<< ワイルド アット ハート 君は薔薇より美しい >>

Yes/No continue?

入梅したとたん、少々空梅雨気味~ 日中は暑い
b0141230_196791.jpg
するとますます美味しい胡瓜
b0141230_1963526.jpg
暑さを感じるときはより美味しい、豚キムチ
b0141230_1962579.jpg
ちょっと甘めのほっとする味が食べたくなるよね・・・ で、きんぴら蓮根

b0141230_1992478.jpgb0141230_199121.jpg
b0141230_19114895.jpg



ことしは久々に 

梅酒を漬けよう…と

青梅を買ってきました
************************************************************************
オットが飲み会だったり、週末のおひるなど、わたしと子らのごはん

b0141230_1913435.jpgb0141230_19134279.jpg
b0141230_19121979.jpgb0141230_19125527.jpg
お揚げ命の子ら歓声のきつねうどん。
お稲荷さん用のすし揚げ、お安いときに買って甘辛に煮いておきストックしておくとすぐできる。
お素麺も歓声、助かります~ せめてもの錦糸たまごの争奪が騒々しい・・・
すこしやる気があると焼きめしなぞ。 カレー炒飯、とてもウケて、後日これはどうだ?とやってみた
お葱とおじゃこと梅と胡麻、これまた大変好評で何より。
**********************************************************************
b0141230_19222678.jpg
きゃべつにパプリカ2種で、もりもりホイコーロー

b0141230_19222872.jpgb0141230_19224740.jpg
ぴーまんできんぴら的なものを…という場合、わたしはおじゃこか?天かすか?といつも思案。
今回はCHICOさん直伝の天かすを選択。 『じゃこピーマン』って、ある意味固有名詞だとしたらわがやの固有名詞『ちこピーマン』 笑
胡瓜はこの季節、何かっちゃあ買ってます。ぬか漬けでないなら、このたたいて中華漬ね。
海の幸がご贅沢に入った昆布漬、東北出身の知人よりの帰省みやげ。美味・・・

b0141230_1930750.jpgb0141230_19301665.jpg
どんだけ厚揚げ焼いてんねん!思いますが^^ 子らもオットも大好きなものでつい。
HP時代からも含めると、もはやそこそこ長くごはん日記してるもので、どーれもこれも
「もうわざわざ撮らんかて!」の想いが否めない・・・  しかし、自分の中で理由があるので続けます。
♪ まだまだやめないよ 次のステージが待ってるの 行けるとこまで行ってまだ進む Yes.Continue/ ♪
[PR]
by toaruhi | 2013-06-01 22:22 | ひる・よる | Comments(13)
Commented by ぽぽんち at 2013-06-02 23:31 x
たろさん、わかるー!「もうわざわざ撮らんかて」気分。
私も献立日記を10年続けてる間何度もそう思いましたわ。
そして一応目標達成して真っ白に燃え尽きました(笑)

でも!たろさんはまだまだ先に道が続いてると思う~。
読んでる人は全然見飽きてませんよ♪

ということで、豚キムチに卵黄落とすの新発見!
さかのぼれば長いおつきあいですが今まで見落としてた?
今度やってみます♪
Commented by i-pota at 2013-06-04 15:09
こんにちは♪
たろさん^-^やめられたら困りますからね~。
長くやっておられたら「もうわざわざ撮らんかて!」と思われる日もあるでしょうが、楽しみにしているものがここにもおります。
新参者の私、素敵なブログに出会えて喜んでいます。
たろさんの理由&次のステージが知りたいです。

これからもブログ、楽しみにしています(*^^)v
Commented by toaruhi at 2013-06-04 20:34
そうでしたか、ぽぽんちさんは10年でしたか~
わたしもなんやかんやとその歳月に近づきつつあります^^
見飽きていない、とのお言葉を胸におおおおおおおお(拳)

豚キムチ、いつも仕上げにたまごをとじる(というよりはもはや余熱で)のですが
この日はなんだかぽとり、と卵黄のっけにしてみたくなり。
白みはいつも通り全体に混ぜこみました。
Commented by toaruhi at 2013-06-04 20:36
なんだか意味深に書いちゃいましたが、やめませんよ(笑)
ぽてさんのような新たな方の存在も胸におおおおおおおお(拳)

今後ともよろしくです!
いつか明かす理由・次のステージを見届けてくださいませ☆
Commented by よもぎ at 2013-06-04 22:41 x
たろさん!!!わ~た~し~も見飽きてへん見飽きてへん見飽きるもんか~!!!
まだまだ見せて~~♪いついつまでも~♪
コメントはオヒサですが、いつも見てますいつも来てます。深すぎるファン?マニア愛ゆえに語りたいことが多すぎてコメントのタイミングを失ってしまう…。うまく言えないけど、たろさんとたろさんちととある食卓が好きなんです!ネクストステージ…あれこれ予想妄想ふくらませてますが…明かされる日を首をながくながくして待ってます。きつねうどん食べたいや~ん。
Commented at 2013-06-05 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CK at 2013-06-05 12:56 x
はじめまして。
3年くらい前(いや5年くらいもう経つのかな・・・)に「ぬかづけ」を検索していて、たろさんの旧サイトがヒットし、こちらにたどり着きました。
たろさんが、家族のために作る、滋味に富む料理の数々に毎回魅了されています。わたしもたろさんちの子供になりたいくらいですが無理なので、いつも献立を参考にさせていただいています(*´ー`*)。
紹介されるお店も本当に食べに行きたくなるお店で・・・いつか行く。

