<< スキだらけ 子ども 元気で 外がいい >>

しんきゅう

息子、進級の朝
b0141230_18514522.jpg
久しぶりの早起き^^ しっかり食べて行ってらっしゃい! 多少は頑張って(笑)サンドウィッチ作ったから・・・
b0141230_1855589.jpg
夜もちょっと喜びそうなものを。
たまごでくるんだごはんに、クリーム仕立てのハヤシがけ。サラダは朝と同じですが(笑)

b0141230_18561083.jpg


朝 オット母の発案で
一緒に登校している上級生との
いつもの待ち合わせの桜の木の下でパチリ
集合写真とそれぞれのワンショットと

毎年の恒例にしたら
楽しい想い出になるでしょう♪

なんとなく気分で のみものはこれ
実際はもう 葉桜ですが
********************************************************************************
幼稚園からのいちばんの仲良しと、今年で5年連続同じクラスになれてご満悦の息子。
担任の先生もとっても気にいったらしく、翌朝も「ガッコー 楽しみぃぃぃぃぃ!」と起きてきた。
b0141230_1951124.jpg
思いは同じだったらしいオットが、春休み最終日の夜「朝ごはんに食べたら~」と買ってきたどーなつ。
サンドを優先させていただきましたが(笑)これまた喜んでぱくついておりました~
仲良しも先生も嬉しいけれど、転入生の可愛い女の子をそれ以上に気にいってしまったらしく
何かと彼女の話ばかり^^ えらい真の意味で春めいてるやおまへんか(笑)

b0141230_1910429.jpg

そんな息子が わたしの席を 撮影

広げているのは 
所属の書道院の購読誌
毎月提出している課題の出来で
進級がわかるのですよ^^
夜は春というより、秋のイメージの筑前煮~
b0141230_19213547.jpg
でもね、春なんです♪ ご近所さんからいただいた筍入り!
b0141230_19215142.jpg
彼女の出身である、石川のお父上が、毎春たくさん掘って・せっせと下ごしらえして送って下さるんだそうです。
しっかり下処理されてあるから、年じゅう通じて楽しめるんですって。
b0141230_1930760.jpg
九条葱の大束を買っちゃった! そこで、いつもは太葱でやる、例の大定番を九条葱で作ってみた。
もちろん、な~んの問題もありません!

b0141230_19302223.jpg

そして またまたの鮭(笑)

でもね ちょいと違うんです

塩麹漬の鮭なんです~
b0141230_19331559.jpgb0141230_19332475.jpg
南瓜のお味噌汁、葱はどーっさり定番炒めでいただくので、青みは例の、ガレージDE菊菜。
でもオット「味噌汁の菊菜、うまいやん」と気づいておりました。
[PR]
by toaruhi | 2013-04-10 20:02 | あさ・ばん | Comments(13)
Commented by hiyo at 2013-04-12 08:21 x
飯炊き母ちゃん、完走お疲れ様です! 春休み後半だけでも息絶え絶え。。だったワタクシ。たろさんの愛情あふれる食卓を見るにつけ、もっと食卓に愛と工夫を!と反省です。 マンネリなことこの上なし。 沈 
新学期の食卓、我が家も新一年生のゴキゲン伺いつつ。。。でありますよ。苦笑 
おでんだと野菜食べたくなるなる! それもワシワシ系の葉っぱ野菜ですね。
葱炒めののってるお皿が今回ツボ~!
それにしても。大変シツレイですが 動物園でのショット、もちろんたろさんご本人、ですよね!??勝手に 「めぞん一刻」の音無さんのイメージを抱いておりました。 清楚かつ古風かつしっとり系☆(勝手な!)
Commented by toaruhi at 2013-04-12 17:33
あふれる愛情は、わたし自身の食べたい欲へであって
子どもたちにではないのでは・・・と思っているわたしです(苦笑)
おでんに野菜、相性もよろしいかと思われます^^
熱いの、冷たくてシャキシャキ、のリピートのエンドレス・・・は危険ですが^^
葱炒めのお皿、素敵でしょう。わたしもとってもお気に入りです。信楽で買いました。

