<< じょうきげん 空のオーケストラ >>

つまり エンド&スタート

もうほんとにこれにて最終打ちどめ・・・ 転居する友人をかこんでの食堂開催。
このメンバーでもちょくちょく行った、例の愛するときめき店のイメージした構成を意識。
b0141230_0351713.jpg
お得意、ごぼうと葱とおじゃこのペペロンチーノ。
かの店の、おかずになるパスタを目指し、ややしっかりめのお味つけに。
b0141230_036887.jpg
そういえば、生野菜ベースのサラダは見たことがないなあ。
b0141230_0354235.jpg
これは何気なしに作ったけれど、たいそう好評を得ました。
いわゆる鶏手羽のサワー煮に、最後カレー粉をからめたもの。お酢の効果かな? 
カレー粉なのに、「八角とかかと思った」というような、複雑なスパイシーさが醸しだされ・・・
b0141230_0363281.jpg
ごはんはこれって決めてました^^ わたしと同じく生姜が好きな彼女を思い、千切り生姜を
これでもか~と炊きこんだもの。調味はお酒・お醤油・みりん、水気はだし汁で、なおかつ花かつおも。
b0141230_036321.jpg
なんてことない、じゃがいもとたまねぎとソーセージのぐらたん。
ホワイトソースではなく、豆乳生クリームとチーズで作りました。
b0141230_0365144.jpg
わたし的に最もリキをこめたのはこれ、手作りひろうす。
かつて結構お得意定番で、おもてなしに作ってたのをふと思い出したのです。
ぎっちりと水切りした木綿豆腐2丁に、醤油味で炒め煮した合挽肉・ひじき・にんじん・生姜のみじん切りを
混ぜこみ、ひとつあたりに銀杏を1つ2つ入れてまるめて、葛粉をはたいて揚げました。
これで大人4人(+幼児二人)が食べてぺろりなくなる量、好評で、二回揚げたよ^^
*********************************************************
各自の子ども達が小学校や幼稚園から帰宅した後は、内ひとりのお宅に場所をうつしお遊び大会!
子ども達も、ちゃーんと事情はわかりつつ、いつもながらの雰囲気で大騒ぎ。
でもでも、みーんなが同じ町内で住みながらのこの状態はこれが最後なんだよねえ・・・

b0141230_0385189.jpg

夜は おじゃこがベーコンに替わった
ごぼうペペロンを再び作りました^^
さあ食べよう~としたときに 
珍しく娘が覚醒
昼間の興奮がたたったか
ありえないくらいのテンションで泣き続け
いかにしても泣きやまない 寝つかない
わたしはとうとう食べれずじまい

いや~ もうすごかった
眠かったら寝たらええやん~ 誰も寝たらあかんてゆうてないやん~ 
・・・子どもが激しく眠い時に対応する大人は誰しも思うこと。
寝たい時に好きなだけ眠れる幸せをかみしめるのは何歳の時点なのだろう。
先日、子どもなら絶叫して泣いてるくらいの眠さながら、半眼でぼーっとTVを観ていた。
画面には、ギターを弾きながら唄う人物。
・・・ほんま最近の芸人は何でもしはるなー やらな生き残られへんのかな~
しかもめっちゃ上手いやん バナナマンの設楽さん~ ちょっと見直すわ~(何様)
―あまりに上手いのでよくよく観ると、ループ&ループを歌うアジカンの後藤でした(そりゃそーかー)
*********************************************************************
いよいよほんとに日が迫り、引越前日にラストスパートのお手伝いをば。

b0141230_14133882.jpgb0141230_14134012.jpg
主婦目線で、家じゅうのモノモノを仕分け・整理し・荷詰めする作業、なんだかとっても楽しくて(笑)
この地での彼女の最後の最後まで、ふだん通り過ごせたのがいちばん楽しかったのかも。
彼女の郷里の味をほーふつとさせるという近所のお店で、作業の合間にしっかりランチしたのも
わたしたちらしい^^ 共にお手伝いに行った友人もおすすめのだし巻、ほんとに美味しかった~
**********************************************************************
夕食は、見越して前夜から作っておいたカレーだよ~~~
b0141230_14205636.jpg
心地よい疲労に、カレーの辛さがしみわたる。
いや実際、ほんとにいつもより辛かった、美味しかったけど(笑)
b0141230_14205981.jpg
辛口トークが面白い彼女との別れが辛いから辛いのか?! なーんつって、たっぷりサラダでクールダウン。
本日、彼女一家は新天地で新しい生活がスタート。 今後もちょいちょい、行き来しようね!
[PR]
by toaruhi | 2012-11-12 06:36 | おもてなし | Comments(4)
Commented by joanna at 2012-11-14 22:06 x
慣れないのですが携帯からアクセスしました。ほんまに最後の最後までありがとう。なんか泣けてきたわ…
Commented by toaruhi at 2012-11-15 10:17
そうそういかなるときにも涙せぬ貴女をしてそんな(笑)
これまでのような頻度が難しいのはほんとさみしいけど・・・

リアル内覧をものすごーーーく楽しみにしてます!
Commented by クローバー at 2012-11-18 10:09 x
ほんま、ブログ読んで
私も泣きそうになったよ。
最終ランチ会
貴女へのjoannaちゃんへの愛を感じたわ〜
どれも本当に美味しくて、
ひろうすもおかわりおねだりしたりで(笑)
すべて完食なのも、私達らしいね(^^)
たろちゃんは、初にして最後(ちがうか)
のお店でしたが、あの玉子焼き好きなんだよね〜
また良かったら、ご一緒しようね♪

あっ!ひろうす。早速マネっこしようと
準備して、揚げる直前にミンチ忘れに気づいたの(°_°)ぼーぜん…

ほんま近々、
紅葉も楽しみにjoanna邸へ行きましょうね♪









Commented by toaruhi at 2012-11-19 23:40
なんかまだ実感わかないよね^^
訪問がほんまに楽しみ♪♪♪
例のあのお店も、なんとも親しみ深いお店やったわ~ ある種あのこじんまりさが理想やねん!と

挽肉は、なきゃないであっさりとして美味しかったんちゃう?
わたしもまた近々、客人にお出しする予定よ。

今日もまたいろいろありがとねー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< じょうきげん 空のオーケストラ >>