<< すこやか祈願 ♪ たーこー たーこー うーなーぎー >>

量がおかしい

オットですら、これを「おひたし?」と思ったようだが
b0141230_2339562.jpg
青菜のお漬けものである
b0141230_23422619.jpg
これは切り昆布とえのきだけの酢のもの。 オットが買ってきたのです、昆布。
酢のものをこんな量盛る家はどれほどあるというのか? 通常小鉢ものが深い大鉢になみなみ・・・

b0141230_2345201.jpgb0141230_23454352.jpg
b0141230_2345417.jpgb0141230_2346250.jpg
b0141230_23474771.jpg

もう一匹残ってた
カブトガニ 鯵のひらき

たまご焼きは 半分こ
ちまちまごはんの友とお味噌汁

メイン?の量が量なんで
 
結果 朝ごはんふうなのは
必然だったのかもしれません
*********************************************************************
b0141230_016791.jpg

たくさん買いこんだところに
いただいたりもして お葱が大量

美味しく味わいたくて 肉豆腐

ところが豆腐が一丁しかなく
(じゅうぶんでは・・・?との意見もありましょうが)
息子と娘はお豆腐なし 
単なる牛肉と葱のすき煮やないかい~
b0141230_01882.jpgb0141230_0182380.jpg
ところで 
この落としぶた
わたし いつも
お豆腐の水きりに用います

キッチンペーパーに包み
斜めにした
このふたにのせます

その後は本来の落としぶたに
b0141230_0413694.jpg
お豆腐なしの申し訳なさに、子ら大好物の鰯の梅煮を。
ちょこっと大人にも出してみたのですが、しまった、肉と魚の同時出しはオットにはNGなのだった。
b0141230_0414014.jpg
サラダあるからおゆるしくださいましよ

b0141230_0534749.jpgb0141230_0535943.jpg
b0141230_054306.jpg
お味噌汁どうしようかなあ…と
思ってたところに
オット母から 具だくさんの
のっぺい汁的なものが~♪

ちゃんとレンジで温められる
容器に入れてくれてました
***********************************************************************
常に大量にあるごぼうでサラダ
b0141230_112344.jpg
それにしても作り過ぎちゃったかも・・・ 明日客人の予定なのでもれなくお出しします
b0141230_11442.jpg
ぼちぼち胡瓜がお安くなってきたような。 ひさしぶりに生姜も入れた定番の春巻き。
奥のおでぶちゃん巻きはチーズ&ポテト。 だからぽてっと・・・(もうええ、親父なダジャレは)

b0141230_114222.jpgb0141230_122283.jpg

明日の客人にはこれまでも数度食べてもらってるけど、くれぐれも量に気をつけることにします(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-02-24 23:33 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by hiyo at 2013-02-26 19:38 x
ほんと、遠近法間違ってる!?並な副菜の充実度ですわね☆ それらがちゃんと売れるところがたろさんちの素敵なところ~♪  たろさんブログで知った胡瓜と生姜の春巻き、早くまた作りたいのですがまだまだ胡瓜は高いです。。。涙 この春巻きの美味しさにはビックリでしたもの~♪ 他所の地域のブロガーさんの御献立には春キャベツだの新たまねぎだの若牛蒡だの芹だの春の息吹が吹き始めていますが福井はまだもうちょっとかかりそうです。 待ち遠しいな。
はるみさんの鶏!! 私は大好きなんですがスッパイ系が苦手なダンナに言わせると蛇足以外のなにものでもないそうな。 夫婦の味覚の溝って。。。深いです。ぐすん。 
Commented by toaruhi at 2013-02-27 09:58
『副』じゃないですよね、完全に^^
胡瓜&生姜は、それにしても眼をひくようで。でもほんと、なんとも言えない妙味ですよね。
春の息吹・・・むりからでも呼び寄せたい思いで取り入れてる感あり。
福井はなんてったってあの美味しい里芋があるじゃありませんか!
あれはまだしばし堪能したいですね^^

酸味って、後天的には好きにはならない味覚らしいですね。
普通の唐揚げはもちろん美味しいけれど、あの葱の香味と甘酸っぱさがイイのですが・・・別ものですよねえ。
夫婦間、家族間の味覚のミゾハナゾですね~
質の良いお肉を適量なら好きだが(誰でもそやろ!)加工肉や塊肉NGのオットですが
弟さんは全然アリ。そんな弟さんはオット以上に痩せてます。でもすごく良く食べる。オット父も。
わたしは同じ内容・同じ量を食べているのに現れ方が違う謎を解明したい・・・ぐすん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< すこやか祈願 ♪ たーこー たーこー うーなーぎー >>