<< 朝のリレー うんとこしょ どっこいしょ >>

クって書いて 田って書いて てんてんてんてん

ぶり大根を作る
b0141230_062344.jpg
竹串がすっととおる位に下ゆでした大根を鍋底に敷き詰め、表面が白くなるまで塩湯をとおしたぶりをのせて
お酒・お砂糖・みりん・お醤油を(やや醤油がちに)同割で調味。
生姜のスライスを散らし、大根がひたひたになるくらいに『お湯』をさし、中火でことこと。
あ、今回、ごぼうもいれました。 煮魚のとき、相当後までふたはしないとはいえ、このモリモリっぷり~

b0141230_0182418.jpgb0141230_0183829.jpgb0141230_0184986.jpg
鍋の選択ミスか?!とどきどき… でも煮えてくにつれ、かさが減ってくもので◎ 
でも火の当たりが違うので、ぐるぐるお鍋の向きを変えたり、時々は天地を返してみたりもしつつ・・・
よし、となったら火をとめて、ふたをして放置。 冷めかけたら火を入れて…を数回繰りかえす。
b0141230_019388.jpg
完成! 大根もぶりも当たり!のものだったようで、とろける美味しさに仕上がりました~

b0141230_0261446.jpgb0141230_0264630.jpg
合間にごはんの友ふたつ。 大根皮のきんぴらと、じゃこセロリ。そして、こまったときのだし巻ーズ^^

b0141230_029380.jpgb0141230_0291984.jpg
大満足な感じの献立になりました^^ お味噌汁は茗荷と松山揚げ。
**********************************************************************
b0141230_0341042.jpg
続きまして、鮭の西京漬~
b0141230_0345384.jpg
同じグリルで厚揚げもこんがりよ
b0141230_0355540.jpg
好き過ぎる、きゃべつ炒め。今夜はおじゃこと藻塩でさっぱりと。
b0141230_036535.jpg
オット母作の、かぶらの甘酢漬。 今度わたしも作ってみよう。

b0141230_0373387.jpgb0141230_0374784.jpg
やっぱり好き、こうゆう献立。 お味噌汁はさつま芋、予め蒸したものだったからか?甘~くて美味しかった。





息子、日々習う漢字やカタカナが面白い模様。
入浴中、わたしが髪を洗っている際など、「なんていう漢字書いてるか当てて!」と言って
「ノ書いて~ 棒をまっすぐくっつけて~ 木書いたらは?」 =答えは『休』 などと。
湯ぶねに肩までつからせて、こうゆうクイズの出しあいをしていると
ガサな息子も、落着いてちゃんとあたたまるのでした^^
           *******************************
日々、持ち帰ってくるプリント類。 内容あらためたら、即捨てるのですが(笑) これは結構ツボで^^

b0141230_0555914.jpgb0141230_0563818.jpg
習ったカタカナを用いた言葉を書いてみよう、という枠。
『チ』で’チヂミ’って真っ先に書く7歳・・・ 他もすべて食べもの・・・
「チは使うし、てんてん付いたヂも使うし、カンペキやろ!」と鼻高々^^
―おかあさんは’チッチキチー’が浮かんでんけど・・・ 古いか?てゆうか関西ローカルか?―
[PR]
by toaruhi | 2012-12-15 23:23 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by クローバー at 2012-12-18 22:06 x
この写真にやられちゃったよー!!
昨夜、ブリ大根作ったよ(^ ^)
ブログを読み読み、まねっこ〜(^з^)
たろちゃん食堂にはかなわずとも、
(かなうはずはなし笑)
初めて上手くできたよー!
ちなみ、大根皮のきんぴらも以前のレシピより、まねっこしてますよ〜♪
あっ!盛り盛りのおでんの日も、
お鍋の写真にやられて、翌日作ったわ笑
こちらも、家族評判上々でした(≧∇≦)
ほんと、たろちゃんレシピ様々よ♪

それにしても、息子くんのチヂミ〜
なんとも彼らしくて笑ったよ( ^ω^ )







Commented by nao at 2012-12-19 21:27 x
おひさです。

ちょこちょこおじゃましておりました。
がなかなか、こめんとできませんで。。。

チヂミ!うちの娘もかいておりました!!!
さらにうちはタを「タカノツメ。タイノアラ」と書いてました。

普段はなにかと目立ち、下より叱られ率高しの長女ですがこの日ばかりは母からの寵愛を受けたことは間違いなしでして(笑)

久々のコメントがこんなですみません・・・汗
Commented by toaruhi at 2012-12-19 22:15
おおお、この至近距離で献立のリレーが・・・(にこにこ)
ぶり大根、他ならぬ貴女からのこのお鍋により美味しく仕上がったのかも!?と^^
今回ぶりは、眼の前が公園のあのスーパーのものなの。
ぶりのよしあしが左右するから(妙に身が固かったりでぱさぱさとか)
仕上がるまでどきどきだったんだけど、とっても◎だったよ~
大根皮のきんぴら、素材を無駄なくいただけるところが主婦的に嬉しさMAXよね(小さいけれど確かな幸せ~)

チヂミ・・・これしかないやろ!と思ったらしいわ(笑)
Commented by toaruhi at 2012-12-19 22:18
わああ~naoさんだ♪ いえいえ、ご覧頂いてるだけでも嬉しいですよ~
それにしても、鷹の爪に鯛あらですか!
これはダンゼン息子よりウワテですよ!下より叱られ率高しは、うちが勝つかも・・・(そこは勝つなよ 笑)

ツインズちゃんもお元気ですか~~~
<< 朝のリレー うんとこしょ どっこいしょ >>