<< まわすしまわるし しんきゅう >>

スキだらけ

平生、ニクニクニクニク言わないオット
b0141230_7515470.jpg
そのぶん食べたい~となると、矢も盾もたまらぬようで。
そう言いだしてる最中の様子は、まるでニクダイスキな人。 ・・・イヤヨイヤヨもスキのうちでは?
b0141230_7541413.jpg
で、今週のおやすみデーは、これ。 『みすじ』なる部位でした

b0141230_752463.jpg
キョー、ナニ?なぁ、ナニ?

やいやいやいやいうるさい息子には

「野菜焼きや!」と言っておいて・・・の

オニク出し~ でした(笑)
今回の秀逸は、さつま芋!
b0141230_7521523.jpg
大ぶりのお芋だったし、厚めに切ったので先にレンチンしたほうが良かったかな?と思いつつ
そのまま焼いたのですが無問題、ほっくほくで美味しかった~~
ところで今日友達と話してたのですが、今の子ども達『レンチン』ってわかるんかな?と(笑)いまどきメロディでしょ^^
***************************************************************************
春には豆ごはんを炊く
b0141230_10262192.jpg
来てくれた友人、今春お初だったらしく、喜んでもらえてよかった♪
b0141230_1027553.jpg
豆ごはん、にはやっぱりこれを合わせないといけないではないですか
b0141230_1028383.jpg
そして生姜焼きにはポテトサラダをつけるのが、栗原巨匠の法律第一ヶ条ではないですか(違)

b0141230_10281583.jpg

この日の友人とは
なんだかんだとお久しぶりで

話題があっち飛びこっち飛び

それでもおかわりまでも
してくれる勢いで(嬉) 

おくち 大忙し
その夜は、まだまだある九条葱をたーっぷり刻みこんだ、だし巻
b0141230_12451941.jpg
b0141230_1245352.jpgb0141230_2318118.jpg
刻みこみ過ぎて、巻く必要あるのか?状態になってしまったのですが(笑)美味しかった~
他、昼にもお出ししたポテサラ(レタス混ぜアレンジ)や、鯖の味醂漬焼き(オットやはりこれはかなり好きみたい)などなど~
***********************************************************************
翌日も、ご近所ちゃんふた組お越し~
b0141230_12554247.jpg
以前より話題に出ていた、胡瓜と生姜の春巻き。 これはほんとうに、婦女子の心をつかむみたい。
皮のパリッと感に、胡瓜の青い味の残る温かいホクッと食感、生姜の香味のトライアングルが絶妙。
b0141230_12555457.jpg
春巻きからの発想で、ごはんはレタス炒飯。レタスの淡緑色とたまごの黄色で春らしさも意識。
b0141230_1256538.jpg
とことん、中華ちっくにいきましょう。牛肉ともやしのオイスター炒め。
お客様だし、つねにはとらぬヒゲも取ってみようかなんて思ってたのに・・・結局(笑)
b0141230_12561574.jpg
厚揚げと青梗菜の塩炒め。これまたなんてことないものだけど、仕上げの胡麻油ひとたらしが良かったみたい◎

b0141230_12562627.jpg


こうして ひとに恵まれていること

ほんとうにほんとうに ありがたいなあ・・・
ああもう、ほんとにおひとを呼ぶのがダーイスキ!
b0141230_163375.jpg
それが大好きなひとたちと、とくれば・・・ これほどしあわせなことはそうないよ。
[PR]
by toaruhi | 2013-04-13 12:49 | ひる・よる | Comments(4)
Commented by higumake at 2013-04-17 15:41
豆ごはん、生姜焼き、そしてポテトサラダ・・・わが家も連想ゲームの如くそういう献立を作ります。どうしてもそうなってしまう。これって栗原巨匠からの洗脳なの???でもほんと、合うのよね。おいしいのよね!

ひとに恵まれていること、ありがたいですよね。でもそういういいひとにめぐまれるって、それはたろさんがいいひとだからかと。私も自分で言っちゃうけど周りはいい人ばかりで、それって私がいいひとだからじゃなーい?と、またまた(誰もいってくれないので)自分で言ってよろこんでます(笑)。
Commented by toaruhi at 2013-04-17 22:48
その連想ゲームが好きで好きでしょうがなくて、献立たてが好きなんですよ!
メインが甘辛なら、サイドに酸っぱくてさっぱり、あ、ここで芋を使ってるから
汁ものに芋は使えない・・・ そういや昨日は魚を食べたから連投は避けて~
なぁーんて考えるのがたまらんです(怪)
栗原巨匠のあの献立の洗脳は、あれほどのベストセラーあればされるでしょうってなもんですが
洗脳されずにはいられない、万人が納得の組合せなんでしょうね。

おひとに恵まれていることのありがたさ・・・
いやもうそれは、昔から空恐ろしい思いでいっぱいです。
あさこさんおっしゃるように、自身への鼓舞という意味で
「それってわたしが・・・」と思ってみるときもあるのですが
いやいや、そんなわたしごときがなぜかような果報なめに・・・?という
思いの方がはるかに強いです。
こんな結構なことがあっていいものなのか?と・・・
でも、いつもそんな感じでびくびくしているので
ちいさなことでも感動や感謝を大~きく味わえて
ひょっとするとお得なのかもしれませんね(笑)
Commented by あさこ at 2013-04-17 23:08 x
ほら、もうそうやって考えてること自体がいいひとだし!と思ってしまいます~。
なんてったって、ありがとう教の人ですしね。
たろさん、だいすきです!

献立・・・パズルみたいで楽しいっちゃたのしいのだけどね。しばしばスランプに陥るのは変わらずです~。
Commented by toaruhi at 2013-04-18 23:59
>たろさん、だいすきです!
いや~、もう、そのお言葉だけでおかず要りません!ごはんおかわり!な。 茶碗を抱いてむせび泣きますよ。
ありがとう教の熱狂的信者でありますが・・・でもね・・・なんか空恐ろしいんですよ・・・
『あたりまえがありがたい』の’あたりまえ’がほんとに続くのかしら?と怖い。
光が強いほど闇も濃いというか、どっか暗いんでしょうかね(笑)
とはいえ、もうひとつの座右の銘『どうせなら楽しもう』精神でも
すべてを見ているので^^ バランスはとってる感じです。
<< まわすしまわるし しんきゅう >>