人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大小の豆

とにかく あんこが 好きでして
大小の豆_b0141230_16223954.jpg
こんな豆大福なんてもうもうもう・・・
大小の豆_b0141230_1623540.jpg
つくづくの銘菓~ これも大好き
大小の豆_b0141230_16233756.jpg
小豆のつぶあんが好きだけど 苺大福ばかりは白でないと~ 春ですね
大小の豆_b0141230_16242433.jpg
気取らないつぶあんはなんといってもコレ
大小の豆_b0141230_16244857.jpg
洋菓子と思わせておいて・・・ の隠れあんがニクイ
***********************************************************************
豆腐が好きで仕方のないオット
大小の豆_b0141230_16315019.jpg
揚げたてが身上~ の手作りがんもどき。
ぎっちりと水切りした木綿豆腐、にんじん・ひじき、鶏挽き肉を多めでお醤油味に炒め煮したものと
生姜のみじん切りをたっぷり混ぜこみ、小判にまるめて、お粉をはたいてじっくり揚げ~

大小の豆_b0141230_16325695.jpg

全体像で見ると
なんか アレ…?って
感じなんですけど~^^

ぽん酢のほか 『食べるコチュジャン』
ってのをつけても イケました
大小の豆_b0141230_16381022.jpg大小の豆_b0141230_16382021.jpg
オットは、納豆もないと、夜も日も明けません。
ぽとり、おとした卵黄は、手作りがんものつなぎに卵白を使ったおあまりを活用。
****************************************************************************
今朝はパンケーキ
大小の豆_b0141230_2019014.jpg
こう見えて、おからがたっぷり入っています

大小の豆_b0141230_20191711.jpg

ところで このお皿

結婚当初から持っているのですが・・・

描かれている このわん公

うちのお父さんに顔が似ている
そして夜はキーマカレー
大小の豆_b0141230_23123843.jpg
これにも、たーっぷりと大豆が入っています♪ 水気は同じくたっぷり刻んだトマトとたまねぎのみ。

大小の豆_b0141230_23152525.jpg


ナンも焼いてみました!
なかなかそれふうになって 満足~

サラダは大根と貝割れの親子さん
みずみずしく甘い春大根 最高~
大小の豆_b0141230_2315574.jpg大小の豆_b0141230_23155436.jpg
ナンだけではナンなわがやは・・・ ごはんとも^^
大小の豆_b0141230_2318864.jpg
たっぷりお豆が入ってるので、さしものオットも今日は納豆食べてません(笑)
Commented by i-pota at 2013-04-22 14:51
わっ、あんこ٩(๑'ᴗ'๑)۶
最近超あんこです(笑)すみません、あんこ好きです(^^;)
たまりませんね(*^^)v
白餡のいちご大福はまだ一度も食べた事がないんですが、
食べてみたいです。
丁度キーマカレーも食べたいなと思っていましたし、
こちらで満足させて頂いて(笑)今日も帰りま~す(^^;)
Commented by toaruhi at 2013-04-22 22:47
やれ大豆や~小豆や~納豆や~豆腐や~おからや~と
どんだけ豆・豆製品好きやねん!な(笑)
それにしてもあんこ、ラブラブラブ!なんですよ^^
白餡の苺大福を食べたことが、ないんですか(驚)
フルーツ大福はもっぱら白餡がメジャーと思いこんでました。

キーマカレー、いわゆる普通のおうちカレーとはまた違った美味しさですよね♪
辛いものがドコマデモヘーキなタイプなので、グリーンカレーも好きなんです。
ぽてさんはいかがですか?
Commented by ちえ at 2013-04-23 11:53 x
こんにちは~。
「まいにちがんばる」です。
トップの写真を見て、今日豆大福買ってきちゃいました~。幼稚園帰りのいちと一緒におやつにしまっす。

手作りがんもどきかぁ~!作ろうと思ったこともなかったです。
マンネリ打破に挑戦してみようかな!
(家族は食べてくれるかなぁ~。。ひき肉入りならOKかな)
Commented by daffy-at at 2013-04-23 16:52
こんにちは^^初めまして。みっくんのママと言います。
どれもこれも、めちゃくちゃ美味しそうで、おなかグ~っとなりました。
私、あんこはあまり好きではないのですが、イチゴ大福は白あん派。
絶対白あんです!
↓の造幣局の通り抜け・・・。10年ほど前に行きましたよ。
すごい人やったのは覚えてます。
みんな、上ばかり見てね(笑)
桜はきれいですね。
また、これからも遊びに来させていくださいね。
Commented by toaruhi at 2013-04-23 23:17
いちくん、このたびはご入園おめでとうございます!
豆大福おやつはいかがでしたか(にこにこ)

朝からあんなにこまめなちえさん、手作りがんもなんてちょちょいのちょいですよ!
挽肉はいちくん好きですもんね。
今回は、ちょっとボリュウム出そうと、わりと挽肉多めの配分にしたんですよ。
子ども達には、生姜は抜きにしたり(絶対入ってる方が美味しいと思いつつ)
ま、要はあれこれかやく入りの豆腐ナゲット?的な趣きがあるし
何しろ揚げものってテッパンなんで、もっりもり食べてくれましたよ。
それこそ、よく使ってらっしゃる蓮根なんかも入れてみてもいいかも。
Commented by toaruhi at 2013-04-23 23:23
はじめまして!みっくんママさん、来てくださって光栄です☆
これでもかとばかりのくいしんぼう記録ですが、何とぞよろしくお願いします~

造幣局の通り抜け、たしかに混雑はすごいですが
みんな刹那の花を愛でに来ているのだなあ・・・と微笑ましいです。
それにしても今年の葉桜ったらびっくりしましたが、それでも
せっかくの季節を感じる行事ということで◎
なにせどこでもチャリで行くので^^運動がてらにも最適でした^^
Commented by joli-lapin at 2013-04-24 07:44
おはようございます。
私もあんこ大好きです~!
小さいころから好きでしたが、なぜか出産後、改めて「私って洋菓子よりあんこが好きだ…。」と気づいたのでありました。
ちなみに妊娠中に気づいたのは「私ってケーキよりシュークリームの方が好きだ…。」です。今だにシュークリーム発作?が起こります。(笑)

カレー、おいしそうですね♪近々カレーにしようと思ってます。夫も私もカレーも好きなのに何故か作る頻度が少ない我が家です。
Commented by toaruhi at 2013-04-24 13:13
わたしはもう、はっきりと幼少時から洋菓子よりあんこ!でした^^
そうそう、で、洋菓子ではシュークリームとかロールケーキ、とか
質実剛健?的なものが好きです。

カレー、わたしも好きなのにさほどの頻度がなかったものなのですが
最近はずいぶんよく作るようになりました。やっぱ、息子がね、嬉しいみたいです。
オットも、作ると必ず「ちょうど食べたい思っててん」言うのです 笑
うちが好きなのに頻度少ない最たるものは・・・鍋料理ですね。
息子がまだ1歳にもならない頃だったかな、寝かせては起き、寝かせては起き…で
気づいたらお鍋開始して3時間くらい経ってしまった…という
今じゃ考えられない初々しいエピソード以来なんかそうなっちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-04-21 22:27 | おやつ | Trackback | Comments(8)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