<< しじゅう しあわせ 彼らの事情 わたしの事情 >>

緑と赤

緑と赤のぴーまんが揃ったなら、これしか浮かばん
b0141230_14185363.jpg
いまどきのぴーまんにしちゃ肉厚でぱりぱりと美味しかった。 それでも、昔のような特有の苦みはないなあ。
b0141230_1419569.jpg
ご立派な大根葉~ リッパ過ぎて、葉には産毛ようのものが生えていて手をちくちく刺したくらい。
先日以来、下ゆでして固く絞ったものをふりかけにするようにしている。 余計な水も出ず、美味しい。
地味なミドリおかずも、赤をあしらったうつわに盛ると映える。
b0141230_14235651.jpg
無聊な日曜日。息子が子供会のクリスマス行事に出かけている間、ぽつねん・・・と娘がさみしそう。
機嫌良くひとり遊びをしているのだが、「◎◎くんはー? ちーたん(にーちゃん)はー?
アッコ(学校)かな~ アッカ(サッカー)かな~」何度も何度も繰り返す。
ハニワになってる娘に、一緒にお料理しようか~と言ったら、ぱぁぁっと瞳が輝いた。
というわけで共同作製の、ポテトサラダ。
彼女は、待てと言ったときは待つし、優しくね~といえばちゃんと静かな手つきでするので
ひやひやしないのだ(笑) 女の子だから?性格?(にしては息子なんかよりずっと気は強いが)

b0141230_14292346.jpg

娘だと こまごま雑貨買物も楽~

ああでも 息子も男の子の割には
買物もOKなほうかな

新しい 汁椀
お、ねだん以上のところで買いました^^
(レンジOK・食洗機OKが決めテ)
***********************************************************************
さやから出した状態で袋にいっぱいもある、えんどう豆さんの冷凍ストックを消費したい思惑
b0141230_23332837.jpg
同じく、大豆の水煮とひよこ豆(これは缶詰)も使い切りたい。
たっぷりのみじん切り玉ねぎと挽肉、ナツメグをきかせてトマトで煮こむ。
これまた、緑と赤、綺麗やなあ… もうこのままチリビーンズ的なのもいいよなあ…
b0141230_23364973.jpg
と、思いつつ、当初の予定どおり、カレーに^^

b0141230_23371520.jpg
カレーのお供には らっきょでしょ

とはいっても いわゆるおうちカレーのほうが

合うのかもしれないけど

そもそもこのらっきょ 美味し過ぎて 

ポリポリとまりません~
b0141230_2337333.jpg
カレーのお相手、今日はサラダではなく、小松菜の塩炒め。 薄切り生姜がきいてます。

b0141230_23372824.jpg

あ はからずも

ドリンクも

緑と赤

―クリスマスも近うございますね―
[PR]
by toaruhi | 2012-12-03 22:34 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by よもぎ at 2012-12-04 20:16 x
こんばんは~♪コメントしたいことはたくさんたくさんあるのに、あららと月日は流れます~。寒くなってきましたね。具だくさん汁物の登場率上がる我が家です。新しいお碗っ。ナミナミ模様が入っているのかな?たろさん家のだから大きさが知りたいっ。食洗機OKってかなりなポイントになりますよね。わかります。この頃洗剤やゴム手袋にもかぶれたり荒れたりすることが増えてきたので、お気に入りの器よりも食洗に入るものを優先して使ってます~。

たろさんところのごはんはいつも彩りがほんときれいで食欲そそられぱなしですが、赤・緑はもちろん、だし巻きの黄ファンでもあるわたしですっ。それからみなさん言っておられる↓お鍋の中フォト。わたしも前からずっと好きでした~。ぽっ。ではでは♪
Commented by クヴォ at 2012-12-06 10:40 x
たろちゃんおめでと!一年経つの早いね~
□クン○ちゃんの成長ぷりにはびっくりだけど
貴女ますますお母さんですなあ!
愛情ご飯また分けてください(^-^)
Commented by toaruhi at 2012-12-06 15:20
ほんとイキナリ冬の真っただ中!な感ありですね~
寒過ぎて頭痛いです(謎)
具だくさん汁ものはいっそう美味しい季節ですね。 >ええとこ見ようっと。
お味噌汁好きでない息子も、豚汁にけんちん汁のこういった類は食べるのですよ。
新汁椀、大きさはそんなにめっちゃ大きいってほどではないです。
ナミナミというか、刻み/横縞のすじ?って模様です。
白バージョンもあったかな。 たしか『カフェ風汁椀』ってありました。うちににあ椀~(笑)
手荒れ、困りますね。ゴム手は、荒れる方は荒れるようですね。
わたしも引き続き闘ってますが(鼻息)このところ、ナントカ辛勝してる感じです~ でも見た目がまだまだ…(更に鼻息)

チョットチョット、奥さんも?! もう~ 鍋写真ばっかりにしたらいいかしら(勘違)
Commented by toaruhi at 2012-12-06 23:18
クヴォさん~ ありがとう☆
わたしますますおかあさんですか?ほんまにそうなんかなあ・・・と
惑うことも多しの不惑です~ ってアレ?惑ってるやん~
ですからもうもうもう~、ごはんは随時ですわよ☆語り付きで・・・^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しじゅう しあわせ 彼らの事情 わたしの事情 >>