<< なっぱ はっぱ すこやか祈願 >>

親子と他人

おやすみデーに何を食べるか?ということに情熱を傾け(過ぎ)ているオットであるが
今日はノーアイディアだったらしく、かるく地団駄をふんでいた。
b0141230_20292154.jpg
下校してきた息子に問うたら「親子丼!だって、今日お父さんやすみやから、親子の日やろ?」
・・・てなことで、決定。鶏ももはたいていストックあるし、お葱もたくさん、三つ葉まであり、もはや予定調和。

b0141230_20323741.jpg

親子丼のみならず
わたし たいていのこうした
丼ものには七味がけします
よもや、親子丼だけでは納得されるわけはなく。
b0141230_20334935.jpg
親子丼と決定した時点で「えーっと、(サイドは)うどん?蕎麦?」のオット発言。
日中、雨が上がって以降春を思わせる陽射しだったこともあって、おつゆのお蕎麦ではなく、つけバージョン。

さて、オットは親子丼ならたまご丼がいいわ~、というのが正直なところだったらしいが
わけて作るのも面倒だったので、「わるいけど、嫌やったら鶏よけて」としてもらった。
息子が喜んで頂き、結果オーライ。お味は非常によろしく出来て、それも鶏からのおだしあってこそ~というのも
オットもおおいに認めるところだった模様で、これまた結果オーライ。
鶏とたまご=親子、の話から、他人丼=こちらだと牛肉やけど、関東やったら開化丼ってゆうねんで!とか
じゃあお揚げやったらなんてゆうか知ってる?ヒントは鉄人!などと
 (答は’衣笠’ですよ・・・ 古い・・・)小話が盛りあがりました(笑)
**********************************************************************
オットと娘とのおひるはこれでした。

b0141230_20501389.jpgb0141230_2050167.jpg
市役所の食堂、一般客でもOKと新聞で知り、例によってのサイクリングでぶらり。
一回くらい行ってみよ~と、これに決めてたから、夜は思いつかなかったのかな^^
オットとわたしは「…ふーん、そう、こんな感じね」ってなものでしたが、娘がもくもくと驚異的に食べました。
一般OKとはいえ、たぶん周囲はオール職員だったと思われますが、何はともあれ最年少客だったでしょう。
**********************************************************************
昨日はクリームシチュー。 さらっとめの。
b0141230_2056365.jpg
おひたしでも…と思って湯がいたほうれん草、ふと気が向いて路線変更。
美味しいブロックベーコンがあったから、なおのこと。
b0141230_2124187.jpg
勢い、多少洋がかったものを・・・と、ボンゴレ。
b0141230_2142075.jpg
プレーン・オムレツにきのことたまねぎソテーがけ。
となると、ごはんも、という流れがうまれ(うまれんで良いのに)連日たまごにごはんに麺やんか!

b0141230_2181771.jpgb0141230_2183651.jpg
レタス、すっごくひさしぶりかも!お野菜まだまだ高いですね~~
**********************************************************************
本来他人であるオットがいてこその息子は、おやつを食べながらの親子そろっての人生ゲームに
情熱を傾け(過ぎ)てます、毎週ですよ毎週・・・

b0141230_21292736.jpgb0141230_21295199.jpg
さすがに参加できないその妹は、そんな際同時に買ってもらったキティちゃんを
出してくるのがお決まり。でも先週あたりから父のルーレットを回すのがミッション!と決めたらしく・・・

b0141230_21314918.jpg
今日はキティのキの字も言わず
父の膝に鎮座

ラスクのホワイトチョコ部分のみを
器用にかじりつつ クルリクルクル・・・
甘い味の次はおかき 
口直しには林檎 と ローテしながら参加

[PR]
by toaruhi | 2013-02-27 20:27 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なっぱ はっぱ すこやか祈願 >>