人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンカワイ

オットの大親友K氏が来たる。 わたしも古くからの知己、大~歓~迎~ めったに逢えないし、これははりきるよ♪
サンカワイ_b0141230_22195222.jpg
牛すじとこんにゃく、そして大根を味噌煮。 
いわゆる『どて焼き』、これは気合入れて?一昼夜かけました
サンカワイ_b0141230_22202831.jpg
デパ地下のサラダふうを狙って・・・ きんぴらわっさり~~水菜サラダ
ええいこの際、と、きんぴら、またしても中華鍋イッパイに仕込みましたよ(笑)
サンカワイ_b0141230_22204527.jpg
サラダもういっちょ、たこの入ったスパサラ。
これ、先日の神戸旅行での、ホテルの朝食の一品にヒントを得たもの。
『兵庫の地産地消』をテーマに、明石の蛸・揖保の糸のお素麺を使った和えサラダでした。
美味しかったので、それふうに~ 菊菜のやわらかい葉先を混ぜたのがわたし的ちょいひねり^^
サンカワイ_b0141230_22211537.jpg
秋田のご出身で、日頃は東京在住のKさん。
せっかくだからと、大阪ならでは?中でも結構地域限定かと思われる、若ごぼうを煮きました。
地味なことこの上ない一品でしたが、美味しいと言っていただけて嬉しかったです。
サンカワイ_b0141230_22213762.jpg
いちおう、すこしは地味でないものも・・・と、唐揚げも。
しかも珍しく、骨つき鶏で。生姜やにんにくの香味をきかせ、あえて下味は濃すぎぬよう配慮したつもり。
他にいろいろあるのもあるし、ゆっくり食べながら飲みながら語りながら~になるはずだろう…ってね^^
サンカワイ_b0141230_22221387.jpg
でもやっぱり地味がベース(笑)高野豆腐の煮いたんを、冷たく冷やしておいて
小さくさいころに切って、黒七味をぱらり、つきだし感買で。
サンカワイ_b0141230_22221874.jpg
地味であり、手馴れまくってるこちらも~ 葱とお揚げの炒めもの、この期に及んでまでも☆
見てるだけでにっこりしてしまうような(怪)イ~イお葱があったもので^^

サンカワイ_b0141230_22231265.jpg

以上を わいわいがやがや長々と

食べて飲んで(そして子ら に時折中断 参加してても)

〆は〆で ごはんもかな?とこちらも

ええ、ええ、それは建前?で

オット対策でもありますよ

ご希望にお応えしてオット白ごはん4杯・・・
話題は尽きるわけはなく、今後の人生設計にも及び、延々・・・と。 子らは途中でおやすみなさい・・・ よしよし(笑)
サンカワイ_b0141230_22233315.jpg
さんざんビールの後に、ワインに移行。
あるもんでおつまみ追加しつつの濃密な時間・・・ 楽しかった!有意義な夜でした!




楽しく、かつ実りあるひとときによる高揚感で、今後の計画に近づいた感。あとは粛々と実行に向け歩むのみ。
そのための心のエネルギーの充填が、高揚感の源。Kさんありがとう~
**********************************************************
そんなうきうき気分のところへ、今日も楽しいお客様♪ chicoさんとYUKOさん♪

サンカワイ_b0141230_23214941.jpgサンカワイ_b0141230_23215645.jpg
まんまやん!の品々、ちょこちょこスライド~~~ ころっけだけは揚げました(笑)

サンカワイ_b0141230_23241154.jpg


YUKOさんのお持寄りの品
はんぱ野菜を 炒ったかつお節
だし醤油・胡麻ドレ・胡麻油で
和えたものですって 
めっちゃ美味しかったです
サンカワイ_b0141230_23255850.jpgサンカワイ_b0141230_2326739.jpgサンカワイ_b0141230_23261517.jpg
のみならず、またまた手製のおやつも☆ 楽しいクイズつき~ 「・・・あ、オレンジリボン!?(児童虐待防止の象徴)」
chicoさんも、懐かしくて新しい昭和おやつの数々や、伊勢のご旅行のお土産まで・・・ありがとう!

サンカワイ_b0141230_23302892.jpg



そして今夜 オットは

急きょ後輩とお花見と~

さあ どうしようかなあ~と思っていたら

オット母から唐揚げが^^

いやいや、こんなシンクロ大歓迎☆

Commented by i-pota at 2013-04-06 11:17
こんにちは♪
こちらへ来たらいつもお腹が鳴ります^O^
こんなに沢山ご馳走を作られるって事がほんとに偉いです。
レパートリー、きっと凄すぎですね。
野菜もふんだんで栄養バッチリ。
私も神戸から帰ってからというもの野菜が無性に食べたくて(笑)
あれやこれや買い込んではむしゃむしゃと鳥?!いや、なんだろう?!
牛(笑)のように食べています。外食だとどうしても野菜不足になりますね。
又元気をもらって帰りま~す٩(๑'ᴗ'๑)۶
Commented by toaruhi at 2013-04-06 12:29
そのように言っていただけることが多く・・・とてもとても嬉しいです!
皆様、どしどし空腹時にお越しください(笑)
野菜とお皿がね・・・なんでこんなに好きなんでしょうか。自分でも謎ですよ。
でもこの愛の持続ポイントは、庶民的なものってことですね。
だから延々と愛せるのですよ~(笑)

旅の後によらず、野菜むしゃむしゃ、は年中のわがや、牛ファミリーです。
オットと息子、娘、体型は全然牛ではないのですが(羨)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-04-04 22:24 | おもてなし | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