<< 虫へんだと蝶なのね 胸を かす >>

ご麺こうむりたい

明太子パスタ
b0141230_1454480.jpg
ミートソース・スパゲティ
b0141230_1455246.jpg
ごぼうと葱とおじゃこの和風
b0141230_146175.jpg
今週おやすみデーはパスタまつり^^ 今回はわたしの案。
オットは餃子が食べたかったらしいが、息子が餃子嫌いなのだ・・・
きっと、皆で包んでその場で焼いたり、楽しそう~美味しそう~ どうせその内好きになるから、その際で。

b0141230_14135134.jpgb0141230_1414164.jpg
ともあれ、パスタまつりは好評。
明太子のは、たっぷり量まぶしたのでとても美味しかった^^
ミートソースは、登校前に息子・娘にバーミックスで野菜を切らせ、朝から作っておきました。
和風のが食べたい!と所望のオットには、定番のごぼうを。このごぼうのささがきも、半分は子らにピーラーで。
b0141230_14154124.jpg
この日から急激に花粉症がひどくなったわたし(涙)
サラダを作る気力がわかず、合間にむいておいたグレープフルーツやいちごを食後に食べました^^
**********************************************************************
花粉症、できる対処をした上は、ひたすら時季が過ぎ去るのを待つほかなし・・・
b0141230_13553095.jpg
いきおい、買物もひかえがち^^ 
節約には一役買ってるかもですが(笑) 気持ちまで内にこもりがちになるのがいただけん・・・
そんな折、午後はご近所ちゃん達が来てくれてとても嬉しかった♪
買い置きのがんもどきとお大根、朝から煮いておきました。彩りに、ほうれん草のゆでたのを。
b0141230_13553565.jpg
さつま芋やごぼう・にんじんのかき揚げ、とても上手に揚げられました(嬉)

b0141230_14114345.jpg



周囲でも 悩む方多しの花粉症

ほんと ごめんこうむりたい

なんであるわけ?こんなもん~
[PR]
by toaruhi | 2013-03-07 22:08 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by joli-lapin at 2013-03-09 06:47
ありがとうございます☆
一ヶ月、あっという間でした!
新しい発見に驚いたり、嬉しくなったり…そして世の中のお母さん全員を尊敬!する日々です。

かき揚げ、苦手料理No.1です。
本やネットでうまく揚げられるコツを読んで作っても、うまくいったことはありません。
いつもベタっとなるか分散するか(笑)
うまくいかない→あんまり作らない→上手にならない
の悪循環ですね。
本当に美味しそうに揚がっていてこれまた尊敬です♪
Commented by toaruhi at 2013-03-09 22:51
この最初の一ヶ月の驚きや嬉しさ、喜び、感じた尊敬…が、今後の折々にしみるんですよ~ 
いつまでも忘れたくないなと思いつつ、ぼやけていったりもするのですが(笑)

かき揚げ、わたしも上手くなりたい一心で。
食べたい一心とも表裏一体がコツ?(笑)
母が上手で、近づきたいのもあり。
今回は、ふたをして揚げたのです。ころもは、忠実に本の通りでした。
お芋は(わたし、さつま芋は輪切りでなくこうしてコロコロが多いです)
かるくレンチンしました。
・・・以上が、今回特に気をつけたことかな?
いつも、揚げた後、油はしっかり切ります。
バットの溝と溝に立たせるように(わかります?)
Commented by joli-lapin at 2013-03-11 16:46
「ふたをして揚げる」ですかー!?
そんな方法があるなんて~!
今度ぜひぜひ挑戦してみたいです。
コロコロのさつまいも、食べ応えがあって、おいしそうですね☆
今度まねさせて下さいね。
あぁ…次にかき揚げを作るのが楽しみになってきました~♪(←単純。笑)
Commented by toaruhi at 2013-03-12 17:42
あ・・・何か特に理論がある訳ではないのですが(恥)
レンジ台に油が飛び散るのを防ぎたいのが先、的な 笑
けれど、むやみにいじらない、と言う意味で結果理にかなっているかもしれません(ほんまか)

ころさつは、わたしの母がこうしてたもので、さつま芋の天ぷらは
これがスタンダードだと思ってたんですよ^^
いつもは紅生姜のみじん切りも混ぜます(今回切らしてました)
祖母の家にいたおてつだいさんがこうして作ってたのを美味しいなと思って以来と言ったかな・・・
地方地方や、各家庭に伝わるお味とか、楽しくて大好きです。
<< 虫へんだと蝶なのね 胸を かす >>