人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胸を かす

鶏の胸肉、わたし結構好きなんです。 
パサパサしてる、と苦手な方も多いようですけど、そうかなあ?
わたしは好きなので、気にならないのですが、確かに煮ものにしようとは思わないですね。
胸を かす_b0141230_23423835.jpg
コストコで買った、結構なロットの胸肉。どう料理しようかな…と思案の末、海老マヨの、鶏バージョン的なものを。
でもスウィートチリも入れたから、海老チリとも言えるお味つけ。 ズバリ相当なるカロリーでしょう・・・
刻み葱もたくさん入ってます。 レタスの千切りをたっぷり敷きました。
胸を かす_b0141230_23494429.jpg
蓮根とセロリのオイスター風味のきんぴら

胸を かす_b0141230_23495678.jpg
歯ごたえ抜群に 大きく切ったので

先日のパリパリごぼうのきんぴらと違って

お鍋のままに冷ましました

セロリの葉っぱは火からおろしてから
胸を かす_b0141230_23551237.jpg胸を かす_b0141230_23552343.jpg
ところで、大親友S子は炊飯のためにお米を研ぐことを『お米 かす』と言うんですよ。
聞けば、お母様からしてそうなので、京都弁なのかな。
・・・ひょっとして、お米を ごはんに 『化す』 って意味から来てるのかなあ~なんて。
*********************************************************************
これは良い感じ!と思える里芋を買ったので
胸を かす_b0141230_0101235.jpg
牛肉とお葱で、芋煮。 いつもと違って、今日は甘みもつけて煮きました。
予感は的中、ねっとりとほくほくと、良いお芋だった~♪
胸を かす_b0141230_0102279.jpg
子らから歓声が上がるほど好まれる、鮭

胸を かす_b0141230_0105219.jpg胸を かす_b0141230_0111147.jpg
お味噌汁は、にらたーくさんと、にんじん。 はて中央のものは何?
胸を かす_b0141230_0103325.jpg
海ぶどう~ オット伯母様よりのお土産です。 ハイ、今度は沖縄~ つい先日はベトナムに行ってはったんですが・・・
冷蔵庫に入れたり、ドレッシングなどかけたらだめなんですってね。 
言い得て妙のネーミング、不思議な植物(海藻か)だなあ!
Commented by joli-lapin at 2013-03-07 06:55
おはようございます。
またまたどれもおいしそう~!!たろさんちに住みたい…(笑)


私もとり胸好きです♪
今出産後で実家にいるのですが、実家の母が鳥がニガテ→鶏肉ニガテ(謎。)な人なので、なかなか食卓に鶏肉が上がりません。
なのでここ二、三日…「鶏、とり、トリが食べたひ…」
となっております。
自宅に帰ったすぐのご飯は鶏肉料理になりそうです(笑)。
Commented by toaruhi at 2013-03-07 14:31
あらためまして、このたびは娘さんのご誕生おめでとうございます!
お、ちょうどひと月ですね。 新生児から乳児へ(祝)
ほわほわの赤ちゃん、可愛いでしょうね~~~!

鶏むね肉、(お好きなら、の)鶏の旨みがありながら、さっぱりしてて、イイですよね。
固さがあるので、こうして揚げて濃いめの味のたれやソースをかける…パターン多々ですが。
チキン南蛮もむね肉でします。
子ども達には鶏マヨバージョンで、大人をマヨ&チリにしたのですが
子ども達はうはうはの食べっぷりで、歯ごたえが好きなオットにも好評でした。
(オットは同じむね肉でも、鶏天やフリッターだと×。知ってるのでもう作りません)
ももも常備してはいますが、むね肉好きなので、ささみが一番買わないかも。

その世代のアンチ鶏、はわりと聞きますね。オット母も、自身は苦手。
でも、自分食べなくても作るんですよ~しかも美味しいのです。

ご自宅に戻ったら、またお料理楽しんでくださいね^^
けど、くれぐれも産後のご養生優先ですよ~ 嬉しい春ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-03-05 22:41 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