<< 先手仕事に現場仕事 一週間に十日来い >>

『新しい皿を買わなくちゃ』

・・・なんてことは決~してないのに! 
b0141230_13472936.jpg
ちょこっとお久に行った四天王寺さんで・・・ 皿バカ、皿ばっか~ またやっちまいました(笑)
もちろん確信犯、うつわ目当てに行くわけだけど・・・^^
b0141230_1420568.jpg
お手塩皿。 微妙~にお陽さま?の位置が違うのね
b0141230_14231083.jpg
これもお手塩サイズかな。 お花が可愛いな・・・と
b0141230_14211560.jpg
↑ もそうだけど、こういった優しい淡緑色のもの、好きです。これは取り皿にも良さそうな大きさ。
b0141230_14212696.jpg
すこし立ちあがりがあるところが、これまた勝手良さそう◎ 
b0141230_1424564.jpg
これはかなり立ちあがりがあって、それでいて底は平らなので、盛りつけるのが楽しみ。
b0141230_1424151.jpg
ふた付きの飯茶わん。 昔のものって、必ずこうして付いてたんでしょうね
b0141230_14242456.jpg
これまた、ふたもの。 ごはんの友なんかに良いかなあ~
                   ************************************
毎日『梅ちゃん先生』見てて、食卓が出てくると静止してガン見~
明確にイメトレ積めて、選択眼も定まってるのも後押しか(言い訳) 
いずれもいかにも上記のもので食べてそうでしょ^^
********************************************************************
そんな訳で、以来イソイソと使っています♪
b0141230_2233121.jpg
先日、友人たちにお毒味頂いた、非常にゆる~く出来たかぼちゃころっけのたねをリメイク!

b0141230_22294837.jpg

クリームコロッケの要領で 
半解凍ならぬ半冷凍状態にして
チーズを混ぜ 成型しやすくして
揚げてみました

うんうん これで改良OK
b0141230_22344679.jpg
またまたいつものお豆腐屋さんの絹こしさん。 やはりこの立ちあがりが冷ややっこには◎

b0141230_2236593.jpgb0141230_22361567.jpg
b0141230_22375941.jpg
おなじみのぬか漬も納豆も
美味しさ増したような?
何より気持ちも上がる~

飯茶わんもさっそく^^
ところが ありゃりゃ 
ふたを し忘れちゃったわ~
**************************************************
b0141230_22443593.jpg
この重ねられる箱ものは、まずはこうした図が浮かんでたの~~~
b0141230_224447100.jpg
しゃけたっぷりのおにぎりのこのお皿も、いつだったかの四天王寺さんで買った記憶。三羽の鶴が描かれてます。
b0141230_2245237.jpg
これも同じくそうだったかと。 やっぱり、淡緑色の中鉢。これは中央に小さく2匹、同色のお魚が泳いでる。
盛ってるものは、野菜たっぷり~の、焼きらーめん。

b0141230_22451336.jpgb0141230_2245241.jpg
うちの食器棚は、どっぷり昭和と少々の北欧で占められている・・・
それでもまっだまだ器欲は尽きないのであります^^ 笑 
ずーっとジプシー状態が続いてるのは、汁椀。 さすがにこれは、骨董市では探したくないですけどね^^
[PR]
by toaruhi | 2012-09-24 13:49 | 晩ごはん | Comments(8)
Commented by ゆぅ at 2012-09-25 15:11 x
随分とご無沙汰しておりました。
足跡残さずでしたが、楽しく訪問させてもらってました。

四天王寺の骨董市、随分前になりますが一度訪れたことがあります。
規模の大きさに圧倒されて、その時は素敵な出合いがなかったのですが、たろさんの器使いに魅了されて、骨董市熱が上昇しています。
私も『梅ちゃん先生』の食事シーンはくぎ付けです。
やっぱり昭和ものって素敵ですよね!

骨董市で買われた食器は、どのようにして洗われてますか?

作ったこと&食べたことない焼きラーメンが美味しそう♪



Commented by よもぎ at 2012-09-25 15:32 x
そうです。うふふはみどりのイメージ。・・・靖子さんのリッツパーティ・・・年齢に合わせてシチュエーションが微妙に変化してることに興味津々なんです。秘かに・・・。彼氏らしき人は未だ登場しませんよね?
ひじきサラダのお味付け!おんなじようにしてみようっと!天かすはお惣菜コーナーとかの買われるんでしょうか?お好み焼きコーナーとかのよりおいしそうなイメージあります。

