<< 名のあるもの じょうきげん >>

こんさいばんざい

寒くなってきて、根のものが美味しくなってきました
b0141230_22401352.jpg
根菜大集合の代表格?筑前煮。 里芋も、あれば加えるのが好き

b0141230_224225100.jpgb0141230_2243028.jpg
塩鮭焼いてすだち添え、お味噌汁はお麩と絹さや

b0141230_22431839.jpg

白菜と春菊のおひたし

この組合せ 好きなんですよね~

おのおのゆでて 固く水気をしぼり

ほうろう容器にストックしました
b0141230_22433032.jpg

ブロッコリの芯とにんじん

お大根の皮

この取合せのぬか漬も

だーい好き
******************************************************************
しみじみ…と大根を煮く
b0141230_21522356.jpg
この鋳物のお鍋、ご近所ちゃんが使わないからと処分しそうになってたのを頂いたもの^^
こんな感じの気取らぬ煮ものにぴったりで嬉しい!

b0141230_21523551.jpgb0141230_21524160.jpg
面取りして、厚めの半月に切りかるく下ゆでした大根を薄切りの生姜と濃いおだしで…
やわらかくなってからお酒・みりん・お醤油で調味、枝豆などのかやく入りのひろうすを味だしに。

b0141230_22114963.jpg
大根の季節 葉っぱも立派で嬉しい~

定番の大根葉のふりかけ

珍しく 下ゆでしてよく絞ってから

作ってみました

すると いつもの直炒めみたいに

水気が出なかった~ メモメモ

b0141230_2224148.jpgb0141230_2225561.jpg
オット連休2日めのウチゴハン。 
大好きな青梗菜をにんじんや豚肉と塩炒め。 同じく大好きな厚揚げをグリル焼き~

b0141230_226549.jpgb0141230_2261854.jpg
息子の好きなまぐろのお造りも。 皆、ひとくちずつくらいの量でしたが^^
どれも一切れずつにはんぱ~あった、魚の切り身をアソートに。銀むつ、さわら、鮭かま。

b0141230_2274175.jpg
こうゆうごはんがしみじみ美味しい

実は前日 家族でボウリングに行き
夕飯は近くのモールで 
とびっきりジャンクフードだったので
バランスとろ~と(笑) こんなんでした
**************************************************************
根菜といえば、かき揚げ
b0141230_22195896.jpg
もちろん、これはプロの手技~~~
かぼちゃにごぼう、さつま芋。 ふむふむ、こうやってマッチ棒状に刻むといいのか。

b0141230_22201798.jpg

先日 父が来たので 例のお蕎麦屋に
これはわたしが頼んだものですが
息子はこの温蕎麦が ざるに替わったバージョン
ざるの一枚は 父が食べようと
予め ざる二枚でオーダー
ところが息子 しれ~ッと完食
仕方なく もう一枚追加した父
今度は娘の手も伸び 更にもう一枚追加…

 ―もう わんこ蕎麦に行ったらどうか―
[PR]
by toaruhi | 2012-11-15 21:41 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名のあるもの じょうきげん >>