<< Everyday, ときめき 代打俺 >>

モダン狂時代

代表作『モダン・タイムス』『黄金狂時代』といえば?
b0141230_15343342.jpg
世界の喜劇王、チャールズ・チャップリンに息子がハマっています(アニメではありますが)
さて、東奔西走し(オーゲサ)新鮮きゃべつをたくさん買いこみました

b0141230_15363386.jpgb0141230_15364238.jpg
ついで、中華麺~~~ そして豚ばら。  ・・・はは~ん、焼きそばかい?

b0141230_15365525.jpgb0141230_1537185.jpg
あれれ、トラのような紋様?! ハイ、正解はもだん焼きです!
b0141230_15371435.jpg
オットがどうーーーにも食べたくて仕方がないそうで、熱望。 わりと頻度高めにやってるつもりだけど・・・
新年2日よりおやすみなしで、本年お初のおやすみデー、そりゃそんな希望も叶えてあげなくてはと
きゃべつ探しの放浪に(いやだからオーゲサやって) 結果、だ~い満足いただけたようでめでたし。
前日、息子に「明日の晩はもだん焼きやで」と言ったら
「あ、そうなん!つまりあしたおとーさんやすみやな!」 バレバレ 笑

b0141230_1602742.jpgb0141230_160398.jpg
オットのもだん狂は、それのみにとどまらず、お鮨も周期的にやってくるのである。
その日の昼間は、前から行ってみようと思ってた、わりに最近オープンした気軽なお鮨屋さんへ。
これが大変当たり☆で、オットは「ええ店見つけた~ええ店見つけた~」とご満悦。
となると吹聴したくてたまらない性分で、すぐさま母にすすめていた。そして今日の今日、ご友人と行ってます(笑)
**********************************************************************
さて先夜、筑前煮に入れ忘れた筍は、牛肉と炒めものに。
b0141230_2249630.jpg
毎晩そうしてる訳でもないですが、ふと何かのメールついでに
『今夜は筍と牛肉の炒めものです』と打ったらば、『筍と牛乳を炒めるとは新種やな』と返信が。
どうやら、誤変換でそう送っていたらしい。 即時『斬新やろ』と返しておきました。
b0141230_2249181.jpg
ありがたいことに、自家菜園のお大根がちょこちょこ届く。 新鮮で美味しくて、ひたすらありがたい。
にんじんと、和風のおなますに。驚くばかり娘にドンピシャ。

b0141230_22552332.jpg
近頃 あんまり見かけないのだけど

わたしは 松竹芸能所属

『チョップリン』が好きである

基本 正統派漫才好きなのだが

彼らとバッファローならコントが好き
[PR]
by toaruhi | 2013-01-11 15:47 | 晩ごはん | Comments(5)
Commented by よもぎ at 2013-01-13 19:52 x
くう~っ!!たまらん!!ビールビール!!もだん焼きにはビールですねん♪・・・こんばんは。麺にパリッと焦げ目がついてるのがわかるのと、マヨがぽちょんとノッテル写真がスキです。わたしもたろさんとこのオット様と一緒で、お好み焼き周期、おすし周期ともに、やって来るタイプです。特におすしなら、ちょっとばかし体調悪くても食べたら元気になるくらい好きだし♪おなますも大好物で・・・酸っぱいのんが好きなのか?

でもまだまだお好み焼きも酢のもん系も「母のが食べたい派」なのです・・・。アハハ。・・・チョップリンならコント!に同じく1票です。けどほんとに最近見かけなくなってさみしいなあ。バッファローは、キムラさん。今はA氏でしたっけ?笑。と1回だけしゃべったことあるんです。あのまますぎておもしろかった。お肌がきれいなんに感心した覚えが・・・15,6年も前のことですけど~。

Commented by よもぎその2 at 2013-01-13 19:52 x
気合いれてひいたおだしは、オット実家がお取り寄せした利尻産の上等な昆布と、うちの実家経由の、いいかつを。で、でした。材料がいつものと格が違い過ぎて、引き上げるタイミングに緊張しまくり~。けど、やっぱりおいしかったです。かおりがほんま最高で。たろさんはいつもどんなもので?あと、その都度ひかはりますか?まとめてひいて冷蔵か冷凍されてますか~?またよかったらおだし事情お聞かせくださいな~。
Commented by toaruhi at 2013-01-14 23:12
もちのろんですよ~~ 泡泡!
寿司にお好み・パスタにカレー・蕎麦の周期がぐるっぐるまわってるオットは
鍋奉行ならぬ鉄板奉行で(笑)好きなのと、バイトで鍛えた腕への自負とで
息子をアシに従え、今回も焼きに焼いてくれました^^
わたしの、母のが食べたいナンバーワンは筑前煮です。
チョップリン、いいですよね。首と手が長いふたり・・・
Aさん、たしかにたまごな赤ちゃん肌ですね。
おだし、わたしはうどん屋か!なけずりぶし派です。
といっても、ちょっと生っぽい?というか、木の皮みたいなの。
お昆布のだしは、毎度上手にとる自信がなく・・・でも、会心に美味し~くとれるときありますよね!
おだし、おおむね都度とるようにはしてますが、たっぷりとったときなんかは
2,3日保存する(でもガラス瓶かほうろう容器に)場合もあります。
おだし事情、というか、いつか『ヘレンだし』(ご存知ですか?もちろん西川です)を仕込んでみたいです。
Commented by よもぎ at 2013-01-16 19:01 x
鉄板奉行~!!それは正しい大阪のおとうさんの姿!?私の父、今も昔も料理は一切しないんですが、お好み焼きする時だけは真剣な眼差しでやってくれてた思い出が・・・今は母のお役目なのに(謎)休日しか一緒にごはんできなかったので、お鍋や鉄板には、両親のなれそめ話やらなんやら、聞きながら食べたな~。今でも自分で水炊きすると、父母のの恋バナが自動的によみがえります。あは。
母のが食べたいナンバーワン!ありすぎて困ってしまう・・・今の気分では、ごぼうと鯛のあらを炊いたん。が浮かびましたっ。たろさんはあらも料理しはりますよね・・・秘かに・・・憧れてます。ポ。

おだし事情~。ありがとうございます。木の皮みたいなのは、わたしはまだ未体験です。今のが切れたら使ってみたくなりました!お昆布のんはね・・いつもドキドキですよ。この頃の自分の中の料理テーマが「大胆に!そして繊細に!」←ややこし。なので、おだしは基本。毎日のこと。気い入れてしないとな~って。お雑煮への息子の食いつきで鼻息フンガー状態なんです(笑)ヘレンだしって毎朝5リットル?とかですよね~。この世のおだしが出るもん全部使ったような・・・。たろさんやってみてください♪

Commented by toaruhi at 2013-01-17 13:58
正し過ぎて、笑ってまうくらいですよ^^ 腕、つけねからまわってる、みたいな(笑)

ご両親のエピソードを聞きつつのお鍋・・・あ、ぽっかぽか!(文枝口調ですよもちろん)
あらとかすじとか、見た目はナンですけど、手間だけで美味しくなり、しかもお安いという・・・味方につけねばそんそん~

おだしに食いつく息子さん、ずっとずっと食いついてもらいましょう。
さすれば、母の腕も上がる一方・・・言うことなし。
ヘレンだし、ほんまですね、およそだしの出るもん全部ですね^^
かの家のように多人数なら、そりゃもうひくわ!ひきますわ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Everyday, ときめき 代打俺 >>