<< 後半の後半 UNA! >>

PASTA

GW後半初日 友人親子ふた組来訪
b0141230_23501187.jpg
普遍的に好まれるもの・・・ついパスタ。中でも王道か?と、ナポリタンふう。
b0141230_2351246.jpg
もいっちょついでに、大人好みのものも。でも案外に、こちらも子らもぱくぱくなのです~
b0141230_23515846.jpg
おみやにSo Good!なケンタッキー~  
たまには食べたいな…と思いつつ、なかなかそんな機会がないので嬉しい。
男児4人に互角の娘もキャッコラキャッコラ~
大人3人も果実酒やらワインやらいただきつつキャッコラキャッコラ~*********************************************************************
さて、夕食はどうしよう・・・と思案したあげくにまたもや、なんですね~(笑)
b0141230_2353374.jpg
しめじと舞茸どっさりのペペロンチーノ。 風味づけに入れた椎茸茶が良い仕事を。

b0141230_12502129.jpg

子らには パスタでなく TKG

ちょうど頂いたものがあったので

実演販売ふうにしたら喜んでました
b0141230_12502939.jpg
***********************************************************************
今朝はオット発案により、身支度するなり近所のぱん屋さんへGO☆
GWにおやすみは取れない仕事柄、しかたはないとはいうものの、心苦しいみたい。
b0141230_131174.jpg
ちょっと垢抜けないけどそこがイイ~とオットお気に入りのお店。価格も良心的。
今日はお惣菜系に注目してみて、オットは海老かつ&たまごサンド、好みど真ん中のごぼう&チーズ
わたしもふだんならきっとスル―なチキチキ南蛮なるものを。これがヒット☆
b0141230_1304582.jpg
もちろんそれだけではございません^^ 街のぱん屋さんらし~い基本なものも。
あれこれ迷いながら、各自好きなものを選ぶのって楽しいね!
b0141230_1313554.jpg
粉まみれの気やすめに^^ 
水菜に大根、わかめにオニオンスライスのサラダ。 さっぱりして美味しかった~
***********************************************************************
さて明日のこどもの日は、お引越した友人宅へ行ってきます。
息子と娘を連れて、何度かの乗り継ぎありの電車旅、それもまた遠足気分~ 何より逢いたいし、楽しみ♪
そんな際、便利であるプリペイドカード・・・いやいやいつの時代やねん!ICカード。
こちらではJR西日本の『ICOCA(イコカ)』関西の私鉄系の『PiTaPa(ピタパ)』が身近です。
で、わたしいつも思ってるんですが・・・  『PASTA』 ・・・って、ありそうじゃないですか???
[PR]
by toaruhi | 2013-05-04 13:53 | ひる・よる | Comments(4)
Commented by hiyo at 2013-05-08 06:00 x
踊りはもう忘れてしまいましたが、「あらしがきたぁって~げんきだぞ~♪」歌はしっかり覚えています。 そしてくるみ餅。空いたツボやら四角い容器は、モロゾフの瓶と並んで関西人の家には「あるある!」なストック容器ですわね☆  そして芥子餅にっき餅も大好きだぁ~♪
ちなみに、休み時間に椅子に座ったまま行う「姿勢体操」なるものは、私の小学校だけの習慣だったのかな?たろさんのところではそんなのありましたか?
花飾りの手作業の美しさが、お母様のこまめさを物語ってますね♪ 納得!
ところでTGK、お嬢さんももう生でOK? 我が家は次男が小さいころアレルギー出してしまい、末っ子は今でも完全加熱でしか怖くてあげられないのですよ~。
和食もさることながら、たろさんのパスタのアレンジ力にも脱帽! 
近所のパン屋さん、エエ感じ☆ですね~。
Commented by toaruhi at 2013-05-08 15:24
♪ ぐーんーと おーきく せーのーびーして~
なんとまあ、hiyoさんもでしたか♪ じゃあ待合わせサンマルコじゃなくても(笑)
芥子餅、あのまるいの以外に棒状のもあるってごぞんじでしたか?
肉桂餅の店名称は?高校受験時のおまいりははんかち結びましたか?
・・・って、検定か! そのくせ、姿勢体操は知りません~

花かんむりは、そうなんです、母はじっくり何でも丁寧なんですよ~

TKGは娘の大好物なのです。
(なぜかなっとーごはんと呼び、実際の納豆は食べないのです。以前はよく食べてたのに)
うちは、お餅やお造りなどもどうも一般より相当早い時期から
普通に食べており、よく驚かれます。
有難いことに食物アレルギーがないことと、親のアバウトさとで(笑)

和に傾きがちな中、パスタだけは比較的緊張せずに作れます^^
中でもごぼうとおじゃこと葱のは、長いこと作り続けてます。

近所のぱん屋さん、hiyoさんをしてその言葉だったら
よし◎ってことですね^^ 価格も優しく、ボリュウムもあるんですよ(うち向き)
Commented by hiyo at 2013-05-09 06:02 x
そっか~姿勢体操はうちの小学校独自だったのかな?
そしてエバラ!! はんかち!!しかし「合格祈願」の「祈」を「折」と字を間違えて書くという笑えない間違いを犯した割にちゃんと合格させていただいたのは神様のご慈悲でしょうか?笑 棒の芥子餅!食べたことないけど知ってます~~。
ただ、現在実家は引っ越ししちゃって全然ちがうトコロなんですよ。だもんで帰省がちょっとタイヘンなのです。 苦笑
最近末っ子もますのすしとか押しずし系のお魚は成り行きデビューしました。 アレルギー無いことが分かればそれでOKですものね。 そして下の子ってのはとかくみんなと同じ!になりますからさもありなん。。ですネ。 
我が街パン屋さん、こういうお店は末永く続いて欲しいものですよね☆
Commented by toaruhi at 2013-05-09 22:55
わたしはずっと同じ市内ながら、小学校6年の夏休みに転校したのですが
長く通った方の小学校が、はんかちさんの結構近くでした。
棒状芥子餅、ご存知でしたか~ わたし、最近知って「ほぉ~」だったんです。
今、ご実家は違うところなんですね。
そういえば以前、不便云々…と言ってましたね。
あの街なら、めっちゃ海の方とかめっちゃゴルフ場な方(何)でない限り
そんなに不便ではないですもんね。
わたしは(hiyoさんならきっとわかるでしょう)あの電車賃が高い沿線です^^

成り行きデビュー、うちは娘のみならず息子もでして(笑)
というか、知識がなかったというか^^ お餅やお造りの話をしてて
「エッ!?(もう?)」的な周囲の反応に初めて知った、という(恥)

ぱん屋さんのみならず、だいたいにおいてどんな店も古さや雰囲気が
相当…なところばかりの街なんで(笑)
昭和好きとしてはいずれも営々と続いてほしい…のです♪
<< 後半の後半 UNA! >>