<< うんとこしょ どっこいしょ 突貫 >>

いくらなんでも数日分よ

画像がたまりにたまって、時系列を見失う。ぱらぱらランダム数珠つなぎ。
b0141230_1245368.jpg
おくらとコーンの炒めたの、もはや定番だな。 何味にしても美味しいの。
b0141230_1251293.jpg
ただ焼いて塩を振っただけ・・・ 素材が美味しいと、結局はシンプルに帰する。
b0141230_1355467.jpg
これも、ただきゃべつをシンプルに炒めただけなのですが…なんとも美味。
たたきつぶしたにんにくの薫りを油にうつし、鷹の爪をきかせ、塩胡椒にオイスターをたらり、以上。
b0141230_12524946.jpg
b0141230_12524560.jpg
普通に煮いたり、レバーを入れたり、やけにひじきづいています
b0141230_1254361.jpg
母に反し、ごぼうには今ひとつ愛を持てなかったらしい息子、最近開眼。

b0141230_12541922.jpg
給食で出た ごぼうサラダが
美味しかったらしい

親達はきんぴらの方が
より好きなのだけど まあよい

しかしどうよ この荒野の鍋ごと仕立て
b0141230_13131626.jpg
鯖を煮く。 といっても味噌でなし~ お醤油・みりん・お酢なんです。
鷹の爪がポイント。 焼き葱もね。

b0141230_13132572.jpg
ちなみに 煮魚のときはお鍋を決めてます
(よぉく洗っても かすかに匂いが ね)

同じ理由で カレー用も
レ―ドルとスパチュラは
別に専用にしてます
b0141230_13191331.jpg

サカナツナガリで・・・

♪ かえるじゃないよ かっぱだよ

♪ 鰻じゃないよ 秋刀魚だよ
b0141230_13211333.jpg
イイ大根がある、時間はナシ、ってときはこれ~ の、牛肉との中華煮。
胡麻油でざっと炒めて、ひたひた量のお酒と水、味つけはきっぱりと塩。
お大根がやわらかくても、シャキッとかげんが残ってても、いずれもアリです。
b0141230_13234831.jpg
時間の有無にかかわらず、やたらと登場TKG~
娘のおひるごはんリク、ダントツナンバーワン! なぜか『なっとゴハン』と呼び称しますが・・・

b0141230_17291132.jpg


山葵醤油トリオ

わたしの父も 山葵醤油なら

ブロッコリを食べるようになったらしい
b0141230_1731774.jpgb0141230_17312154.jpg
何かと歯ごたえのあるものが好まれるわがや。
最近に至っては、林檎すらまるかじり(2歳の娘もですよ!)
b0141230_1327030.jpg
オット、仕事がらみで帰宅が遅~かった、とあるひ。 
ハラペコなれど、時間も遅いゆえ温かいうどんはいいのだが・・・いったい何を目指す?
餅に海老天にお月見で鍋焼き、って・・・ 名づけて『優柔不断うどん』
[PR]
by toaruhi | 2012-12-11 12:46 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by sako at 2012-12-12 13:21 x
たろサン、こんにちは♪

遅ればせながら…お誕生日おめでとうございますっ!!
ご家族と、たくさんのお友達からのお祝い、
たろサンの人柄の表れなんでしょうね^^
四十路突入!たろサンみたいな先輩を見てると、
歳取るのも悪くないのかな~と思います(照)

いつかの記事でわたしたいそう驚いたことがありました…
息子クン、お味噌汁食べないのですか!!
大人顔負けの大人舌(どんなだ?笑)を持つ息子くんが、
お味噌汁を食べないとは!!本当にびっくりしました(笑)
「おかーさん!お味噌汁おかわり!!」と言ってる姿まで想像できるくらいなのに(笑)
でも、まぁー息子クン、なんでもよく食べますし、お味噌汁食べずとも
栄養的にはなんの問題もなさそうですしね。
いずれ喜んで食べる日が来ると思います~^^

では~引き続き、体には気をつけて~!!
Commented by lovelife23 at 2012-12-13 09:04
おはようございます♬先日はコメントありがとうございました。とても嬉しかったです。

それにしても、素晴らしい食卓ですねー!
感動致しました。このようなお料理を毎日食べられるなんて、ご家族は幸せですね☆

早速オクラ&コーン真似させて頂きます。
子供でも喜んで食べてくれそうですね。最後のおうどんも贅沢で惹かれます!

今後も更新楽しみにしています。
Commented by toaruhi at 2012-12-13 20:46
sakoさんも、ありがとう~~~♪
四十路も、『どうせなら、楽しもう!』精神で行きますよ~(笑)
’どうせ’誰しも、加齢はするんですもんね^^

お味噌汁、驚きですか(笑)
今夜はモーレツな勢いでお味噌汁も美味しー!と飲んでましたがね^^
オットと食傾向が結構似ており(ニクニクシイニクハダメ、とか)
こちらはつかんでるので、まーいいんですが☆

それにしても今年の冬は、急に寒くなり、またその程度が激しいですよね!
ほんと、重ね重ね気をつけていきましょう~~~
Commented by toaruhi at 2012-12-13 23:39
わあtomoさん~ わたしも嬉しいです♪

あまりの食い気全開ブログで笑っちゃうでしょう~^^
ずっと前は、衣食住全般のサイトをしてたのですが(遠い眼)

おくら&コーン、イイですよ☆
BBQソース的なのでも、ただお醤油や、塩胡椒でも◎
おくらのあの切り方は、ほんとは子どもには不親切(うちは全然合わせてやらないので 笑)
お星さまサイズに切ってやった方が、スプーンなんかで食べられていいのかも~

わたしも今後とも更新楽しみにしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うんとこしょ どっこいしょ 突貫 >>