhi at 2012-09-15 23:09
いや~実に美味しかったです!鹿児島のものでした。
胸肉ならわりと買うのに、ささみはあまり・・・なんです。
どちらも好きなんですが。割いて和えもの、とか美味しいですよね。

よもぎさんの存在はわするまじ~ですよ^^熱い想いを寄せてくださる方を忘れることなど(ブンブン)
リセエンヌ…その言葉もオリーブ世代には捨て置けんフレーズですね。
玄米、裸足、昭和も、わたしにとっては同じくカタチですし(笑)
娘の園ね、息子と年齢離れてるのもあるし、違うところでもありかな?と思ってます。
息子の園も良かったんですけどもね、園に対して過剰な期待もしていないと同時に
強いこだわりや肩入れの気持ちもないんです。これは学校にも同じ。

ガリ梨は、わたしは結構アリでしたよ。でも基本のソーダでいいんちゃう?とは。
ましてやコンポタ・・・ 笑えるほどとうもろこしらしいですね。
さておきガリガリ君、子ども心に「この子、別に痩せてへんやん」ってずっと思ってたのですが
食感の意味なんですよね・・・ わたしっていったい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 忍者が玉 秋、秋、秋! >>