<< 『新しい皿を買わなくちゃ』 いずれも酒のあて >>

一週間に十日来い

友人たちがおひるに来訪
b0141230_019680.jpg
キャビアも浮かばれました(笑)
b0141230_0191720.jpg
好きな堀知佐子さんのレシピより、かぼちゃのころっけ。挽肉をみじん切り生姜と炒める、というのにひかれて。
わたしにしちゃ珍しく、きちんと計量してレシピどおりに作ってみたのですが
水気の多いかぼちゃだったのか、たねがゆるくてゆるくて~ 落とし揚げのようになんとか揚げた次第^^
b0141230_019255.jpg
焼き豆腐を、濃いめのおだし、みりん、お醤油でくつくつっと煮き、すこし葛をひいてからたまごとじ。
茗荷を多めに入れ、黒七味をぱらり。
b0141230_0193485.jpg
ひさしぶりに作ったな~ ひじきのサラダ。 
朝晩が涼しくなってくると、こうした常備菜系のものをいそいそ作る気が復活してくるのです。

b0141230_0194176.jpg
わいわいがやがや 
食べながらおしゃべりが大好き
そんな集いの真ん中にあるお料理
もっともっと上手になりたい
家族に出してるようなものを
同じような気軽さで誰にでも
食べてもらいたいのです
・・・もっとも 気取りのあるようなものは
作れないし 作らないんですけどね^^
友人ら各人、子ども達のピックアップにそれぞれいったん帰宅し、 人数3倍となって再び来訪。
第二ラウンドでは、友人お手製のチーズケーキでお茶したり、これまた楽しく過ごしました。
******************************************************************
b0141230_2325566.jpg
ちりんちりん~の鐘を鳴らし…のお豆腐屋さんの、がんもどき。
夜目を良いことに、入浴後のエライかっこうで容器を持って駆けだしてって買ってきました(笑)
「今日のも美味しく出来たよ~」お釣りを渡してくれながらのおじさんの一言に、期待膨らみ心温まる^^

b0141230_23253624.jpg

煮こうかな~と思いながらも

炒めものにしたセロリと豚こまさん

昼間のたまごとじの半丁おあまりの

焼き豆腐となめこのお味噌汁

本日より 新米でした~♪
b0141230_23261869.jpgb0141230_23255664.jpg

[PR]
by toaruhi | 2012-09-22 07:22 | おもてなし | Comments(4)
Commented by よもぎ at 2012-09-24 20:40 x
ハ~ア とことん とっことん♪ ウフフ。こんばんは~。わたしが生まれて初めてキャビアを食べたのは小6の時。お友達の家のクリパでした。
あれは「会」じゃなくパーティやったなあ・・・。リッツにのってる謎のツブツブ。しょっぱい!って思ったんが感想でした。昭和の小学生にキャビア・・・花輪くんちみたいですね。

焼き豆腐の卵とじ。急激に涼しく?寒くなったのですごく食べたいです!たろさんは葛をサラっと日常的に使いこなしてはるので尊敬です!あと天かすづかいもいつも秀逸すぎる~!!ひじきサラダのドレッシングはどんなのですか?生姜風味でしょうか・・・?

Commented by よもぎ at 2012-09-24 20:40 x
わたしも、ごはん食べながらおしゃべり。がこの世でいちばんの好きなことかも知れないぐらい好きです。でも最近、家で気負いのないおもてなしってゴブサタです。家ごはんを喜んで食べてくれる昔からの友達と、今、なかなか会えないというのもあるし、子育てで知り合った友たちは、
テイクアウトやデリバリーで・・・が好きな人もやっぱり多いっていうのもあって←もちろんそれはそれで楽しいですけど!

手作りでおもてなししたら「わたしもやらなあかん」と負担に思わせたりするのかなあ・・・。とか。時々気弱です。おもぎりとおひたしくらいから様子見中~笑。今はたろさんとこで、集いの食卓にバーチャル参加だあ~!ひっ・・・ひかないでくださいね。

今夜は秋鮭ときのこのホイル蒸しします♪お味噌汁のお椀新しくして本日デビュウ。こんな小さなことがうれしいんですよね~。
Commented by よもぎ 追伸 at 2012-09-24 20:42 x
おもぎりって何やねーん!!おにぎりでっす。あは
Commented by toaruhi at 2012-09-25 08:39
ウフフ…って笑いが五月みどりさんにはお似合いですね。
リッツ&キャビア。沢口靖子さんはなさっておいでかしら。シーチキンかな 笑

葛は、片栗粉より粉くささがない気がして両方常備。
今ある葛は、その日来てくれた友人から沢山もらったのですよ~
天かすも、それこそ常備。専用容器まで用意。
ひじきサラダ、お醤油にお酢、胡麻油です。
胡瓜・にんじんの塩もみの水気をぎゅっと絞ってもまだ塩気があるのと
ツナの塩気、ひじきの海藻の旨み?も足され、味が出来上がる感じ。
あ、そうそう、忘れちゃならない、最後まぶすすり胡麻もポイント。
簡単に市販のドレ(その場合お醤油けを求め中華が多い)でも◎

おもぎり・・・ むすぶひとのまごころがこもっていそう(笑)
手作りおもてなしって、確かに気弱になるのわかりますよ。
―え、ええの?ええかな~?的な、ね。
たまたまわたしは傾向似てる友人が多いんだと思います。
それでもいつも「趣味にオツキアイお願い申し上げまする~」ノリ^^
するとそうか~趣味ならね…って皆ノッてくれはって感謝^^
でも、テイクアウトにデリバも好き!

お味噌汁のおわんはどんなのですか?ずぅぅ~っと物色中なんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 『新しい皿を買わなくちゃ』 いずれも酒のあて >>