<< ワカってます! せめてせめて >>

ごはんのチャチャチャ

お芋が好まれるわがやにおいて、さつま芋をおかずにするならばこれ
b0141230_2015218.jpg
レモン煮のほうが断然美しいんだけどね。
輪切りしたのを水にさらし、ごくかるく茹でてから、バターかオイルで両面を焼き
お砂糖お醤油お酒で煮からめる。 色めがわるいので、せめて形を崩さないように作るのが身上。
b0141230_20211949.jpg
鶏の『くび肉』なるものをいただきました。 シンプルに塩胡椒で焼くのが美味と聞き、そのとおりに。
美味しい肉汁を吸わせるべく、ころっと切った太葱を焼き、付けあわせに。

b0141230_20213292.jpgb0141230_20261630.jpg
みごとな地たまごもあわせて頂戴しました~ まろやかさ、黄身の甘みが違~う!

b0141230_2147531.jpgb0141230_2148840.jpg
お芋も五目豆も地味色、美味しい鶏肉もお葱も白っぽく、だからうつわは紅のきいたのや緑にしたり^^
**************************************************************************
ぶりあら?あぁら、また~?
b0141230_2063333.jpg
いや、今回お相手は大根ではなくて
b0141230_2011041.jpg
ごぼうでしたのよ~ わしわしとごぼうを食べたいがゆえの鰤あらでした。まっチャイロ~

b0141230_203812.jpgb0141230_2031657.jpg
鰤ごぼうと並行して煮いたのは、ずいき。 またチャイロやな~~~ 笑
先日お山の道の駅で、何とも可愛らしいお婆ちゃまトリオが売ってたもの。
干したずいき、生のよりしゃりっとした食感が残って、わたしは好き。
b0141230_2075813.jpg
さらに茶色! うちには珍しい?餃子です~ 市販のです~ 笑

b0141230_208788.jpgb0141230_20115384.jpg
もやし炒め添え~ ミドリがパラリ散らした葱しかないことに気づき、あわててブロッコリなど足してみる。
**********************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2013-02-15 20:12 | 晩ごはん | Comments(0)
<< ワカってます! せめてせめて >>