<< プロサルファーゴル 週末は億万長者 >>

買物すら

先日、パスタにしたところだけどなんだか食べたくなって
b0141230_22242432.jpg
蓮根入りの、ペペロンチーノ。たいへん美味しくできました◎
b0141230_22244272.jpg
これまた、なんだか食べたくって作ったシチュー。 野菜ばかりで作ったけど、こちらも美味しくできました◎

b0141230_22373863.jpg

白いシチュー×白ごはん だと

オットがチョット難・・・ なので

パスタにしたのですが

いちおうコメのご用意も(笑)
******************************************************************************
たまにはちょっと手の込んだものを作ってみようかと、ロール白菜
b0141230_2239403.jpg
工程がいくつもあるようなものって、わたしには敷居が高いのです

b0141230_22395922.jpgb0141230_22401829.jpg
思いついて作り始めたところに 急きょ 
伯母様がお稽古に来てくださることになり
ゆでたりこねたり巻いたり書いたり
b0141230_22545942.jpg
思案したあげく、お味つけは和風。 濃いめのおだしとお醤油、ほんのすこしのみりん。柚子皮を天盛りに。
b0141230_22552068.jpg
挽肉調理も苦手意識があるのですが(母のが上手過ぎる)お箸で切れる仕上がりに♪
殊勝にもこんなのを作った日に限って、急にオットが夕食不要となってしまったのですが、子らとぺろり。
他はかぼちゃの煮っころがし、オット母からおだまき蒸しも到来し、大満足の晩ごはん。
寝かせた後の貴重なおひとりさまタイム~ 珍しくまじめに^^集中してお稽古の続きに励みました。
**********************************************************************
本日おやすみデーは、ジャンキーまっしぐらー
b0141230_0121984.jpg
ノープラン~ ふと浮かんだのがこれ。 オットに言ったらノリノリで^^ 揚げ揚げ揚げ~ 
子らはむろん、いや、全員のテンションもあげあげあげ~
b0141230_0165091.jpg
あげく、芋攻めに出ました。いつものお肉屋さんのころっけ、ちょっと久しぶりかな。 
せめて気合を入れて、丁寧に揚げたら、いつも以上に美味しかったような。

b0141230_0122648.jpgb0141230_0124465.jpg
引っ越した友人のご主人のお母様が、転居に伴いたくさんのうつわを処分なさろうとしてたところ
友人が最高に機転をきかせ「ちょっと待った!」をかけてくれたのです。
先日、数組で訪問した際、皆でほくほく選ばせていただき・・・大活躍中。
中でもひときわ眼をひいた、大皿。素敵でしょう♪ 栄えあるデビューがころっけで申し訳ないですが・・・

b0141230_0134370.jpg

他は ある野菜をとにかく
じゃかじゃか刻んだサラダ

えのきに椎茸 
バター散らしてホイル焼き
焼けたら刻み葱&ぽん酢

手間なしのもの添えて
b0141230_014117.jpgb0141230_0142145.jpg
一年で最も寒さ厳しき折、このところとにかく買物がおっくうでなりません~
ごはんスランプは最近あんまりならないんだけど・・・

b0141230_14182435.jpgb0141230_14183663.jpg
子らが喜ぶだろうと食前、ぴゃ~っとアイスクリームを買いに走ってくれたのはオット。
そのフットワークの軽さと気働きが、わたしに最も欠けている点。
[PR]
by toaruhi | 2013-01-23 22:33 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by joanna at 2013-01-26 21:12 x
あ、言い忘れていました。この大皿の次のサイズ、
やっぱり私も諦めきれず、たくさんあるからええよねえと
お荷物からこっそり拝借を(笑)
この大皿がどれだけ大きいか知ってるからこのコロッケも
そんなに小さくないのよ、ってところやね!!
Commented by toaruhi at 2013-01-27 16:47
そう言われてもどんなのだったか思い出せないほど(笑)
たーくさんいただき、あらためてありがとうね!
クローバーちゃんも、以来お料理熱があがってるらしいわよ♪
明らかにうつわのおかげなんですって^^
インテリアマスターのYちゃんみたいに、綺麗なうつわを壁に飾ったり
フルーツを盛ったりもしてみたいわ☆
近々、逢えそうかな? 合間あることを願ってるわ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プロサルファーゴル 週末は億万長者 >>