オレンジのコートを着てるのが、何を隠そう何も隠しはしない、わたしですよ^^
音無さん・・・って主役の方のことですよね?ちゃんと読んだことなく
かつてのアニメを観てたくらいで、それも思い出せないのですが
清楚で古風でしっとりしたキャラなのですか?
アバズレでナウ(って何)でハデタイプとはさすがに違うつもりですが
うーん、顔は濃いめな方だと思います。
・・・やっぱり、これは、いつぞやかサンマルコ待合わせしましょうよ(笑)
Commented at 2013-04-13 08:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-13 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-13 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by branchette at 2013-04-13 23:40
大丈夫だった?こわかったよね。夫実家のほうも被害は出ていないけど最近にはない揺れだったので怖かったと言ってました。
ある程度のそなえ以上には気を付けようのないことだけども、淡路のほうでも、過去の経験を踏まえて落ち着いて対応できたところも多かったようだから、気持ちだけでも、今後も気を付けてね。
Commented by toaruhi at 2013-04-14 23:48
まあ!こ、心のアイドルが・・・!わざわざありがとうございます。
ちょうど今日は朝早くに息子がサッカーの試合で出かけるもので
そろそろ起きようかな・・・という頃に、揺れが来ました。
とても怖かったです。
わたしの住むところでは、今のところこれといって甚大過ぎる被害はなく
胸をなでおろしていますが、淡路島では被害もあり、交通網にも影響が出てますので、心配です・・・

鍵コメ様こそ、このところすこし体調芳しくないようで・・・
それこそ心配しておりました(なのに拝見しているばかりですみません)
それなのに、こちらに来ていただいて、ますますありがとうございます。

ぬか床、きっと鍵コメさんのものは本格的なものなのでしょうね。
わたしは、書いた通り冷蔵庫保管で、ほうろう容器でちょちょっと漬けてるだけなんですよ。
この時季になると、大阪の泉州地域名物の水茄子漬(ごぞんじですか?)をいただくので
それにたっぷりついてるぬか床を利用して・・・の思惑もあり、再開、という(笑)
Commented by toaruhi at 2013-04-15 00:09
>大好きな 鍵コメ様
御心配、ありがとうございます!おかげさまで、今のところは大事なく過ごしていますが
備えと心構えの大事さ、今一度言い聞かせる好機ととらえますね。

水茄子の美味しさ・・・ たしかに、鍵コメ様もお好きそうです♪
あのお皿にも合いそう! お揃いだなんてすごく嬉しいです。

ぬか床、なんて素晴らしい歴史!
鍵コメさんのそういったエピソードはいつもいつも、胸があたたかくなって、にっこりしてしまいます。
すこしでも足元に近づけるよう・・・って、冷蔵庫保管で何を言う~(・・・という決めギャグはさすがにごぞんじ・・・ないですか? 笑)
Commented by toaruhi at 2013-04-15 00:18
branちゃんも~~~~~ ありがとう!
そうやんね、スワンさんのご実家なんてきっともっとやね。
たしかに、最近にはない揺れで、本当に怖かったよ・・・
だけど避けようのないことだから、それに対する備え、だな!と
心から再認識できました。
Commented at 2013-04-15 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2013-04-15 23:11
こんばんは! ・・・しょうゆうこと(笑)

わたしは鍵コメさんの語り口調が大好きなのですが(どこのものなのかな?想像するのも楽しい)
『飴ちゃん』って言うんや~♪と、ひそかに気になっていたのですよ^^
しょうゆう(もういい)訳もあったのですね!
ああその頃に知っていれば! な~んて、何を言う~ 
Commented by hiyo at 2013-04-16 05:52 x
大きな揺れで心臓がぎゅーっとなる思いだったでしょうね。こんな時こそ平常心!と思いつつも。。。 なんとも落ち着かない4月ですね。
それにしても!サンマルコお誘いの文章にビックリ嬉しい♪と年甲斐も無く胸をときめかせてしまいました。夏休み帰省の際はゼヒに☆ぜひに☆ 
春休みはやむを得ず私は帰省なりませんでしたが、リベンジの夏休みに運良くお互い都合合うようなれば、いざ鎌倉!ならぬサンマルコ!
で集まりましょう♪ うわ~愉しみができてココロ踊ります~。
Commented by toaruhi at 2013-04-17 22:20
時間が阪神淡路のときと同じような時刻だったもので
よけいに思い出してしまい、怖かったです・・・

お誘い~ いやいやそんなの、ずっと思ってたんですよ^^
もう数年前になってしまいましたが(淋)Branちゃんとの逢瀬も、ぱぱぱぱ~っと!でしたよ^^
<< スキだらけ 子ども 元気で 外がいい >>