うつわ!どれもステキでっす!!鼻息!!フタもの。四角い。に弱い私には一番上のお写真のうつわがビンビンきます!!欲しい!!うちも食器棚は昭和&北欧コラボです。一時期、北欧優勢でしたが最近は目に付くの、再び昭和な和です~。今日のお昼にしゃけの「おもぎり」←郷土食みたいで気に入った・笑 むすびました。きのうのしゃけを残してお楽しみにしてたんです♪
Commented by よもぎ 続き at 2012-09-25 15:52 x
毎度のことながら長くなるのでわけまーす。いつもロングコメントすみませんっ。汁碗ね。具沢山の時や豚汁なんかの時には、大き目の、たろさんちのに色味も大きさもよく似てるのを愛用中で、今回新調したのは、もうちょっと小さいタイプのです。今までのがかなりクタってたので・・・。初めは「ほっこり系」雑誌なんかでよく見かける、薄めの色の桜やブナで出来てるポテっとしたお碗狙いだったんですが、お店で見るとすべりやすい気がしたのと、ふちが内側にカーブしてるのが、口につけるとこぼれやすそうな感じがして・・・。あと、うちの器たちにいまいちフィットするか・・・?みたいな。
Commented by よもぎ 続きの続き・・・ at 2012-09-25 15:56 x
かっ・・・語りすぎている・・・。めっちゃひねりのないオチやのに・・・す・・・すみません。で、そんなある日フラッと入ったデパートで、はるみさんショップがあり、かの有名な?「はみちゃん」汁碗が目に入り・・・。秋にはちょうど結婚記念日もあるし、息子も3歳になるし・・・節目ってことでいいかも!と家族の名入れでお願いしました。ナチュラルな感じのんはオットが「・・・」だったんですが、栗原碗は正統派デザインだし、すぐ賛成でした。内も外も黒塗りのデザインです。ちょっと小さいかな・・・って気がしないでもないけど、グイグイのときは大きいの使うので、これはこれで「お膳」って感じに一気にテーブルがなるのし、それもまた良しです。わたしも結構ジプシーしてたのに結末はこんなんでした。たろさんちのもお気に入り見つかったら・・・はやく見たいです。楽しみにしてます♪♪
Commented by toaruhi at 2012-09-26 23:20
ゆぅさん、おお、嬉しいです^^
足跡などどうでも… とはいえ、楽しくいらしていただいてたのを確認できると、嬉しいです。

さて四天王寺さん、わたしも歴だけは高校の頃からなのですが
その折々に見るポイントが違うので、いつでもおもしろいです。
今回は、中でも出店も人出も最も少ない気がしました。
子らを両方連れてたのもあり、最初「…むむ、今日は見るだけ~」か?なんて
思ってたくらいだったのですが、なんのなんの、上り調子もイイトコでスパーク☆
一緒に行った友人が身軽だったので、ずいぶんフォローしてくれたのもあったのですが^^
買ったものはいつも、まずはとにもかくにも汚れを落とし、丁寧に何度か洗いますが(普通に)それだけ^^
往年のしみみたいなものがあれば、メラミンスポンジでぎゅうぎゅう落としたりも。
特にめどめ的なことはしないです。 ほんまにうつわ好きなんか!な、手荒な扱いかしら(恥)

焼きらーめんね、当初「らーなららーで、汁のんでええやん」くらいに思ってましたが
これはこれで別もので美味しいですよ。焼きそば感覚で。
Commented by toaruhi at 2012-09-26 23:28
や~靖子さんはもうずっとあの感じでいってもらいましょう(誰)
地元が同じなので、勝手に親近感の方なのですが・・・あの美貌と同じ空気を・・・(別の意味で誰)

天かすはもちお惣菜コーナーもしくは商店街の天ぷら屋のです。
そんな中でも好みの味のとこあるんです。決めてます。
知らないところに行っても、好みのかそうでないかは天かすの顔?見ればわかります(いやだからあんた誰)

汁椀についての意見、いちいちごもっともです、同じですよ。
はみちゃんお椀、いいじゃないですか~
木目のもぽってり銘木のもいいですが、塗りいいですよね。ある意味昭和でもありますし。
以前、友人の第二子出産祝いに上の子くんのもあわせ名入れでお贈りしました。
Commented by sako at 2012-09-27 17:47 x
たろサン、こんにちは♪
ふふ~ようやく秋めいてきましたよ^^
食欲の秋、楽しむ!!(ってか1年中楽しんでるだろ…自分。汗)

器~今回もたんまり(笑)買い込みましたね!
いいじゃないですか!(誰もダメとは言ってませんが…)これで、
気持ちがアガるなら、安いもんですよ!って、いくら使ったのかは知らないですけど(笑)
この器さんたちもたろサンのようなお料理上手さんに買われ、
また日の目を見ることができて、きっと喜んでいるでしょうね^^
フタ付きのどんぶりさんを見ると、どうも錦松梅が入ってそうと思ってしまう…
きっと今の子たちには分かるまい…な昔ネタ(笑)

しゃけゴロゴロのおむすび、美味しそうー♪
すごく贅沢使いですね^^

前から思ってましたが、関西の青ネギっていいですよね^^
美味しそうだし、お料理にパラっとすると色がきれい!
こちらにある、わけぎとはまた別ものですよね!?

ではでは~食欲の秋!お互い楽しみましょーーオー♪
Commented by toaruhi at 2012-09-28 07:46
よよよよよかですか~ ・・・ってもう嬉々として使ってるわ! 笑
金商売、もとい錦松梅、ご進物用のだとそもそも器入りですよね~
今の子知らんのか・・・ あんな美味しいものを・・・ 違

しゃけごろむすび、ぜいたく使いでしょう^^
ぎゅうぎゅうに固く握るのが好きでないというのもありますが
あまりにも鮭鮭しすぎて、ほろほろ状態でおにぎりにする必要性に疑問が(笑) 

葱、そうなんですよね。
太くて白い葱、青くてたっぷりと用いる葱、どちらもあるのがあたりまえです~
よく料理番組や本で『万能葱』などとあると、「葱ゆうたら葱やろ~?」って。
とりあえずは葱=青い方ですね。肉といったら牛肉のこと同様。
わけぎはわけぎで、別ですよ~
<< 先手仕事に現場仕事 一週間に十日来い >>