<< 正一・正二 久遠 >>

下駄の上の卵

先日からたいして間をおかず・・・ ま~たまたやらかしてしまったんですね~
b0141230_212444100.jpg
この抜群の昭和感・・・!
なんとも可憐な感じの小花をこうも散りばめられては・・・ ときめいてしまったのよ~~~
b0141230_21362683.jpg
これまた散りばめられたパラソル・・・同じくときめいてしまったのでしたが
ごはん茶わんに傘、って、いったいどんな世界観?
b0141230_21391640.jpg
’すみれ色’と呼びたいような、この色・・・  ♪ すみれ~って すみれ~って (古) 心の中で歌いながら、ときめき^^
今なら 「すみれさぁ~ん!」やろ・・・ いや~でもわたし、TVですら踊る大捜査線観たことないからなあ(笑)
b0141230_21561977.jpg
もともと持ってる、ボウル類とのコンビネーションを思うと、買わずにはいられなかったの・・・

b0141230_2158291.jpg
先日 友人たちとのお出かけの際
通りがかって 眼がクギヅケ~
この看板なのに 
なんと店内には皿、皿、皿!
皿バカりを眼の前に
皿バカとしては素通りは無理でした
そして その宝の山ぶりに
履物とタマゴ いやいや
下駄の上の卵、すなわち、たまげた!
※ このお店 VOW的に相当有名みたいです
出逢いが出逢いを呼んだとしか思えない・・・ 
履物とタマゴ店でのスパークの後に、素晴らしいお食事、その帰途で見かけた神社のお祭りにふらり誘われ・・・
b0141230_2244893.jpg
眼が合ってしまったのです。 字でも絵でもないこの柄っていったい何。

b0141230_225974.jpg

はんぱだからこそのビックリ価格で

ダメ押しで もう一枚

皿バカのわたしにつられ 

友人達もお眼鏡にかなったものを

買いこみ 帰り道の皆の両腕はずっしり
***************************************************************************
b0141230_22434045.jpg
早々に機嫌よぅ~使っております☆
b0141230_22511430.jpg
思惑どおりに、そもそも持ってたすみれ色姉妹をあわせて・・・

b0141230_22532459.jpgb0141230_22521258.jpg
初めて見たとき、こんもりサラダに、カレーかパスタ!って思ったのよねえ~

b0141230_22553519.jpg
その翌日 近くまで来ているとのことで

うちに寄ることになった母に寄せ集めランチ^^

「えっ またお皿?!」 ぎょっとしてましたが 

その可愛さに 「…そりゃまあ仕方ないわねえ~」ですって^^

[PR]
by toaruhi | 2012-10-16 20:26 | 晩ごはん | Comments(8)
Commented by yumuyumuy at 2012-10-18 10:43
いつも読み逃げてる私ですが・・・この傘のお茶碗ステキですね-。
60前の私にはかなりの懐かしさ。こんなお茶碗あったし使ってたよなぁって思わずコメントさせて頂きました。
看板に偽りあり、のお店だったんですね(笑)
毎日のおかずもとっても美味しそうです。食べるのが大好きな人が作るお料理ですよね。お邪魔しました~♪
Commented by ゆぅ at 2012-10-18 10:53 x
わぁ、今回も素敵なうつわの数々!!
パラソル柄の色合いが温かくて可愛いです~

ガラス食器と言えば、透明かブルーだったのですが、IKEAですみれ色のボウルを買ってみたら、結構他の食器とのなじみが良くてよく使うようになりました。

今度はカットが入ったものを…と出合いを待ってるところです。
余談ですが、すみれ~って♪の歌、子供の頃から大好きで今も口ずさんでます(笑)
Commented by sako at 2012-10-18 11:40 x
たろサン、こんにちは♪
まぁーまぁーまぁー!たまげた!(うまいですね。笑)
またやってしまったのですね(笑)

小花柄の深いほうの器は見たとき、「カレーなんか合いそう!」と
思っていたら、やっぱりたろサンもそうしてる(笑)
ガラスの器は、盛るもの選ぶのかな~と思っていたら、
結構なんにでもOKですよね^^
すみれ色…なんとも言えない色でステキですね!

すみれさ~ん!の踊る大捜査線…たろサンも見たことないんですか!?
あんなに長いことTVや映画でやっている作品なのに、
一度も見たことない人なんて居ないって、わたし最近まで思っていたのです。
でもね、そんなに友人や知人多くない方ですが、たろサンでもう3人目!
それじゃ、山本高広がやる青島(織田さん役名)のモノマネ見ても「???」状態ですね(笑)
踊る…わたしは大好きなんです!おすすめですよ^^
Commented by toaruhi at 2012-10-18 19:36
>yumuyumuyさん  ずっと来てくださってたんですね~ 感激です☆
それにしてもこの看板の偽りは嬉しいものでした(笑)
大好きな四天王寺さんが凝縮されたようなお店で… 
ちんまりと、でもしゃきしゃきとした店主のおばあさまの佇まいがまた◎

食べるのが大好き…いやはやまったく^^
yumuyumuyさんの調えられる食卓もそんな雰囲気がいっぱいですね♪
良き先輩、見習わなくては… みごとなダイエットのご成功も!
Commented by toaruhi at 2012-10-18 19:43
>ゆぅさん  ♪ ブル~な恋人どうしがぁ~ …今でも口ずさむほどなんですね^^

そう、硝子のうつわで色のあるものは難しいって思ってたのです、わたしも。
ましてや、すみれ色は色そのものが美し過ぎて…でも、使ってみると
その心配は払拭され、使い良いものでしたよ♪
Commented by toaruhi at 2012-10-18 19:51
>sakoさん はい、またやらかしてしまいました~たまげさせてしまいました(笑)

踊る・・・ ほんとに観ていないんです^^
このところご無沙汰とはいえ、本来映画は大好きですが
昔からハリウッド超大作、とか、大ヒットものには食指が動かず。
でもでも、万事思いこみは良くないですね、うんうん。

山本高広さんは知ってますよ~ クラスにおりそうな人やなあ~と見ると思います。
Commented by higumake at 2012-10-19 08:28
オーケーです。皿は買ってよかとです!
毎日のごはんがさらに盛り上がりますよね。
昭和的花柄、かわいい。ときめきますね。
なんであの頃はあんなにも花柄に溢れていたのかと
当時は若干呆れていたけれど、
炊飯器や電気ポットにも書かれてましたよね。
今見るとやっぱり胸がきゅんとします。
タイを旅行した時、やっぱりこんな花柄のお皿がたくさんあって、
バンコクの街に昭和を感じたりしました。
しっかしたろさんちのごはんは相変わらず充実していておいしそうです。
見習いたいと思います。が、がんばる。
Commented by toaruhi at 2012-10-19 09:33
よ、よかですか、あさこさん~
昭和の花柄の横溢っぷりは、洋に憧れるけれども
身体にしみこんだ和からそうそう脱せない…でも…みたいな恥じらい感(何)が源かと。
それがまたときめきを誘う・・・
それにしても、日本固有(であろう)炊飯器にまで、何も花柄描くことなかろうにね^^
ごはん、オカズデザインフェアのあさこさんに触発されてるのですよ~
食べたらころっけ、平野レミさんだったかに、同じようなものがあった記憶。
セミドライトマト、見るからに美味しそうです!
<< 正一・正二 久遠 >>