<< おはようからおやすみまで あと やく だけ >>

春はこれから

関西の春を告げる、いかなご
b0141230_19561295.jpg
いかなごそのものはもちろん、やれ生姜だ、各地のお醤油だ、と、スーパーでもフェア花盛り。
中双糖が三温や上白より売り場に目立つのもこの時季ならでは。
b0141230_11173040.jpg
ごはんの友つながりで、『梅ひじき』なるもの。おみやげかな?パッケージに大宰府名物とありました。
梅もひじきも好きなので、これは真似て作ってみたい。
***********************************************************************
いよいよ年度末が近づいてきました。
卒業式で、1年生の息子はおやすみ。小学校生活の最初の一年もこんなに早かったんだから、6年生は・・・^^
いつも習い事の日がクロスしていて、なかなか遊べないご近所さんたちが来訪。
b0141230_1121230.jpg
めぼしいおやつがなく、冷凍庫をガサゴソ。発見、チュロス♪
ふと思いつきで、きなこをまぶしてみたら、昔懐かしい給食の揚げぱんふうで◎
b0141230_11212622.jpg
揚げついでに、ポテトも。
マックのポテトをたっぷり持参してくれたのだけど、瞬時にぺろりだったもので(笑)
***********************************************************************
オットは土日祝におやすみなことはないので、春休み突入した感いっぱい。 こ、これからやのに・・・
b0141230_14305734.jpg
朝ごはんは何?と起きて来て、食べたが早いかお昼は何?と・・・
今日は昼食に、こんなわかりやすいセットを事細かに指定してきたので(笑)すこしは気楽に~ 

b0141230_14351587.jpg
きらしてたソーセージを
わざわざ買いに行った 
愛情?風味よ^^

再三言ってますが
めだまにはお醤油派です
たいへん満足したようだが、昼食後即「おやつは何かなあ~」発言なのだった・・・
b0141230_14375011.jpg
もはや負けん気で(笑)息子の大好物の『さつま芋の飴だき』を。 
給食でこの名で出てから、大学芋、とか中華ポテトとは呼ばない息子。何もかもが昭和くさい・・・
揚げないやり方を検索して作ってみたが、火通りを懸念して少々レンチンしたのと
欲張っていっぺんにたくさん作ったのがまずかったか、見た目が・・・見た目が・・・
お味は大変美味しかったのだけど、これは近々リベンジします!(あれ、このパターン、最近も・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-03-16 19:59 | おひるごはん | Comments(4)
Commented by 100kshops at 2013-03-20 14:48
こんにちわ!
美味しそうなお料理と
お料理にあった素敵な食器♪
目で楽しませていただきました~(^-^)
かわいい食器に釘付けです♪
Commented by toaruhi at 2013-03-21 22:02
わあ!いらしてくださったのですね♪
それなのにお返事がたいそう遅くなりすみません^^
食器はもう、自他共に認めるサラバカでして・・・
かねてよりご覧いただいてる方々には周知の事実なのですが
100均のものもたくさんあるんですよ☆
イルピアットが出来たばかりの頃のものなんて、めっちゃあります。
せんだってYASUさんが紹介されてたもの、わたしも見たらきっと買う(断言)
少々小ましなものは、以前はよく行っていた(遠い眼)各地の陶器市のもの。
最近はもっぱら四天王寺さんでの掘り出しが多いです。
Commented by i-pota at 2013-03-22 15:44
初めまして、ぽてと申しますm(_ _)m
ネットサーフィンしていて、こちらにたどり着きました。
丁度先日神戸に行って、いかなごの釘煮を買って帰った所で、
画像を見て、嬉しくなりました。
梅ひじきも好物なんです。
記事を色々見せて頂いて、とても元気の出そうな沢山のメニューに感動してます。
みんな美味しそうです。
こちらに来れば元気を貰える気がします。
やはり食は大事だなって改めて思いました。
これからも遊びに来させて下さいね。
宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by toaruhi at 2013-03-24 18:53
ようこそ!たどりついてくださってとても嬉しいです!
いささか食を大事にし過ぎておりますが(笑)
こちらこそよろしくお願いします・・・
ぽてさんのようにりっぱにご成長されたお子さんをお持ちの先輩に
元気をもらえる、なんて言ってもらって~とても光栄です!
いかなご、自分では作らず^^こうしていただいたり買ったりなのですが
なんとも美味しいですよね。子どもたちも大好きです。
梅ひじき、わたしはおそらく初めて食べたのですが、美味しかったです。
<< おはようからおやすみまで あと やく だけ >>