<< トリあえず 昼下がりの事情 >>

ねんまーつ、進行!

b0141230_0194144.jpg
福井は大野の里芋を、がんもと併せて、ほっくほく~と煮く。 文字どおり、ほっくほく~の仕上がり♪

b0141230_0202890.jpgb0141230_0252196.jpg
お芋さんに一球入魂し、他はサササと^^ ぴーまんの塩昆布炒め、しゅうまい蒸して、お豆腐のお味噌汁~

b0141230_0262028.jpgb0141230_025588.jpgb0141230_0264351.jpg
*****************************************************************************
b0141230_0572893.jpg
じゃがいもとたまねぎを、ひたひたのおだしで煮いて、塩で味をととのえただけ。 仕上げのバターがきいてます。
b0141230_151551.jpg
ちくわとにんじん、ぴーまんのきんぴら。 今回は甘辛味にしたけど、たま~にソース味にすることも。
昔、おべんとうにこんなふうなのが、スキマな一品でよく入ってました。このさもな~い感じ、最高。
でも、母のあの『照りっ』とした感じ、どうにも出ないなあ。

b0141230_0572932.jpgb0141230_0581221.jpg
b0141230_0581823.jpg
ご進物でいただいた 築地のお魚の味噌漬の詰合せ

オットとわたしは 鯛と銀むつ
美味しかった~~~!

子ども達には 鮭を
そりゃもうその食いつきようったら!
b0141230_1101678.jpgb0141230_1103251.jpg
*********************************************************************************
・・・なんだか、お芋を煮いたもの+サッと焼き/炒め系が多いのは。
年の瀬~ ここのところ、せっせと絶賛大掃除中。
やりだすとキライではなく^^ でも、腰をあげるまでが億劫なのも真実で^^ なにしろ寒いしね^^
でもいざはじめちゃうと無心に集中、その後は映画で大泣きしたみたいな気分の浄化作用すら(笑)
夏ごろからずーーーっと家じゅうの収納の見直しをしているので、この年末を見越して
各所その際に徹底掃除をしているのもあり、すこしは気が楽に臨めているのもあるかな。
おあとは網戸洗いと窓ふきを残すのみ。
なんと、オットがしてくれるそうなので、わたしは最後のヒトヤマ~年賀状書きに精を出すとします!
[PR]
by toaruhi | 2012-12-23 23:33 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by hiyo at 2012-12-26 22:26 x
大野の里芋~♪ ちょっと嬉しいです。
それにしても、お腹いっぱいでも魅惑ワールド!なたろさんちの食卓風景は、いわんや!小腹空きかけなこんな時間帯をや!! 身悶え。。。
そして、やはり気になる素敵な器たち。 収納・メンテ・そして上手な盛り付け、すべてに自信が無いのであまり増やすまじ。。とブレーキをかけてますが、たろさんゴハンを拝見すると、器~♪器~~♪とリミッター外れそうになっちゃいます。 見た目も味のうち、ですものね☆
大掃除。。ちょっと中途半端にやり残してしまいましたが、合言葉は春!!ですよね! 春になったらレッツ!大掃除!の号令をみんなでかけあいましょう~~☆
Commented by toaruhi at 2012-12-28 13:38
はい、もちろんhiyoさんのことを思い浮かべつつ・・・です(にこにこ)
それにしてもそんじょそこらの里芋とはぜーんぜん違いますね!
とっても美味しかったです^^

うつわ・・・さる事情で、またまた増えることになりそうなんです^^
だからこそ大掃除のみならず、日頃からの整理整頓収納がだいじですね(と、自らに言い聞かす)
大阪ですらこの寒さ~ それこそそちらは何をかいわんやですよね。
春、ほんと、お互いお声かけいたしましょ♪
<< トリあえず 昼下がりの事情 >>