<< こんさいばんざい つまり エンド&スタート >>

じょうきげん

連日、朝のぱんをきらしている。
最初は「ああっ」の思いだったが、もはや確信的に。 むしぱんに凝ってます。
b0141230_228549.jpg
市販の蒸しぱんミックスに、適宜小麦粉をたしたりなぞし(絶対的に量が足らないと思ったのだ 笑)
さつま芋も散らしてみた。 実は簡便に、まずは電子レンジで作ってみたの。
それはそれで美味しいんだけど、ちょっと時間が経つと水分が抜けてく感じが気になって…
b0141230_2292491.jpg
翌朝、ちゃんと蒸籠で作ってみた。 するとお味も形も歴然の相違。
そう、このぱっくり~とした割れめが好きなの。可愛いし^^
もうミックスはなかったので、自分で小麦粉にたまご、砂糖を適当に合わせて作ってみたが、じゅうぶんじゅうぶん♪
b0141230_2292511.jpg
遜色なく美味しく出来たことに気を良くし、連日の登板と相成ってます。 
これは、ドライのパイナップルやマンゴー、くこの実を入れてみました。

b0141230_2295638.jpg
蒸す という調理法って

すごいなあ~ って やると思う

忘れずに おっくうがらずにいようと

そのときは思うのだ

肌寒い今日この頃 

ほこほこ蒸気って幸せな気分
[PR]
by toaruhi | 2012-11-13 23:23 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by ゆぅ at 2012-11-14 17:35 x
寒くなってくると蒸籠から上がる蒸気もご馳走のひとつですよね!
我が家はほぼ毎日使うので、コンロに出しっぱなしです(^^)
買うまでは2年ほど迷ったのですが、本当に買って良かったと思います。
同じものをレンジと蒸籠で温めたのでは、こんなに違うのかぁと初めて使った時の感動は忘れられません…(大げさ!?)
今度はたろさんみたいな大きいのが欲しいなぁと思ってますが、いつになるのかなぁ(^^;
私も近々蒸しぱん作ってみまぁす♪
Commented by toaruhi at 2012-11-15 10:12
実にそう思います~ 湯気って心もあたたまる。
だしっぱなしでも可愛いビジュアルですしね。
わたしはわたしで、ちょっと小ぶりのものもほしいなあ。
蒸しぱん、次はちょっとおかず風なのにも挑戦してみようと思ってます^^
Commented by hiyo at 2012-11-15 22:46 x
おぉ!蒸しパン☆蓋を開けてパックリ口が割れた姿がこんにちわ♪すると思わずガッツポーズですよね。最近作ってないな~~。なんだか無性に食べたくなってきました。 蒸籠。。欲しいアイテムの一つではありますが、ズボラーな自分が信用できずなかなか思い切れません。 カップ代わりの蕎麦ちょこ(?でしょうか??)も素敵だ~~♪
筑前煮(我が家では炒り鶏と言います☆)、秋冬の定番ですよね。これも材料揃ったら絶対作ろうっと!たろさんちのメニュウはホント献立の参考になります~~。ちょっと最近献立グルグル状態でして。。。週末は取りあえず鍋、で助けられてます。
Commented by toaruhi at 2012-11-17 10:36
はい!嬉し美味しかったですよ~
そう、蕎麦ちょこです。便利ですよ^^
hiyoさんのようにお菓子作りマスターからすれば蒸しぱんなんて
寝ころびながらハナウタ~みたいなものでしょうが^^
わたしにはお菓子系で自信の持てる希少なものでして。
ところが、蒸しぱん、凝りだして数日続いたところで
急~に今度は各種ぱんが豊富になるという事態に今(笑)

筑前煮、煮もの界(何)では一二を争う手間のかかるものではないでしょうか。
材料も要るし、それぞれ下ゆでも要るし。でも食べたさに頑張るおかず。

わたし、お料理が好きというよりも、何より献立思案が好きなのかも~
だから参考になってるなら嬉しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんさいばんざい つまり エンド&スタート >>