<< 降臨中 ハナより >>

新緑の頃

b0141230_1133871.jpg
つやつやぷくぷくの絹さや 濃い緑のブロッコリ
b0141230_11331952.jpg
くりくり頭のいたずらっ子集団みたい^^ 新じゃがチーム
b0141230_11333114.jpg
薔薇や芍薬にも負けてませんことよ、この美しい重なり・・・
**********************************************************************
元気な野菜たちがたくさんあると豊かな気分。 どうお料理しようかとわくわく。
b0141230_113772.jpg
新じゃがくんたちはこうなりました~

b0141230_11372274.jpgb0141230_11373229.jpg
多めの油で、表面の皮がチリチリしてくるまでじっくり揚げ焼き この時点でもうお塩ふって食べちゃいたい!
いったん取りだし、牛の切りおとしをお砂糖・お醤油・お酒で炒りつける(関西ふうのすき焼きの要領で)
おじゃがを戻し、ひたひたの濃いかつおだしを注ぎ、ほっくり食感になれば出来上がり!
b0141230_1158262.jpg
しろ菜、ってこちら中心の菜っぱかなあ? やわらかいけど、繊維もあって、ほのかに苦みがあって美味しい。 
これはいわゆるお揚げと小松菜の煮びたしと味つけや作り方はまったく同じです。
(わたしはおだし・塩・淡口醤油のみで、甘みはたしません)
b0141230_1159414.jpg
小松菜は、こうしてむき海老と焼きそばに

b0141230_11595347.jpg

先日 牛たんと共にいただいたのです
秋田の男鹿名物という 『しょっつる焼きそば』

大好きなときめき店の ’麺をおかず扱い’の感覚で~
オットの「もやし食べたい!」の声に応え、にんじんとのナムル
b0141230_1235531.jpg

b0141230_1234961.jpgb0141230_1254254.jpgb0141230_1255165.jpg
そう、オットおやすみデーだったのです。 先週に続いて、美味しい到来もので晩ごはん♪
この日はおやつも、同じ方からの東北土産でした^^
***********************************************************************
b0141230_15411450.jpg
あんまりにもご立派だったので、サッとゆでたのちにバターソテーした絹さや。
かるく塩胡椒しただけなのに美味しいことったら!
b0141230_15421351.jpg
わたしの腕くらいもあるかも・・・ おみごと!な蓮根をはさみ揚げに

b0141230_15422362.jpg


揚げた後 こうして半分に切っても

すごーいボリュウム^^

蓮根ラブの娘も堪能したよう(笑)
b0141230_15442090.jpg
ポテサラはよく作るけど、わりに珍しいパンプキンサラダ

b0141230_15443373.jpg

日中は 陽射しも強く

暑くなりはじめたけど

夜は 驚くほど冷える日も・・・

ミドリのパワーで乗り切りましょう

[PR]
by toaruhi | 2013-05-17 22:22 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by i-pota at 2013-05-21 23:43
す、すみません、又お邪魔します(^^;)
美味しそうな新じゃが君達、反応せずにはいられませんでした(笑)
私が食べたら共食いなりますけど(^^;)
野菜がみんなイキイキ。緑が濃くて綺麗ですね。
元気になれそうです(*^^)v

私も小林親子、暮しの手帖は大ファン。
土井先生は先日のきょうの料理でちらっと。
これからちょっと気にして見させて貰おうと思います(*^^)v
Commented by toaruhi at 2013-05-22 15:27
いやいや、どしどしお越しくださいましよ^^
野菜ほど、味や姿や食感や、バラエティを楽しめるものないですよね~

小林親子は、もうほんとうに好きで。
カツ代さんがまだケンタロウさんを子育て真っ最中に書かれた
古いエッセイなんかも最高です。 
先日も、そんな中の一冊を(乳幼児の育児の内容中心のものでした)
いまやわたしも子を持つ人間の立場で読み返していると
今現在のカツ代さんケンタロウさんを思い、涙が出てきてしょうがなかったです。
ああ、こうやって育ててはってんなあ…と。
ケンタロウさんとわたしは同い年なので
そうそう、この時代のお母さんてこんなんやったわ・・・とも。
白黒の挿絵すこしと、字ばっかりのレシピ本でも
カツ代さんのものはイキイキしてて、そばで作ってくれてるような気がします。
たくさんの願い事や叶えたいことあって、欲張りですが^^
同じくらいの強さで快復を願って願って願って・・・ います。

土井先生も・・・好きで好きで~ きょうの料理が楽しみ過ぎる。
いずれも故人ですが、お父様もお母様も好きです。
小林さんも土井さんも、ニワトリが先か卵が先か・・・いやもう全部!です 笑
<< 降臨中 ハナより >>