<< 在庫と相談 甘いコナ >>

中畑清

絶好調!にたまってます~ 日々の食画像。以下一挙羅列。
      *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
b0141230_1432630.jpg
たまには、醤油味の焼きそば
b0141230_1431356.jpg
豚キムチが味噌スープになった的な。 豚肉はカリッカリにして、よそうときにのっけたのがポイント。
**********************************************************************
サッと炒めたお葱とおじゃこを具に、あえてブコツに焼き上げたたまご焼き。 お醤油をたらり。
b0141230_23462821.jpg
葱と炒りたまご炒めとどう違うねんと思うも、違うねん~

b0141230_23482282.jpgb0141230_23484364.jpg
牛牛蒡。漢字表記すると、ウシウシしいなあ。
ゆきひら鍋、お味噌汁用に…と思って買ったけれど、こうゆうおかず作製に何かと重宝なので
結局お味噌汁は毎晩もとのフィスラーを使ってしまうのだった。

b0141230_2352516.jpg
お豆腐のお味噌汁

葱も好きだけど 茗荷も好きだ~~~

そろそろ茗荷も 終わると思うとなお
**********************************************************************
b0141230_02292.jpg
「Mさんお造り食べたいな~ 言ってたやろ」と
オットが買って来てくれたお造り
「俺 飲み会やから 3人で食べ~」

仰せの通りにいただきました~
よこわと烏賊の糸造り
どちらもすご~く美味でした!

わたしは白ごはんにお造りって大好き
お鮨とは別モノとして 
むしろそれ以上に好きかも
**********************************************************************
b0141230_011447.jpg
わがやでそろそろサラダ野菜として、ひんぱんに水菜が登場してくる季節。
なんてったってお相手で好きなのは、アボカドさん!おじゃことすり胡麻も盛大に~
b0141230_0133290.jpg
とろ~~~んじゅわ~~んと、おなすの煮いたん。

b0141230_0135486.jpgb0141230_013527.jpg
b0141230_0132844.jpg
ほっくり…鰆の味噌漬と

同じくほっくり…

さつま芋のお味噌汁

このタイプの献立が

いちばん好き
***********************************************************************
b0141230_0242612.jpg
色が美しく出ないので、めったと漬けないおなす。 …これはなかなか及第点でないかしらん♪
b0141230_0262013.jpg
蓮根の肉詰めをフライ。結構手数のかかるものを、殊勝にも日中に後は揚げるだけ~までの状態に。
―しておいたにも関わらず、なぜか毎日子らの夕飯前は戦場。 なぜ・・・

b0141230_0301593.jpg

フライに使った太い部分以外の

細めの節を使って炒めなます

これは息子も娘も好きで

ポーリポリポーリポリ

…今 気づいた

なーんか足らんなあ~思ったら

干し椎茸入れ忘れてる^^
小林カツ代師匠のなす本より、初めて作ってみたもの。
b0141230_2253881.jpg
寒い時季のわたしの代表定番『かぶのたまごとじ』をほーふつとさせるこれ、なぜ今まで見落としていたのだろう。

b0141230_2284369.jpg
・・・なす? そうなんです

すっかり皮をむいて たて半分にしたものが

とろ~りとおだしを含んで・・・

ささがきごぼうに おろし生姜

かきたまで うす葛仕立て
**********************************************************************
おおお、ニクニクしい!(珍)
b0141230_22152093.jpg
オット母の御在所岳トレッキング土産~ 『松阪ハム』なるところの、燻製厚切りベーコン。
オットは、こうゆうのをほどよい量でこーんがりと焼いてあればまだしも大丈夫なのです。

b0141230_2220496.jpg
添えには ズッキーニを
同じくこーんがりと焼いたのと
千切り生姜をたっぷりと
バターをからめたパスタを

昔 「料理・・・好きかも!」
と思いはじめた頃
何で思いついたか
ベーコンと生姜のパスタを
やたら気にいって
作ってたことを思い出して
b0141230_2225444.jpg
甘みが出るまで炒めた玉ねぎ、チンしたじゃが芋、ブロッコリのゆでストック動員のスパニッシュオムレツ。
鍋ぶたを用いて、上手に天地返しできました◎

b0141230_22261147.jpgb0141230_22261720.jpg
サッカー後でたいそう空腹だったのか、息子はベーコンもさることながら
肉食系の娘がベーコンに夢中になってるのをよいことに、スパオムの9.5割がた食べつくしてしまった。
そしてスープは実におかわり4杯・・・ ゆえに、オットとわたしの際は作り足しました・・・
*********************************************************************
本日、オットおやすみデー、またもこれまでの走行記録を大幅に塗り替えるほどの長距離サイクリング。

b0141230_22445375.jpgb0141230_22451594.jpg
とても楽しく、爽快だったのだけれど、帰宅しひとたび止まるととぐったり疲れているのがわかる・・・
朝のうちに、今夜は鍋!と決まってたのでまだしもでしたが・・・
子ら「み・・・みかんをオナベに?!」と驚愕していたが、これはメイヤーレモンと言うレモンなのだよ。

b0141230_22493530.jpg
b0141230_22495340.jpg
そう、リクエストはうどんすきでした~ 美味しくあたたまった後は、恒例夜お茶も^^

b0141230_22511651.jpgb0141230_2251983.jpg
どうしても見てみたかった建築物を見たい、というのがわたしの目的。
ちょうど、というか、だからこそでもあったのですが、その建物の近くにあるケーキ屋さんがオットの目的。
大阪中央卸売市場も近かったので、その近隣にはイキイキした野菜や果物を売るお店がいっぱい。
ほくほくとフルーツをたくさん買い込み、食べ頃熟れ熟れのキウイを添えました。
おりしも今日はハロウィーン、パンプキンクリーム味のゴーフルは今朝、オット母から。
      *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
さて、わたしたちが思うまま自転車移動するのに、有無を言わさず同行させられるのは娘。 
かたじけない…と思うものの、本人はいたって上機嫌に終始楽しそう~にしていますが^^
今日は延々 ♪ ぜっこーちょー ぜっこーちょー ♪ と歌いどおし。
オットは「―なんやそれ、絶好調男か?(それにしても古い)」と首をかしげていましたが・・・
小学生男児としてご多分にもれず、息子が大好きな『かいけつゾロリ』のアニメの主題歌です。
[PR]
by toaruhi | 2012-10-31 21:32 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 在庫と相談 甘いコナ >>