<< 全国的な傾向 細く長く >>

御年 みどし

新年 明けました~ 
b0141230_18422217.jpg
b0141230_18442058.jpg

本年も 

変わらぬご愛顧のほど

宜しくお願い申し上げます
***************************************************************************
b0141230_23161468.jpgb0141230_23161140.jpg
オット年末年始の
休みに入った29日から
一家でわたしの実家入り~ 
滞在中 わたしは
同期会やら同窓会に飛びあるき^^
「貴女は母親なんですよ」
母に怒られるほどに
楽しませていただきました…☆
けど すごくすごくものすごーく
楽しかったの・・・
大晦日に帰宅し、年を越し、元日はオット実家へ。
今年も朝から晩までずずずい~っと、上げ膳据え膳・・・^^ バトンタッチのいつかはいつか・・・?
**********************************************************************
新年2日からオットは仕事始め、通常の日々でございます。
b0141230_18543535.jpg
昨年、年越し蕎麦の麺で〆て、今年はまた麺で始まるのでした(笑) もやしたーっぷり、味噌らーめん。

b0141230_18582217.jpgb0141230_18583022.jpg
withコメ、も変わりませんことよ~  わっしわし~~~
**********************************************************************
世間様はまだまだ三が日・・・ 昨日と今日までは、オットも早じまいなので4人で夕食です。
b0141230_19428100.jpg
今日はちったぁ手のかけたものを^^ せんだっても作ったところですが、コトコトぶり大根なぞ。
下ゆでした大根を敷き詰め、塩湯を通したぶりをのせ、生姜のスライス、調味料を入れた上から
大根がかぶる程度のお湯・・・ もせんだって書いたとおりのわたしのぶり大根手順。

b0141230_1981418.jpgb0141230_1982348.jpg
大根下ゆでしつつの
皮DEきんぴらはお約束~
煮えたつお鍋に
興味しんしんの娘
「おぃしくな~れ~」の
呪文を唱えるお手伝い
b0141230_19124280.jpg
b0141230_2310291.jpg
かくして、ポリポリあとをひく美味しい副産物と、 お味のしゅんだぶり大根、できあがり~

b0141230_23104610.jpg
この面妖なる わらじ様のモノはなんぞや
元日の夜のごちそうのおあまりの
しゃぶしゃぶ用のお肉を
使った重ねカツであります
合間合間にチーズもはさみ
甘くてシャキシャキせんきゃべつを添えて・・・
見かけはともかく お味は◎なのよ
b0141230_23152114.jpgb0141230_23151867.jpg
加えて、たっぷりのこんなお漬けものがあれば、オットはご満悦♪ 
b0141230_2313982.jpg
本年も、そう思っていただける食卓を調えるよう頑張ります!!!
[PR]
by toaruhi | 2013-01-03 22:46 | いちにち | Comments(4)
Commented by ぽぽんち at 2013-01-05 15:36 x
あけましておめでとうございます。

ミルフィーユカツ、好旨庵ではやったことなかったかも。
「合間合間にチーズ」なんてもう、Mの大好物だというのに。
月曜にでも作ってみましょう。白菜のおつけものも。

たろ家のぶり大根、しょうが率がハンパないですね。
どんだけ好きなんだ~!!(笑)

あと娘ちゃんの成長っぷりに目頭熱くなってます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by toaruhi at 2013-01-05 23:49
ああっ、おめでとうございます!

重ねカツは、オット母が作るものを食べて「おおなるほど」と時々。
これなら間違いなく好評なので、今後わたしが自作でカツを作るなら
これに特化すると思われます。 合間合間チーズ、良かったですよ。
もっとお肉があれば、梅紫蘇なんてのもしたかったのですが。
Mくんもチーズ好きなのですね。息子も大好物はチーズなのです。
手をかけようが何だろが、加工食品か!(拗)
生姜、やっぱりそうなんだ(自分ではもう、わからない)
常備率は100に近い生姜、量的には少々足らなかったくらいで
あればもっと入れてた、な勢いだったのですが(笑)
娘の成長・・・ 最近ますますおしゃべり盛んで、オモシロカワイイです。
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます!!!
Commented by il_cutito at 2013-01-06 20:49
改めて、あけましておめでとう〜♪
今年もよろしくお願いいたします。

昨日、ぶり照りを食した我が家やけど、
たろ家のぶり大根みたら、明日にでも作りたくなったわ〜♪
少し前、丁寧に作り方も載せてたやろ?
あの作り方、読んでるだけで、自分も料理上手な気分よ。
義理父が作ったいただきものの大根もあるし、がんばる〜!
あとね、たろがよく作る白ネギと油揚げの炒めたんも
ちょこちょこ作ってて、すごく気に入ってる♪
これからもできることから真似して、
我が家の食卓にも、とある食卓風を取り入れてみるわ。
ではでは、またね。
Commented by toaruhi at 2013-01-07 12:13
まことに、本年もよろしゅうに♪
ぶり大根、わたしも今、いただきものの大根がたくさんあったもので作ってん。
あんたは仕事が丁寧やから、きっと美味しく作れるやろう^^
なんでもないお揚げさんと煮いたんとかも美味しいもんね、忘れんわ~
葱とお揚げの炒めも、たしかにいかにも好みそうやね。
わたしの作るものは、概して手の込んだものはないから(笑)何かと参考になれば幸い☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 全国的な傾向 細く長く >>