<< 久遠 ブラパラ >>

素直に嬉しい

ご覧下さってる皆様そうお思いでしょうが、周囲から何かと頂くことが多い。ほんとうに有難い・・・
b0141230_2349971.jpg
オット母が「明石に行って来たから~」とお土産にくださった、太刀魚の唐揚げと蛸の練り天
b0141230_23511427.jpg
急に秋がやってきて、とたんにことこと煮もの気分になり、ずいきを煮く。
ずいきの場合の自分の中の定番、鶏ももとにんじんと。

b0141230_23522444.jpgb0141230_23523265.jpg
ご近所さんに頂いた沢山のずいき
しゅるーしゅるーと皮をむき
酢水で湯がいて下ごしらえ
普通に買うものとは食感はじめ
やはり違い とても美味しい
b0141230_23554680.jpg
カリッと揚げもの&じんわり煮ものに、生野菜を合わせたくなってサラダ。
きゃべつの千切りとプリーツレタス、ゆでたまごに生ハム(この程度ならオットもアリらしい)
仲良しT子さんおすすめの、ノンオイルの柚子胡椒ドレッシングで。

b0141230_23575021.jpg
オット 食べたい…と言ってたなあ~と
豆腐屋さんの鐘の音に 外へ走り出る
ご近所なれど たまたま話したこともない方が
既に買ってらっしゃって 順番を待ってると
「おねーちゃん、そこの道入ったとこの
おねーちゃんやんな?」と その方
ねっ、ねねねねねねーちゃん…(ぽ)と思いつつ
はい そーですと言ったらば
先日 事なきを得たものの
アクシデントに見舞われたわたしを見てたらしい
「あれからどーなったん?気になっててんよ~」
有難くも見事にまるくおさまった旨を説明すると
「ぃや~良かったやん!あんた日頃の行いええねんわ」と言ってくれたが・・・ 
いやいや、と ん で も あ り ま せ ん ~ !!!!!
そのアクシデントは、ここで詳しく語るも恥ずかしいほど自らの不注意によるものなので
消え入りたいばかりに恐縮しました・・・
俺は一体どの立場でいれば…?何かコメ入れたほうがいい?それとも傍観者?と逡巡してたであろう豆腐屋さん、ごめんなさい 笑
そんなこんな(どんな)の厚揚げ、パリ~ッとフライパン焼き。 
生姜好きのオットですら「ぷっ」と笑ったくらいの量の生姜をのっけて。

b0141230_0105618.jpg
お味噌汁は さつま芋ときゃべつ

この日の献立は
なんだか彩りも取合せも
とても好きな感じのものになりました^^

いろいろ考えてるような
でも無意識でやってるような 日々の食卓
そう思えると なんか嬉しい
b0141230_0111280.jpgb0141230_011206.jpg

[PR]
by toaruhi | 2012-10-15 07:13 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 久遠 ブラパラ >>