たろさんの計画はたろさんのみぞ知るですが、いちファンとして毎回の更新を楽しみにしております☆
Commented by sako at 2013-06-05 13:07 x
たろサン、こんにちは♪

いやだもー!!わざわざ撮って欲しいんですっ!(プリプリ!)
たろサンのお料理は、目からウロコな組み合わせだったり
味付けだったり~住む場所が関西と関東だからでしょうか?
「んま!!」と驚く発見がとくかに多いのです^^
全~然飽きたりしませんから、末永く続けてくださいませ^^♪
Commented by sako at 2013-06-05 13:12 x
梅酒!わたしも2年くらい前に漬けました!が、ほぼ手付かず…笑
実すらビンの中に入れたままです^^;
濁るので本当は1年くらいで取り出した方がいいみたいなんですが、
お箸で取るにはお箸を消毒しないと…あーめんどい、やめた!と^^;
それは買った梅で作ったのですが…実は我が家、庭に杏と梅の木がありまして、
今ポコポコ実をつけているとこなのですよ~。
その実を捨ててしまうのはもったいない!ってことで、
ジャムかジューズでも作ろうかな~と今考え中です^^
先日はやはり庭に生ってる夏みかんでジャムを煮ましたよ!
そのまま食べるにはとにかく酸っぱすぎる夏みかんですが、
ジャムにしたらなかなかどうして、キラキラホロ苦のおいしい
マーマレードが出来上がりましたよ♪

連日関東は暑いです~。そちらもでしょうか?
バテたり具合を悪くしないように、お互い体大事にしましょう^^
(branサンは大変なことになってたみたいなので…^^;)
Commented by toaruhi at 2013-06-06 06:35
おおおおおよもぎさん!息子さん園ライフいかがですか?
そしてよもぎさんのおひとりさまタイムは(にこにこ)
ありがとうございます~ 何とぞ見飽きられないようぼちぼちまいりますよ^^

きつねうどん・・・すし揚げを見ると、子らは「おかーさんあのおうどんの」と言います(笑)
お、お稲荷さん用なんだよ・・・ほんとはね・・・
Commented by toaruhi at 2013-06-06 06:43
>非コメさん
つくづく光栄です~
そもそものレシピというか、本家本元を知らずに作ってるもので^^
わたしは切っただけで即!巻いてました・・・(笑)
切り方はたまに変えてますが、基本、一本をまずふたつに切り
そのひとつをタテに6本くらいかな・・・それが一枚ぶん。
生姜は千切りでお好みに~ (好きなんで、オトナ向けだったらかなり入れてるかも)
揚げてから、ぱらっとお塩ふったりもしますが、食べる際に辛子醤油かな。
わたしはお塩ふったんなら付けずに、も多いです。
Commented by toaruhi at 2013-06-06 06:49
CKさん、はじめまして、とてもとても嬉しいです♪
ぬかづけからたどりついてくださって、しかも永らくご覧いただいているのですね^^
同じ人間が作るものですが、そのときそのときのブームがあったり
いろんなできごとやとるにたらないことも、ふっと思い出されたりして
単に自分が楽しかったりするにしても(笑)続いていることには意味もあるのかなと。
それが、CKさんのようなお言葉をいただけたりもするのであれば
いよいよ嬉しく、はげみであります~~~

・・・それにしても『家族のために』というのが面映ゆすぎまするよ^^ ほんまか自分?と 笑・・・
Commented by toaruhi at 2013-06-06 07:00
そう!sakoさんのような存在もあるのでした♪
今後もゆるりと ♪ さーらーさーら 行くよ~~~♪
よよよよっよよよよろしくです。

梅酒、わたしも息子の存在気づく前・・・って、8年以上前やん!に
漬けたものがすこし残っていたんですよ。
実を取り出すという発想すらないままに(恥)ほとんどは飲んでたんで
実ちゃんたちが浸かるくらい。でも濁ってはいない・・・と思う(笑)
琥珀レベルの色あいにはなってましたがね^^
でもやっぱ美味しいので、今年は気を良くして、先ほどふた瓶めを仕込んだところざあます(なぜこんな口調)
ご自宅になったもので保存食・・・す、素敵過ぎますね(瞳輝)

こちらも空梅雨はなはだしく、連日暑いですがそれでも朝晩がまだまだ!
夏を思えば爽やかです。でも、気を抜くとがたんとくるので、ほんとお互い気をつけていきましょう~
<< ワイルド アット ハート 君は薔薇より美しい >>