<< コナパー 下駄の上の卵 >>

正一・正二

この2日間、まるで梅雨のような雨が降り続き・・・
せっかく月イチのオット連休なのになあ~ なんだか似たような2日間になってしまった。
b0141230_14491147.jpg
特に2日目、妙に出そびれ、家にこもりっきり~ 息子下校して、にわかに騒々しくなる。
おやつに食べたい!と、ポップコーンの袋菓子を持ってきた。 
いやいや、ちょっと待って、たしか乾燥コーンがあったはず、せっかくやから作ろうか!
オットも何か食指の動くものを感じたのか、「キャラメル味がいい」と指定まで。
バターとお砂糖、少しの水で蜜を作り、出来あがったポップコーンをからめて・・・なかなか美味しく完成。
「どうせ今日なんか、晩ごはん早いんやからええかげんにやめときや~」というのを聞かず
わたし以外の三人はポップコーンをあらかた食べてしまった。
**************************************************
なのに、なんなく普通に空腹らしい、わたし以外典型的な痩せの大食いの三人。
b0141230_1443216.jpg
揚げものだってどんと来いさ!
先日、母が急に来たときにおみやげにもらった、芦屋の名店・竹園のころっけ。
ずいぶん久しぶりに食べたのだけど、こーんなに大きかったのね~。

b0141230_14142015.jpgb0141230_14141315.jpgb0141230_14144068.jpg
揚げついでにふと、ケンミンショーで観た『かかし』なるものを作ってみた^^
たしか本物は、胴体部分もソーセージだったけど、それじゃあオットがNGなので、さつま芋で。
b0141230_14175088.jpg
さつま芋つながり、これはさつま芋のつるの炒め煮。
b0141230_1417452.jpg
これは炒め煮つながり?セロリとカリカリじゃこと胡麻。
どうせ食べるときは混ぜるんだけど^^じゃこのカリカリ感をより残したくて、こうやって盛ってみました。

b0141230_1423812.jpgb0141230_14233958.jpg
パラソルごはん茶わん、使い初めでしたが、ぴったりの雨の日だったか?! 微笑
ボリュームたーっぷりのころっけ、娘はまずなかみのマッシュ部分を味わってから
カリカリの外ごろもで〆る、という食べ方で真剣に味わってました。
***************************************************************
昨日は皆でお食事へ。 オット両親の結婚記念日が近いのでした。

b0141230_23563438.jpg
このお店 数ヶ月前に
オットの仕事上の御祝会として
オット両親に伯母や叔父
わたしの母に弟のお嫁ちゃんまで
(父が都合つかず急きょピンチヒッター)
の大所帯で 来たことがありました
その時わたし まだノンアルだったなあ~
b0141230_004472.jpgb0141230_003488.jpgb0141230_013100.jpg
b0141230_02277.jpgb0141230_02398.jpg
b0141230_746923.jpgb0141230_025290.jpg
b0141230_031237.jpgb0141230_032367.jpg
THE居酒屋~ なお店なので、やけにマヨマヨしいお料理ばかり。
オット両親はじめ、わたしたち夫婦も「まあたまのことだからいいけど」的な感なるも子らははぐはぐ~ (若いなあ)
前回はこの後大所帯でカラオケに(笑) だから息子、同じく行くと思ってたよう。
・・・行かないよ~ 雨も降ってるし~

b0141230_0251211.jpg
「え~!じゃあせめてデザートは?」
「帰りに買物とかないの? 行ってもええで~」
などと食い下がる息子
どうして 子供はこうした時 
帰りたがらないのだろうか・・・

帰宅後 そう遅い時間でもなかったので
おふろ上がりにアイスクリームでご納得いただく
※ スーパーカップのマロン味+渋皮煮です

[PR]
by toaruhi | 2012-10-18 22:20 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by joanna at 2012-10-20 10:01 x
早速新しい器たちが活躍しているのを見逃せません。
かかし、可愛い~(笑)
すみれさんもほんといいよ。ほんといい食器。
私も海猿から踊る~から外さず全部見ちゃってますがな。
ETもタイタニックもアルマゲドンもすべて劇場にて!(笑)
Commented by toaruhi at 2012-10-20 11:52
いや~そらもう使わんかったらあかんやろ・・・ 笑
貴女の買ったものものも、つくづく良かったねえ!
かかし、可愛いよね。こうゆうの最初に思いつきはったひと、好きやわ~(誰)

サル&オドル、全部観たはるひとのほうが断然多いはず~
きっと観たら面白いのもわかっているのよ~
宮崎作品すら千と千尋以外観たことがないわたしがレア・・・
わたしも、ETとタイタニックは劇場で観たよ。
ETは母と行って、ものすごく泣いている母を記憶。
タイタニックは・・・婚約者のひとが北村一輝ってひとに見えて仕方なかった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コナパー 下駄の上の卵 >>