<< 新緑の頃 もう いいよ~ >>

ハナより

冷ややっこなんです
b0141230_125135.jpg
オニオンスライスこーんもり過ぎて見えてませんが^^
にんにくのすりおろしをちょっぴり加えた、お醤油と胡麻油のたれをかけてます。 これ、母の味。
b0141230_1253130.jpg
磯辺揚げと見せかけて、刻んだ青紫蘇を混ぜたころもなのですよ~
これは、オット母のアイディア拝借^^

b0141230_1293595.jpg


どうせなら・・・(何が)

と揚げた ポテトフライ

黒胡椒をガリガリで大人仕様
牛すじのどて焼き~ 大根とこんにゃくもお忘れなく^^
b0141230_1210482.jpg
どて焼きには必須の八丁味噌、アンチ赤味噌派の息子もこれはばっくばくなのです。何やねんいったい。

b0141230_1351130.jpgb0141230_12151383.jpg
・・・このラインナップ、それはもう泡がなくちゃ!でしょう^^そもそも、花よりダンゴなタチですし(笑)
この日は母の日。日中、自治体の市民まつりをおおいに楽しんできた息子。
「おかあさんにカーネーション、買えばよかったなあ・・・ 屋台とかあてもんとかどれかいっこせんと・・・」と
帰宅後そめそめと言っていたが、ええねんええねんそんなもん~ おまつりは楽しまな!
母が欲しいのは花よりも!毎日毎日、同じことで怒らされないことが嬉しいよ~
********************************************************************
b0141230_13454077.jpg

あっという間にたまる 日々の食画像
渋滞し過ぎて 鼻より先におでこぶつけそうな勢い~ 

以下 つらつら行きます~

この日は オット 友人と飲みで
わたしと子らで あるもんで  鰤の塩焼き 謎の超人気
*************************************************************************
b0141230_1435648.jpgb0141230_144898.jpg
b0141230_13573329.jpgb0141230_13575931.jpg
b0141230_1453513.jpg

この日も あるもんで作る!と
何やかや~と
ちまちま作った日だったよう

じゃこセロリに たまご入りのマカサラ
しゅうまい蒸して てんぷらあぶって
**********************************************************************
b0141230_1465182.jpg
お相手はお揚げさんだけで煮いたきりぼしさん せめてもうつわは華やかなものに
b0141230_148363.jpg
牛肉とぴーまん、とくりゃオイスター ・・・なところをちょい覆し、ウスター味なんですね~
b0141230_1484563.jpg
やり烏賊と里芋を煮っころがしがし~  いいだこほども小さいやり烏賊、ちゃんとそれぞれしっかりした軟骨ありました

b0141230_14104952.jpg
だいたい毎日 誰か彼か
息子の友達が遊びに来てるのですが
喧騒の中 シミジミジミに煮いてました
ひょいと覗きこんだ息子
「やった!めっちゃ美味しそう、ほら見て!」
友人に指し示す 
その彼は返答に困っていた

― 華 ないもんなあ ―

[PR]
by toaruhi | 2013-05-13 07:46 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by i-pota at 2013-05-19 22:26
こんばんは♪
わぁ~~冷や奴。薬味が沢山で美味しそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お母様の特製ダレ*でやってみたいです。
木綿豆腐は無理だけど(笑)絹豆腐ならなんとか(^^;)(笑)
磯辺揚げ?と思ったら青じそだったんですね。
これ又美味しそうです。
こちらへ来るとほんとにいつもどれも頂きたくなります。
最近書店であまりトキメク料理本がないんですよね。
いつもこちらで刺激を貰っています。
息子さんの嬉しそうな顔が浮かんでくるようです。
やっぱり自慢のお母さんですね(*´`)
Commented by toaruhi at 2013-05-19 23:46
ぜひおためしください(にこにこ)
ビールを飲みながら、これを食べてる両親の夏の夜の感じ、すごく覚えてます。
よく盛っていたうつわや、サッカー生地の母のブラウス、とか・・・
青紫蘇の磯辺揚げふう、これまたイケるんですよ~
オット母が「青紫蘇いっぱいあったからやってみた」という何気なさが◎

料理本って、昔からそうですけど、ほんとになかみ濃いですよね。
そこへもってきて今はもう、バラエティも豊か過ぎて・・・
ときめかないというよりは、もうどうときめけっていうの!?(なぜ逆ギレ)的な。 
わたしは昔も今も小林親子と土井善晴氏は不動で、暮しの手帖モノは殿堂です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新緑の頃 もう いいよ~ >>