<< ♪ たーこー たーこー うーなーぎー ワカってます! >>

むずがゆい

花粉、ぼちぼち来てますね・・・ 沈
わたしは今のところ、鼻や眼には来てませんが、お肌(それも顔)がむずがゆいです~^^
オットが花粉なのか風邪なのか判別しかねる感じで、ここ数日声がおかしく、鼻たれさん。子らは元気!
b0141230_010581.jpg
ブロックベーコンを美味しくいただきたくて・・・ いわゆるポトフを作製

b0141230_23201194.jpg

まずベーコンを
こんがり両面焼いてから
かぶに蓮根 
にんじん・じゃがいも・セロリ
蒸し煮してから チキンスープ
b0141230_0101827.jpg
それにしても、ごろごろ過ぎ? 洋風野菜おでん、みたいな 笑
b0141230_0102852.jpg
お相手はきのこ満載ペペロンチーノでした
**********************************************************************
あくる日はカレーですよ
b0141230_23225182.jpg
b0141230_2323968.jpg

ポトフを利用したと思うでしょ?
それが朝ごはんにも
オットと息子が食べちゃって
スープがすこーしと
じゃが芋くらいしか残らず^^

カレーと知ったときの息子
「あ、わかった、ぽとふから
カレーにしたやろ!」
したり顔で言ってましたが
普通にイチから作りました(笑)
つい煮いちゃうきりぼし、久しぶりにサラダに。 甘酢和えとかも美味しいですよね
b0141230_23295351.jpg
緑、貝割れにしたかったけどなくて胡瓜、紅も入れたくてラディッシュ。
いずれも千切りにして塩もみ、サッとゆでて水気絞ったきりぼしと合わせ、ツナとマヨと塩胡椒。
水菜と林檎の胡麻ドレサラダ、らっきょにきんとき豆さん。

b0141230_2330263.jpgb0141230_23301946.jpg
************************************************************************



姉妹のいないわたし、姉のように慕う4つ上の従姉妹がいます。
とても美人なのに話が非常に面白く(大阪人、コレ超重要)、小さい頃から憧れの存在。
従姉妹のだんなさんがこれまた面白い。
ずいぶん昔のことなんだけど、3人でおしゃべりしていたとき
『自分にとってなんか知らんがモゾモゾする言葉』は何か、という話になった。
従姉妹夫婦は、『ポトフ』なんだそうだ。
どうでもいい話なのに、以来、自分の『自分にとってなんか知らんがモゾモゾする言葉』に出逢うと
マイポトフワード・・・と心の中で呟いてしまうのでした。

* 連れて帰る (雑貨店などで気にいりのものを見つけ、購入すること)
* 梅しごと (梅酒や梅干しを漬けたり、梅シロップを仕込むこと)

持ち去った訳ではないのだろうに~ 手作り味噌は豆しごとと言わないだろうに~ 
とモゾモゾしてしまうのです。 他にもちょいちょいありますが、2大巨頭はこれですね。
[PR]
by toaruhi | 2013-02-20 07:01 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by joanna at 2013-02-21 20:35 x
笑うなあ、そのしたり顔でポトフからカレー。
うちの裏の畑・・・ただいまラデュッシュ間引き祭り。
今日たまたまきりぼし大根煮たけど、
なるほどこういうサラダもあるんやね。


Commented by toaruhi at 2013-02-22 10:32
表情に響く声、浮かぶやろ 笑
そんな彼には、朝から超ド級の雷を落としといたわ・・・ ふぅ(沈)

あらまたなんて素敵なお祭りかしら!
幼き頃、暮らし系に目覚めたきっかけの2巨頭の一人クニエダヤスエさん(もう一人は大橋歩さん~)
愛読していた母の料理本(それもお酒のおつまみ100選、みたいな 笑)に
ラディシュ(ちいさいツ、があえてか?なかった)のおしりに十文字の切れ目を入れ
冷水に放ち、パリッとさせたら、上質のバターと塩をふりかけて
食べると美味しいとあり、子供心に「何だか素敵」とときめいてました。
『ラディシュを花形に切ったりすると、主人は決して食べません』の〆の一文にも。
祭るほどあるなら、甘酢漬なんかもできそうやね。
<< ♪ たーこー たーこー うーなーぎー ワカってます! >>