<< にっ こりあん 新緑の頃 >>

降臨中

何の魚だかわかりますか
b0141230_23333520.jpg
鰈なのですが・・・ 切りおとしというかあらというか
はしっこばかりがざるでひと盛りで売られているのを見て「ああ、これもアリやん!」と。 
子らも「次はこれ~」「あたちはそれ~」と楽しくチョイス、骨などもとりやすかったみたい(笑)
b0141230_23333476.jpg
大好き 定番・小松菜とお揚げ
b0141230_23342045.jpg
たまご焼き器出すのもまどろっこしい~ 場合の、フライパンDEたまご焼き

b0141230_23342036.jpg

さつま芋と 椎茸の お味噌汁

椎茸を指し 息子

「英語!英語やな!」

・・・ 『 T 』と言いたいのでしょうか
***********************************************************************
b0141230_1642144.jpg
豚の生姜焼き 筍に新たまねぎ、絹さやも入れて、春バージョン

b0141230_16424250.jpg

ほうれん草の 茹でストックでおひたし

そして 冷や麦をゆでたところに

オットが「どーーーしても食いたくなった」と

お鮨を買って帰って来ました
b0141230_16425022.jpgb0141230_16432566.jpg
***********************************************************************
b0141230_16454098.jpg
例の二の腕大の蓮根を分厚ーく切って、じっくりと焼くステキステーキ(わがやでは 笑)
手前の謎のものは、『高野豆腐の甘辛肉巻き』 この日の3分クッキングで、小林まさみさんが作っていたもの。
息子・娘も共に観ていて、「美味しそう~ めーっちゃ美味しそう~」との声を受けて。
肉塊かと勘違いした非ニクニクのオットは一瞥して「これ・・・ 何の肉?」と警戒していた。

b0141230_165028100.jpgb0141230_16512830.jpg
にらたま、小林は小林でもカツ代さん方式。 オット母から豆ごはんが到来して、ありがたく美味しくいただく。
b0141230_16531997.jpg
ぬか漬、スタメンはもっぱら胡瓜。 
なぜかあまり漬けたことのなかった大根(皮はよく漬けるのに)
先日、実家の母のを食べて、すごーく美味しかったのでやってみる。 やはり、とても好きだ。
***********************************************************************
b0141230_16592267.jpgb0141230_16594317.jpg
オットが急きょ飲みに行くことに。
いそいそと、このところとっても食べたかったオムライスを(愛する土井先生のきょうの料理を観たらもう~)
なぜかあった市販のカップスープ、ひさしぶりに飲んだら、懐かし美味しかった~~~
***********************************************************************
くらげと胡瓜の和えもの
b0141230_1725670.jpg
甘酢をベースに、すり胡麻やらマヨやらオイスターやらなんやら、適当に合わせていったら神の味に。
パリパリを楽しもうと、あえて胡瓜は塩もみしてません。

b0141230_1743035.jpgb0141230_1753972.jpg
衣替えを端緒として、カタヅケ魂に火がついてしまいまして・・・
このところずーっと、あっちゃこっちゃ整理に断捨離(まだあるか!)に精出す毎日。
さしもの大好きな食事作りの時間も惜しい!気分。でも食べたい~のせめぎ合い(笑)
COOPで頼んでたころっけ、せめて揚げたてはふはふ~でころっけ定食~のてい。
美味しいお漬けものがあると、一品助かる感でいっぱい^^
***********************************************************************
ふうふう、やっと今晩まで追いついた^^

b0141230_14502049.jpgb0141230_1450813.jpg
やっぱり助かるお漬けもの~ これのために買うといっても過言でないブロッコリ。 
茎の部分のぬか漬美味しいのです。 鯵の開きは、仲良く一尾を半分こ。
b0141230_14523032.jpg
葉たまねぎをいただいた♪ またもやかたづけで時間がなく、ササッと煮いても、とろけるようになるのも◎
牛肉の切りおとしと、油抜きした厚揚げをあわせましたよ。

b0141230_14554249.jpgb0141230_14555415.jpg
次々出てくる、第3種系のビール。 見るとなんだか気になって、あれこれ試しています^^
今のところ、わたしは『濃い味DX』 オットは『プライムリッチ』が中では推し。
急激に暑くなったので、ひときわ美味しくはあるのですが・・・ ちょっと飲まなきゃもう!な出来事が。
非常に視力がわるいわたし、不可欠であるコンタクトを片眼、割ってしまったんですよ・・・
30年近くコンタクトしてますが、こんなの初めて(涙) 
おかたづけの神様はいくら降臨してくださっても結構ですが、厄病神は、い、嫌だよう・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-05-21 22:37 | 晩ごはん | Comments(0)
<< にっ こりあん 新緑の頃 >>